不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

やったけど……

Q-No.011832
2018/04/25 20:46
アイコン
2日間休まず学校行った……。精神的に辛い…。答えられないと責めてくる先生や、毎回ランダムに当ててくる先生とかがいてその中のクラスは辛いよ……。もう、自分を傷つけて気をそらさないとやっていけない。夜は好きで嫌い、不安で不安で傷をつけちゃうけど、安心できる場所でもある。明日は休みたい……



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029263
2018/04/26 00:19
アイコン
流季さん こんばんは。

不安で不安で傷をつけちゃう夜、
そんな夜を過ごさなければならないなんて、
そんなことをしてまでしなければいけないことなんて
学校にはないと、私は思います。

お母さんとは、今の気持ちは話せていますか?
誰か安心して話を聞いてもらえる大人の人はいますか?

一生懸命、考えてくれたのですね。
考えて考えて、行こうと決めたんですね。
そして、2日間休まずに学校に行ったんですね。

まずそのことがどんなに凄いか、
苦痛があると分かっていて、
身体も心も限界かなって思うことはあるだろうと分かっていて
それでも尚行こうと思ったそのことは
どれだけ価値のあることか。
大きな大きな行動をしたのだから自分をもっと褒めてあげて。
あなたの素晴らしいところの一つだと思います。

前のバイト先の方は、そんなあなたの素晴らしさを
他にも感じていらっしゃるのではないかな?

他のクラスでも名前を呼んでくれる人も。
(というか、同じクラスで名前も呼ばない方がどうかしてますよね。)

誰がどんな関わり方をしてこようとも、あなたの価値は変わりません。
かけがえのない、大切な、誰にも劣らない、輝くひとりの人間です。
仮に、誰かがあなたを軽視するようなことをしても、雑に扱うようなことをしても、あなたが持っている素晴らしさは、誰にも変えられない。
そういう行動をとる人が、「私はこういうことをする人間です」と自ら皆さんにお知らせしているだけのこと。
私はそう考えます。

苦痛があり、身体も心も限界かなって思うところに、
今のままのあなたが、その苦痛の中で卒業までの1年間を過ごしたら、どうなるでしょう?

望む答えは、手に入りそうですか?


心の中を整理し、納得したら行動できる。
行動して新しい問題に気付く。
そしてまた整理し、納得したら行動する。
そんなふうに前に進もうとしているのが伝わってきます。

たくさんエネルギーがいりますね。
休まず走り続けたら、倒れてしまいそうですね。
私がお母さんだったら、明日は休んだらって言いますよ。
休まなきゃもたない位の大仕事をしているんだもの。

辛さから逃げるのは、悪いことではなく、
自分を守ることでもあると思います。

流季さんの辛さが少しでも軽くなりますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029262
2018/04/25 22:25
アイコン
休まず学校行って頑張ってますね…。凄いです。
流季さん、一度、心療内科やカウンセリングを受けてみることは可能ですか?第3者の人に冷静に診断してもらい、良い対処法を聞かれた方が、流季さんにとってもプラスになるかもしれません。
流季さんの気持ちが少しでも軽くなりますように…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)