不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

なんでだろ……

Q-No.011837
2018/04/27 07:56
アイコン
今週は2回しか学校行かなかった。ごめんなさい、専門外の先生だけど話を聞いてもらったら家にいても不安なら学校に行った方がいいかもね。でもあさ行ける時は行く、行けない時はやめる。という言葉を貰った。
私は友人が転校し、クラスで孤立していることの整理がついてこなくて怪我もして、不安がキャパオーバーしてしまったと考えた。でも頑張ればやれる…まだそう思ってしまう。
本当に??頑張れるの?やれるの?ねぇ、進学するなら勉強でしょ?どうするの??係も委員会も部活も抱えるものが多すぎる。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029277
2018/04/27 10:24
アイコン
流季さん、こんにちは。
最近の書き込み読ませていただいています。先日の書き込み、とっても苦しそうな感じでしたが、友達と遊んだり先生に話を聞いてもらったりされたようで良かったです。

学校には2回も行けたんですよ!凄いですよ!今の状態でよく頑張ったなぁと思います。
でも流季さんの中では「2回しか」になってしまうんですね。今までのことからも、流季さんはとっても頑張りやさんで物事をきちんとやり遂げたい方なんだろうな、と思いました。そんな風に考えられるのはとっても素晴らしいことですね。バイト先でもそんな流季さんの力が発揮できていたのを見てくれていたんでしょうね(^^)

友達と遊んだり、先生に話を聞いてもらったりして少し落ち着かれましたか?自分でキャパオーバーと分析されていますね。
これはよく「器に貯まった水」で表現されますよね。知ってるかな?

コップやバケツなどの器(自分の心)に
水(学校、勉強、委員会など自分が抱えるストレス)が貯まっていく様子です。水がどんどんたまって溢れかえっている状態ですね。

日常をうまくやっていると思われる人はこの水をうまく減らしたり、器を広げたりしています。

学校を休む、人に話を聞いてもらう、友達と遊ぶ、どれも流季さんにとって水を減らす必要な作業だったんですよ。最低なんて思わないでね。

水が流れてきても、減らしつつ日常を送っていける状態はどこでしょう?

学校を頑張ることも大事だと思うけど、それよりも余裕を持ちつつ、流季さんの持っている素晴らしい力が発揮できることの方がいいなと思います。
いろんな道があると思いますよ。進学も。
一緒に考えてくれる人はいるかな?

流季さんにとって、よい道が見つかりますように。

長くなってすいません。








参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)