不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

新記録です

Q-No.011896
2018/05/21 23:13
アイコン
中学生の頃から休みがちだった高2の息子が完全な不登校になって1カ月。なんとかテストをきっかけに学校に行くようになりました。今日で連続5日学校に通うことができました。今年に入って学校に続けて行った新記録です。でも、あまり過剰に反応しないようにしています。学校のことも特に聞くことはしないで、様子を見るようにしています。このままの調子で学校に復帰できればいいのですが、どうなることやら。しばらくは様子を見ることとします。テストの結果も気になりますが。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029369
2018/05/26 23:39
アイコン
みっくんさんこんにちはtakaです。
息子さんとっても素晴らしいですね
ちゃんと息子さんのことを考えて反応しているみっくんさんもとってもすごいと思います。私は不登校でしたが学校に行けるようになりました。嫌なことが無ければ学校生活は続くと思います。頑張って下さい。テストの結果が気になるのも分かりますが私は1教科でも得意な科目があれば良いと思います。私も英語は中学1年生の時に完璧に遅れてしまい追いつくことも出来ませんでしたしかもテストはいつも30点も行かないくらいで数学だけは得意でいつも90点は取れました笑だから90点はとれなくても得意な教科があれば得意なことをもっとのばして頑張って下さい♪こんなちんちくりんなこと言われてもよく分からないと思いますが息子さんもとても頑張っているんだなーっておもいました。これからも頑張って下さい応援しています♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029362
2018/05/22 12:49
アイコン
みっくんさん、こんにちは。

息子さん、きっかけをつかまれたようでよかったですね。

過剰に反応しないで様子を見るというみっくんさんの姿勢もとてもすてきだなと思います。不登校の子供たちの時間は、私たちが思うよりもずっとゆっくりだと聞きます(階段に例えたら、他の人たちよりもうんと幅が広く段差も高い階段を行きつ戻りつえっちらおっちら上っている感じかなと思ったりします)。

息子さんの歩んでいる背中を、そっと見守ってあげて下さいね。私も陰ながら応援しています。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、コメントありがとうございます。不登校の子供たちの時間がゆっくりだとお聞きし、そうなのかもしれないと思いました。息子は学校に行くようになった他に、自分の部屋を自分で掃除するようになりました。以前は私が部屋の掃除をしていたのですが。ほんの少しづつでも、大人への階段を上っているんだなと感じています。ささやかな変化ですが、喜ばしく思っています。つい口を出したくなるところをじっと堪えて、温かく見守っていきたいと思います。



回答一覧
A-No.029361
2018/05/22 10:24
アイコン
みっくんさん、こんにちは。
息子さん頑張ってますね〜♪
週明けに登校出来るととても嬉しいですよね。
完全な不登校開けであれば、テストの結果は期待できなさそうですね、そこは考慮してあげて下さい^ - ^
行けた事だけで十分ですよ〜。
期待はせず、目の前の息子さんをそのまま見守ってあげて下さい。
そっと見守る姿勢素敵です、私もそっと応援してます^ ^
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 SUNさん、コメントありがとうございます。息子は今日も元気に学校に行けました。でも、今日はゲームをしていて寝るのが少し遅くなりそうです。明日、朝起きて学校に行けるか心配です。ですが、学校に行けなかった日を数えるのではなくて、学校に行けた日を数えていきたいと思います。ぬか喜びにならないように期待はせずに。進級できるかどうかの心配はありますが、温かく見守っていきたいです。



回答一覧
A-No.029360
2018/05/22 08:50
アイコン
みっくんさん。
息子さん良かったですね!

うちは、小5男子の息子です。昨年の6月から段々不登校になりました。
新学期になってからは、少しでも学校に行けるようになりました。先週は、集団検診などがありそれだけ行くとか1時間だけとか、昨日は、調理実習だけ行ったりして来ました。

でも、5日間は、素晴らしいですね!
確かにあまり期待すると、がっかりしてしまうかもしれないから、心配しながら見守るしかないですよね。

うちは、まだ一人で学校へ行くには時間がかかりそうですが、少しでも学校に行く事で自信がついて来てほしいものです。

みっくんさんの息子さん、前に進んでくれて本当に良かったです。応援してます。♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、コメントありがとうございます。残念ながら、息子の記録更新は今日で途絶えてしまいました。久しぶりに学校に行って疲れてしまったみたいです。1日くらいは仕方ないかなと思っています。明日、学校に行けるかどうかです。まだまだ、長い目で見守っていかなければと思います。ぴよこさん、お互い頑張りすぎずに子供を見守っていきましょうね。