不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

4年半ぶりに投稿。もううんざりです。

Q-No.011868
2018/05/08 23:11
アイコン
とてもとても長くなってしまいました。
日記感覚で書いてしまったので、この場を借りて投稿だけさせてくださいm(_ _)m

約4年半ぶりの書き込みです。昔から休み癖があり、中1の真ん中あたりから、一年半不登校で、でも中3で急に行けるようになり、私立高校に進学したものの5月末から全く行けず再び不登校になり。もうその学校は絶対嫌だったし留年なんかもっと嫌だったので、自由な何にも縛られることのない、公立の定時制高校に1年からやり直し編入して、今高3です。高校4年目です。18歳です。
なので、中2のとき?にここで何度か相談させてもらいました。

どうして4年半ぶりにここに来たか……自分の未来がわからなくなったのと、自分にうんざりするのと…生きたい気持ちがなくなってるのと………色々ある気がします。それでここを思い出しました。

今の高校はほんとに過ごしやすいです。ゆるいですし、気楽です。友達もできたけど、別に一人で過ごしていても、嫌な感じになりません。先生もいい先生が多いです。

でも"なぜか"、私はちょこちょこ学校を休んでしまいます。去年なんて6教科も単位を落としました。2週間、1カ月と、一度休んだら次来るまでに時間が空いてしまいます。
1日休んだら母の態度が急変して、すぐ「なんで休むの!あんなゆるい学校も行かれへんの!?もうそんなん社会でやって行かれへんで!?」と、毎回一気に言って来ます。それに反論できず、明日は行こうと思ってたのに動けなくなる…というのも長引いてしまう一つの理由な気がします。

最初の私立に入学した時がそうでした。オリエンテーション合宿の次の日、どうしても朝がしんどく休もうとした時、母が急変して、たくさん怒られて…1日だけのつもりが、その日から教室に戻ることは一度もありませんでした…。
その急変したのを感じた時、私は何か心が…言い表せないんですけど、一気に心を閉ざしました。母にも。自分にも。社会とか全てに。

それを今、GW明けてからまた始まっています。少し休みがあるとこうなってしまいます。でも少し前から無気力でヤバイなとは思ってたんですけど…。
しかしもう高3です。(昔の友達は大学生になってますけど)いまだに進路が決まってません。やりたいこともありません。進学も就職もしたくないと思ってるほどです。心を閉ざした時に、人間的な何かを失ったのか、自分の未来もどーでもいいと思ってしまっています。

この精神状態はヤバイです。
半年くらい長引きそうな予感がします。

ただでさえ高認受けて単位取得しないと今年卒業できないのに、明日締め切りなのに。何もしたくありません。(ぶっちゃけ卒業したくありませんが…やりたいこともないし…)
とにかく今、どうしても何もしたくない自分と、実は今年…生徒会役員に入ってしまったので…「休んじゃいけない長引いちゃいけない辞めちゃいけない消えたいと思ってもダメ」とか思ってる自分がせめぎ合っています。

何度も「このままじゃいけない」「変わりたい」と思ってもこのザマです。繰り返し繰り返しです。進学しようが就職しようがどうせ変わりません。。

今この時期だから特に、甘えだ甘すぎる、ただの五月病だからそのうち治る、とか自分でも思ったりしますけど、この感じ…長引く気がして怖いです。怖い?もうどうしたらいいかわかりません。考えるのも疲れました。今まで休んだ長い時間、何にもしていないのに、まだ私は何もしたくないのか。
自分にもうんざりです。疲れます。

でもこうして想いを文字で表すの物凄く久しぶりだったので、自分の想いを見つめることが久々に出来ました。いつも自分の気持ち忘れることが多いので。

小説並みに長くなってしまってすみませんでした。
日記みたいになったのでこの場を借りて、投稿だけさせてください。すみませんでした。






※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029319
2018/05/09 09:20
アイコン
erinaさん、こんにちは
私の娘は今年公立の定時制に入学しました。長かった不登校時代を過ごして、やっと通えるようになりました。
erinaさんの投稿を読んでたら、娘が日頃話してる事も重なって、共通の悩みなんだなぁと思いました。
何かこれがいいよとかアドバイスできる立場ではないのかもしれないのですが、いまerinaさんが思い悩んでいる事を吐き出して自分で道筋をつけることができればいいなって。
娘のクラスには2つ年上の人がいて、理由はわかりませんが休みがちな人なのですが、年上の方がホッとする娘にとってその人は唯一の友達だそうです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくら様 まとまっていない長い文章にお返事下さって、読んで下さって、ありがとうございます。長くてすみません…
「いまerinaさんが思い悩んで~」の言葉。。嬉しかったです。ありがとうございます。
娘さんのこともそのお友達のことも応援しています
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029317
2018/05/09 01:01
アイコン
はじめまして、マサキです。

とても心に抱え込んでしまってますね。
でも、しっかりと文章にし自分の思いを伝えようとしています。
それってとても良いと思う。
自分の事も客観的に見ているし、周りも見えていてしっかりしています。

問題の解決はとても難しいかもしれません。
erinaさん自身の問題だけでなく環境も大きく影響しているように感じるから。

もし問題の解決のお手伝いをさせて頂けるなら
一度ゆっくりとお話の機会を貰えませんか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 マサキ様 まとまっていない文章にお返事下さってありがとうございます。読んでくれてありがとうございます。
心に…そうですね。自分の本当の気持ちを、人に伝えるのが昔から苦手で、心に抱えてるのもしんどいので、今では自分の気持ちを忘れてることが多いです。
自分のことを客観的に見てはいても、見ているだけで行動は何も変わっていない。口だけ優等生です。「口だけだ」って母によく言われます。

問題の解決は私も難しいと思います。解決なんか出来ないんじゃないか、一生私は引きこもりで人生終えるのではないかと正直思うくらいです。
自分の事も信用出来ていないので、せっかくお話を聞いてもらっているのに、イラっとさせてしまう文章を書いていたら本当に申し訳ありません。。
お話は、こういう字の会話の方が有難いのですが…きっと解決は難しいので…マサキ様がしんどくなってしまうと思います。。