不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校の子の分も…

Q-No.011827
2018/04/24 15:46
アイコン
こんにちは。私の学校では、今度体育祭があります。私のクラスには不登校の子が居ます。私は友達と一緒に二人三脚をやります。不登校の子は、百メートル走に出るそうです。しかし、体育祭には今の時点で来るのは難しい、と先生が言っていました。なので補欠がその子の分を走ることになりました。私は絶対に補欠には、なりたくありませんでした。しかし、なってしまいました。今までは不登校の子を可哀想とか、頑張って‼とか思っていました。しかし、不登校の子に何があったのかは分からないけど、怒りを感じています。それに、その子の分まで走ったことでその子には全く感謝されないし、もう、うんざりです。こんなこと思っちゃいけないのは分かっているんです。だけど、その子は私の気持ちも分からないで、学校に来てない、と思うと、わがままで、どうしても許せないです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029271
2018/04/26 22:27
アイコン
あんゆーさん こんにちは。

絶対になりたくなかったのに、
補欠になってしまったんですね。

不登校の子が体育祭には今の時点で来るのは難しいと先生が言ったのを聞いて、
百メートル走をその子の分走ることになってしまうと
怒りを感じているんですね。

感謝を伝えてもらえるわけでもないのに、やりたくないことをやらされて、もう、うんざりだと思っているんですね。

不登校の子を可哀想とか、頑張って‼とか思っているような
やさしいあなたにそんな思いをさせるなんて。

わたしも、間違っていると思います。

あなたの学校が。

あなたのなかの優しさ、思いやり、せっかく育っている大切な素晴らしい芽を台無しにするなんて。

苦しんでいる不登校の子が、参加できないという辛くて苦しい事実を
他の子に負担を与えるという形で背負わせるなんて。

私も、許せない気持ちでいっぱいです。
あなたは悪くない。

そして、不登校の子は、あなたにそんな苦しみを与えて下さいなんて、学校に言ってない。
知ってたら、やめてと思っていると思います。

そんなことをして運動会を形にしたい先生は
そうすることで、何を得ようとしてるんでしょうね。

参加する子も、できない子も苦しんでるのに、
何を見てるんでしょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029267
2018/04/26 10:03
アイコン
こんにちは。
中一の終わりから不登校になってしまった現在中二の息子を持つ母親です。
もしかしたら今息子の状態は、あなたの同級生の不登校の子と同じ状況なのでは、と思いました。

息子はいじめがきっかけで学校に行けなくなりました。
しかし不登校になった今でもラインで数名かの友人と繋がっており、そこでは自分は身体の調子が悪くて学校にいけないのだと強がっていたようです。
実際膨大なストレスからくる微熱、腹痛、頭痛という不調が出ており、嘘ではないのですが。

不登校になってからというもの私達家族も精神的にとても参っており、先日夫を一人にして心を癒す時間を作る為、
息子を外に連れ出しました。

その時のことを面白おかしくラインで発信してしまったらしく、それを見た同級生が身体の調子が悪くて学校を休んでいるのに遊びには行けるのか?と学校がざわざわしてしまったと先生から連絡がありました。
同級生にしてみれば、自分達だって嫌な事はあるけど毎日頑張って学校に行っているのにずるい、という気持ちだったのかもしれませんね。

あなたに怒りを覚えるのはやめてほしいとは言えません。
息子の同級生の子も息子の分までやりたくもない係を引き受けさせられているのかもしれない。そう考えると本当に申し訳なくてごめんなさいと謝るしかないです。
おそらくあなたの同級生の不登校の子もあなたにとても申し訳なく辛い気持ちでいるはずです。

息子は本当は学校に行きたいと思います。
でも心の傷が大きく身体が動かなくて、皆が普通にやっている事を出来ない自分が情けなくて毎日とても葛藤しているようです。
今は完全に自室に引きこもっています。本人が自分で克服しなければならない事なので見守るしかない家族もとても辛い毎日です。

その不登校の子も、毎日をとても辛く苦しい気持ちで過ごしていると思います。
決してわがままや楽をしたくてそうなっている訳ではない事だけでもわかってもらえればと。書き込みをしました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029253
2018/04/24 18:41
アイコン
はじめまして。

そのお気持ち凄くよく分かります。
私も昔、不登校になる前ですが、不登校のクラスメイト代理として何度も駆り出された経験があります。
私だって嫌なのに、逃げたいのに、休みたいのになんであの子は休んでるの?耐えて頑張ってる自分が馬鹿らしく思えるし、そんなのずるいって思っていました。

不登校になり、誰かが私の代理をしてくれたと聞いたとき、代理にされた側の人に申し訳なくて、自分みたいな最低なクズは死ねばいいって思っていました。(実際死のうともしましたがヘタレだったので死ねませんでした。)
その申し訳なさと、感謝の気持ちを伝えられずじまいだったので、その代理の子もきっと私の事を今のあんゆーさんと同じ様に思っていただろうと思います。
同時に、私が頼んでもいないのに何故勝手に代理を立てたのだろうか?私の出番を無くすと言う選択肢は無かったのか?何故一言も相談をしてくれなかったのか?という怒りもありました。
今は怒りも何もないですが、学校行事で不登校の生徒の代理を立ててまで遂行する必要のある事ってあるのかな?と疑問には思います。

人によってはこれがきっかけで不登校になる可能性もありますし、本当にあんゆーさんが代理が嫌で辛いのであれば、お断りしてしまえば良いと思います。
先生と直談判してもダメそうなら、ご両親に協力を仰ぎ先生と話をしてもらっても良いと思います。
私は大人になってから、学生時代くだらない事に必死に耐えた精神的ダメージは思っていたより遥かに大きかったと気づき、もっと親に相談すべきだったといろいろと後悔しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)