不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

逃げ癖

Q-No.011836
2018/04/27 00:44
アイコン
いつからか嫌なことからすぐ逃げるようになってしまって、好きなことだけが継続できるようになってしまってます。
この状況がよくないってわかってるんですけど、どうしたら直るのかわからないです。。

どうしてこうなったのか考えてみたんですけど、人から怒られることに慣れてないため、多少の完璧主義が自分の中に生まれて理想と合わないものからは逃げてしまうのかなと思いました。

逃げ癖ってどうやったら直ると思いますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029281
2018/04/28 13:06
アイコン
サンタさん、こんにちは。

好きなことと嫌なことが区別できて、好きなことを継続できるなら、それはすばらしいことだと思いますよ。自分が避けていることの原因を立ち止まって考えられるのもすごいことです。好きなことのために頑張れるのなら、それをとことん極めてみたらどうでしょう?

もし、せっかく自分の気持ちが向いたのに怒られるのが嫌、理想からずれるのが嫌、でやる前からあきらめてしまう「逃げ」なら、ちょっともったいないかなとは思います。経験から学ぶことは大きいし、その時合わないと思ったり失敗したりしたことも、あとで何かの役に立つことは意外と多かったりします。

ホリエモン(堀江貴文)さんの「人生を変える言葉」、植松 努さんの『「どうせ無理」と思っている君へ』という本、おススメです。読んでみて下さいね。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 確かに経験は必要ですね。
バイトも一度やろうと思ったんですけど、まさにその逃げで辞めてしまったことがありました。。
どうしてもやる前から、いらない想像して怖くなってしまって。。。

今度本屋行くので見てみます!



回答一覧
A-No.029280
2018/04/28 11:14
アイコン
本当にそれわかります。
やるべきことって手に付かないし…。

きっと皆やるしかないからやるだけなんだと思います。
逃げられるうちはまあ逃げていても生きられるときで、逃げたら好きなことも出来ないし、生きてもいけなくなるってなって漸く逃げずにやっていけるのではないでしょうか(´・ω・`)

だって皆そんな意志が強い人ばかりじゃないはずで…。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 少しずつそうなっていくんですかねー

今年受験なんですけど、今まで勉強から逃げていたせいでなかなか向き合えなくて。。。



回答一覧
A-No.029278
2018/04/27 20:36
アイコン
サンタさん、今晩は。
逃げ癖ですか。
好きなことは続く、いやなことはやりたくない。当たり前ではないでしょうか。

直さなければならないのかな。私はそう思いません。

何事も頑張れればいいのかも知れませんが、やりたくないことは頑張れない。普通では?

好きなことをとことんやって、誰にも負けないくらいにやってみたらどうでしょう。人間はね、一つでも自信が持てることが出来ると、生き方も考え方も変わります。

もっと高見を目指してみたらどうでしょうか。
応援してますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

とちあえず好きなことは続けて、嫌なことは今後ぶち当たることなので、どうするか考えてみようと思います。



回答一覧
A-No.029275
2018/04/27 01:57
アイコン
はじめまして。

好きな事が継続できるって素晴らしいですね。物凄く羨ましいです。
私は世間的にはいい年した大人ですが、まだ自分の好きな事ってなんだろうと探し続けています。

逃げ癖について、私も若い頃は自分の逃げ癖について悩んだ時期がありました。
でも最近は、逃げるのが何故いけない事なのかと疑問に思っていたりします。
確かに、逃げずに頑張って向き合えるに越したことは無いけれども、向き合う事に苦痛が伴うならば目を背けるのも自然な事だと思います。
で、その苦痛を感じる必要ってあるのかな?そんな苦痛を感じてまで向き合って生きる意味って何だろう?とまた疑問に思ってしまいます。
なので私には逃げ癖の治し方は分かりません。

大人になるにつれて、逃げてはいけない、逃げられないとされる状況は多くなります。
本当に、これは逃げたらまずい事になるって時は苦痛を伴いつつも意外と向き合えたりします。必死なので。
逆に、逃げられると言う事は、何とかなる事か、心が壊れる程の事のどちらかだと思っているので逃げて良しと思っています。

答えになっていませんが、こんな大人でも一応は生きて行けていますよ、と言う事で参考になれば幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 今一番逃げちゃいけない勉強から逃げそうになっちゃってるので、危機感が僕の中にないのかもしれないです。
いつ向き合えるかわからないですけど、できる限り逃げないように努力してみようと思います。