不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

将来が不安。

Q-No.011861
2018/05/06 19:35
アイコン
ずっと不登校で今年中3になりました。
高校のことを考えて新学期から教室復帰したのですが、
毎日学校に行くのがつらいです。
このままで学校に行き続けられるのか不安になります。
また不登校になったらどうしようと考えてしまいます。
まだまだ新学期始まったばっかりですが早く卒業したい気持ちでいっぱいです、、、



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029315
2018/05/08 12:25
アイコン
syuuさん、こんにちは。

syuuさんと同じく中3になる、不登校1年ちょっとの息子がいます。今は気持ちの向く日に別室登校、放課後登校しています。高校には行きたいと言っていて、この1年間は、高校生活を自分らしく送れるようになるための準備期間にしようと本人も家族も考えています。

過去や未来を考えると、苦しくなることや不安になること、たくさんありますよね。でもね、未来のことは誰にもわからないし、未来は自分で変えていけます。学校に行き続けられなかったとしても、不登校の状態に戻ったとしても、syuuさんはsyuuさん。syuuさんらしく生きられる場所がきっと見つかりますよ。

まずは、今を、今日1日を生きるだけでよしとしませんか。学校に行っても行かなくても、1日を生きのびただけでOK。肩の力抜いて、無理せずに・・・。
参考になるURL  
追記する コメントありがとうございます。
無理せず少しずつ頑張っていきたいと思います。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029312
2018/05/08 08:35
アイコン
Syuuさん。

新学期から、教室復帰すばらしいですよ。
でも、無理はしないで下さいね~♪

うちの子小5息子も、始業式は、遅刻しないで、学校に行きました。
三学期は、一日だけ、お楽しみ会のドッチボールに参加して、始業式、終業式に放課後先生に会いにいくと言う息子は、頑張って始業式は朝から学校へ行った。
体育館で、始業式はやってたけど、中には入らず外でクラス担任の発表を聞きました。クラス替えもあり気になったんでしょう~。
教科書やプリントが盛りたくさんだったので、教室で受け取りましたが、途中で体調悪くなり、早退して一週間昼休みに行ったり、一時間行ってみたり、試みましたが、疲れてしまい。
もう、行きたくないと言われましたが、放課後行こうと。
毎日は、行けないけど、週3は行ってるかな!

頑張り過ぎると、疲れてしまうので、少しずつ前に進んでみてはどうですか?

うちの子も、放課後でも学校に行ってるので不登校ではないので、一日しんどいなら少しずつでも。
今まで学校に行けなかったって事は、やはり心が疲れてしまってると思うので、
うちの子にも、あまり無理はさせないようにしてます。一年かけて少しずつ
放課後行くとか、保健室に居るとか好きな授業に出る、半日、一日とか休み休みと。ゆっくり前へ。
確かに勉強の遅れや、係りの仕事など、学校に行くと色々やることが多くて、休みずらくなってしまいますよね。
不安が、痛いほど気持ちがわかるので、あまり頑張り過ぎないで下さいね。

学校を休んで時間は、本当に傷ついて辛かったと思う。前に進む勇気はそうとうの覚悟だったと思います。頑張り過ぎないように、疲れたら、少しずつです。♪

応援してます。♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
内申点のことだったり、親に休みたいと言えないなどで休みたくても休めないかんじです、、、
自分のペースで頑張りたいと思います。



回答一覧
A-No.029306
2018/05/07 15:41
アイコン
こんにちは

教室復帰したのですねおめでとう♪
また行くのが辛いようですが
もっと先ずはハードルを下げませんか?

教室に行けなかったのが行けるようになった事が
喜べることなのにそれを毎日なんて辛くて当然。

今は「行ける日に行く」これで十分。

「毎日行く」から「行ける時に教室に行く」に変えてみませんか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
あまり無理せず、頑張りたいと思います。