不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

あれから

Q-No.011857
2018/05/04 19:07
アイコン
お久しぶりです。中3の夏辺りからの不登校を経て何とか受験。全日制の高校に入学したものの1年生の冬にいけなくなってしまい結局中退。あれから2年。2年の間全寮制の高校に体験に行ってみたり息子に合う高校を探すものの決まらずようやくこの春に通信制に入学を決めました。
あれほど行けなかった学校も今は自分で用意をして出掛けています。レポートも何とかこなしている様子。

この何年かを振り返ると暗いトンネルに居たように感じられた時期。
そこを過ぎると薄暗い海辺のような波打ち際に居てしばらく荒波の海に出ていけど気がつくといつもの波打ち際に戻ってしまう自分。
後悔と自責の念。息子の今を救ってやれない自分。
今はどうだろう?
朝焼けの海とまではいかないけれど少し明るい場所に居るような気がします。

何より息子と自分の乗る船は違い行き先も目標もそれぞれと思えるようになりました。

息子は息子の道を行き私は私の道を行く。

もう少ししたら息子も親元を離れて過ごして行く。そのときが来るのが待ち遠しいような心配な様な。

今は近くで見守りつつもいつか離れていくそのときまで、楽しい思い出を増やしていけるようなそんな日々を過ごしていけたらなぁ。

苦しみの渦のなかで過ごしていた自分には
なんとかなる!大丈夫!そう伝えてみたくなります。大丈夫。きっとそのときはくるから。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029314
2018/05/08 11:52
アイコン
クレマチスさんこんにちは。
どうされているかなぁ、と思っていました。

息子さんの様子をやや後ろから見守っておられて、いいなぁ思いました。海の例えに思わず「うん、うん」と共感してしまいます。

私自身、今、クレマチスさんと同じような心境にあるかと思います。

さらに今日の私はは更年期が拍車をかけてイライラしております^^;

もっと自分に目を向けて、ボーっとしていたら見逃しそうな幸せを拾おう。

さて我が家の高2長男。週2ペースでゆるゆる登校しています。本人いわく100%回復しているそう。私から見ればまだ弱弱しいのですが。本人がそういっているのだから、そうなんですよね。。

次男は中2になってから五月雨登校中。週半ばに休み、遅刻しながら頑張っています。本当は休みたいんだろうに、ぶつぶつ文句言いながら登校する姿が何とも言えません。

今日は長男より弱弱しく見えるだろう私ですが、なんとかなる!大丈夫!とつぶやいてやり過ごそうと思います!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、気にかけてくださりありがとうございます。息子さんたち二人とも頑張っておられますね。
何度波打ち際に戻ってきても一休みしてまた海にむけていこうと思います。

今まで色々なことがあり現在に至ります。
この悲しみや苦しみや気付きが 息子の未来へ繋がっていることを信じて。



回答一覧
A-No.029304
2018/05/06 18:57
アイコン
クレマチスさん。はじめまして♪

息子さん。前に進んでくれて良かったですね!

子供はいつか親から離れて行くんですよね。嬉しいなら、寂しいやらですね。
でも、先の見えないトンネルの時期を越えて少しずつでも、明かりが見えて来ると希望がわいて来ますよね。お気持ちわかります。
私の息子は、5年になりました。昨年担任が新任になってから、学校に行けなくなりました。昨年は色々やってみました。好きな授業出てみたり、放課後登校してみたり、先生との信頼関係を築けないまま。一年間終わりました。新任の先生なりに色々うちの子にやってたつもりでしたが、4年の最後の日に、クラスがバラバラになるから先生にお手紙をあげるからと、お友達が知らせに来てくれて、うちの子にも書かせましたが、お世話になりましたとは書きましたが。
ありがとうとは絶対に書きませんでした。感謝はしたくなかったのです。
5年になり、先生が始めて男の担任になりました。息子と趣味が合い、楽しそうに話してますが、先生に心を開きません。

一週間昼間に登校しましたが、疲れて放課後登校をしたりしなかったりしてます。でも、今はしぶしぶでも行ってますが、いつまた学校に行きたくないと言うかわかりません。学校に行かなくなると、引き込もって鬱みたいになるので、なるべくこのまま。少しずつでも学校へ行けたらと思ってます。
まだまだ、見えないトンネルです。でも、行事には出たいと言う意思はあるみたいなんで全くって訳でもないので、希望がまだあります。将来の夢もあるみたいなんできっと乗り越えてくれる事を信じてます。

不安障害なので、学校に行くと調子が悪くなったりするので、授業とかが出れないので、少しずつでも好きな授業が受けられるようにしてあげたいです。

親としても、色々心配苦労あると思いますが、頑張りましょうね♪
応援してます。♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。ありかとうございます。
お互いにあのときは必要な時だったね。と振り返ると時が来ますように。