不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

高校2年生になった息子

Q-No.011841
2018/04/27 22:14
アイコン
また久しぶりの投稿です。部活の顧問からの罵声に心が壊れ、中2の三学期から不登校になり、通信制高校には入ったものの一年ほとんど通えず、何とか補完勉強を乗り切って息子は2年生になりました。
昨年夏からバイトを始め、少しずつ社会復帰してきました。
週5日コースは通うプレッシャーがあるため単位制コースに変え2年生になり、行動範囲も広がってきました。2年前の地獄は今や過去になりました。死んでやる、消えたい、そんな絶望的な言葉は苦しかったけど、あの経験が私をも変えてくれました。
まだ5月からどうなるかわかりません。バイトも辞めるようで、学校に重きを置きたいなんて言ってますが、どうなるかわからないけど、少しずつの回復を見守り続けます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029292
2018/05/01 20:07
アイコン
あおいとりさん、お久しぶりです。お元気でしたか。

息子君、頑張ってるみたいで、嬉しいですね。(^^)
うちはレポート頑張ってましたが、去年は単位を落としました。今年、リベンジすべく、週1通学で頑張ってます。うちはバイトどころか、通学も付き添いを必要としています。それでも初めて「着いてきて」といい、頑張ってます。

うちもまだまだ回復途上。先のことは分かりませんが、荒れ狂った日々が噓のように、会話が増え、明るくなりました。

同じ時期に苦しんでいたご家庭のその後の回復は励みになります。お互い見守り続けましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、お久しぶりです。バイトはつい四月末で辞めましたよ。本気かわかりませんが、学校に週3日ですが通うそうです。

バイトも休むときは私が電話したり、学校も朝は誰かが送ったり、まだまだ自力で全てはうちもやりませんよ。昨年よりは今年、今年より来年と少しずつ回復していく感じみたいなので、忍耐強くサポートしていきましょうね。世の中のキラキラした元気な高校生が少しは羨ましいですねどね!しょうがないしょうがない(^^;;



回答一覧
A-No.029282
2018/04/28 14:05
アイコン
あおいとりさん、こんにちは。

息子さん、バイトを通して、少しずつ成功体験を積まれたのではないでしょうか。自信を付けられたのだなぁ、と想像しています。うらやましい!

一般的な勉強をする道、しない道もたくさんありますよね。

親は当然、当たり前のようにある程度の見通しを付けて子どもと関わっていますが、不登校はそれが一気に崩れてしまい、見通しがつかなるなるのがキツイわけですが。。

あらためて、一旦は学校とか勉強とか塾とか、そういったものからしっかり離れることができたほうが、自尊心を取り戻すのには有効な場合が多いと感じました。

あおいとりさん、息子さんのことを応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさんお久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまいました。息子補完でなんとか進級しました。うにさんの最近の投稿を拝見しましたが、次男さんのことも少し気がかりですね。うちも来年中学生になる次男がいます。とてもとても不安です。少しずつ反抗期に入ってきていますから、本人の意思を尊重するよう意識はしていますが…

長男の壊れた心には少しずつ自尊心が復活してきています。人間はこれをキツく壊されるとダメになってしまうことを本当に深く学びました。これからも息子の心身ともに回復を信じていこうと思います。