不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

息子の後ろ姿を

Q-No.011904
2018/05/27 09:11
アイコン
早朝4時半。息子がバイトに出掛けていった。その後ろ姿を見ていろいろなことが頭をよぎった。四年前の修学旅行の朝、部屋から出てくることがなかった息子。昼夜逆転していた頃。別室登校していたころ。教室をとびだして帰宅したこと。眠れない日々。
高校の入学式。部活に励みなんとか登校していたころ。
現在、通信制の高校に通いながらバイトを始めている。
二年前、高校を中退したときには想像も出来なかった日々。バイトの研修の弁当のおにぎりを握りながら、二年ぶりになるんだなあ。そんなことを思っていた。

修学旅行にいかなかったら、高校入試を失敗したら、高校中退したら、息子の将来が想像できなかった自分。いろいろな道があることを考えられなかった自分。思い込んでいた自分。バイトの採用の時にもうまくいかなかったら、と思い込みの癖が出てしまった。
うまくいかなくても次がある。違う道がある。そんなことを息子に教えてもらった。

庭のクレマチスがきれいに咲いている。部屋に飾ろうとしてつぼみのままのクレマチスを間違えて切ってしまった。つぼみが五個もついている。その事が息子の事に重なる。花瓶にいれてもなかなかつぼみは開かない。あのままでいたならきれいな花を咲かせただろう五個のつぼみ。息子の子育てと重なってしまう。そんなことを思っていたら今朝つぼみが開いた。周りより少し遅れて。息子のペースでいつかつぼみが開きますように。

バイト帰りの息子に美味しい味噌汁を作ってあげよう。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029376
2018/05/29 11:38
アイコン
はじめまして。
今年の2月にサポート校へ転入した高2の息子が居ます。仲良しの子も出来たようですが、相変わらず休みがちで、朝の息子の様子によってあたしの一日の気分が決まってしまっています。そんなんじゃダメだ!信じなきゃ!分かりもしない先の事を不安がったって無意味!と自分を奮い立たせたり、その逆で落ち込みまくったり…。そんな繰り返しです。
そんな中書き込みを読ませて頂きました。勇気を貰いました。もう高2だ…高3なんてあっという間だ…その先の進路…と焦りがありました。少し勇気頂けた事、感謝です!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029375
2018/05/28 14:00
アイコン
クレマチスさん、こんにちは。

息子さん、4:30からのバイトに行けるなんて凄いんですね!
大人でもキツイですよ(^^)

クレマチスの話、痛いほど伝わりました。
私の家の庭にもミニ薔薇が2輪咲き出しました。
それはまだ息子が不登校中で退学をする前の頃、去年の母の日に息子からもらったものです。
息子達3人からそれぞれに花をもらいましたが、そのうちのミニ薔薇は何度も枯れかけたにも関わらず、唯一生き残り、今年も咲いてくれました。

昨日嬉しくて早速写真を撮り、遠く住み込みバイトしている息子にLINEで送りました。

息子が家を離れもうすぐ半年になります。
社会に出ると、色々な事を学ぶと同時に、自分がなくしたものの大きさに少しずつ気付き出すようで、息子もこれから改めて自分の向きたい方向を探し、その方向に進んでいこうとしています。
まだまだ助走状態ですが、ゆっくりゆっくりでも、遠回りしても、その姿を直視しながら見守って行きたいと思ってます。

クレマチスさん、これからも子供達を支える存在でいときましょうね(*^_^*)

もう蕾はだいぶ膨らんでますよ、きっと。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 SUNさん。ありがとうございます。息子さん。住み込みでバイトをされているんですね。凄い進歩ですね。家の息子は2年はゆっくり家で。と思っているようですが、自分で決めたことなので自分らしく頑張ってほしいと思っています。

不登校という経験を経ていろいろなことに気づかされ、共感もしますね。

つぼみが開くときを待とうと思います。



回答一覧
A-No.029373
2018/05/28 10:35
アイコン
クレマチスさん、
ごぶさたしております。makoです。

息子さんがバイトデビュー、おめでとうございます。
良かったですね(*^_^*)

面接の日、心配していたクレマチスさんの気持ちが
とてもよく分かります。

うちの娘も、高校2年の時に、進学校から通信制の学校
へ編入しました。
その頃は、まだまだ精神的には不安定だったのですが、
バイトをしたいというので、通信制高校近くのコンビニへ
私が電話連絡しました。

面接の時間が決まった時、店長さんへ「私も一緒に行って
いいですか?」とばかな事を聞いてしまった事を思い出しました(^_^;)
店長さんからは「バイトをされるのは娘さんでしょ・・」
と半ばあきれられた恥ずかしい思い出です。
(しかし、面接が終わるまで近くの喫茶店に待機して
居たのですが(^_^;))

今思い出すと、過保護代表みたいな行動ですよね。

私の心配をよそに、娘は学校は休みがちだったのですが、バイトは頑張れていました。
でもバイトも色々ですから、もし行ってみて、自分に
合わないと思ったら、すぐにまた違うバイトに
切り替えてましたよ。

今の娘が一番変わったのは、親の干渉をいっさい拒否し、
自分で決めた事を自分の責任でする、と決意している
事だと思います。

母親としては、もっと頼ってほしい、相談してほしいと
思いますが、その道が彼女の出した立ち直るための
結論なんだと・・
結局、最後まで親が子供に教えられることが多かったです。
娘は、この春、自分で会社訪問して試験を受け、無事
内定をもらった後に、
「お母さん、就職決まったよ。相談してなくてごめんね」
と聞かされました。

クレマチスさんが言われるように、いろいろな道が
ある事を、今は実感しています。

いつも一生懸命だった自分も、少しだけ認めてあげながら、
これからもちょっと離れた場所から見守っていくしか
ないですよね。
信じる気持ちは忘れずに・・

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 makoさん。お久しぶりです。
娘さん就職されたんですね。凄い一歩ですね。今朝も自分で起きて4時半に出掛けていく息子。自分で決めたことは自分の責任でやっていく。その一歩を感じました。

少し離れたところから見守る姿勢と思い込みすぎずに。自分の事も認めて信じること。

温かい言葉をありがとうございます。



回答一覧
A-No.029372
2018/05/28 10:28
アイコン
クレマチスさん。
こんにちは。クレマチスの花にとても色んな思いがあるんですね!
また、いろんな色がありとてもきれいでかわいいお花ですよね。

息子さんと、重なる事があるんですね!
バイトが出来るまでに、元気になり本当に良かったですね!

うちは、まだ小5息子なのでまだまだ先の話ですが、うちもそんな日が来るといいな。って思います。

うちは、土曜日が運動会でした。午前中見学して帰りました。走る練習を頑張り過ぎて、膝を痛めて結局なんの競技にも出れなくて、でも、皆を応援してました。昨年は、運動会がやだやだと言いながらも学校に通ってましたが、運動会が終わると急に、行きたくないとそこから不登校になりました。
5年になり少しでも学校に行くようになって来ましたが、教室でのトラウマがあり勉強が出来ません。
でも家では少しでもやれてます。でも、家では笑顔で過ごしてるので本当に幸せです。
クレマチスさんもたくさん辛い思いと、嬉しかった思いがあったんですね♪
親だから、これからも心配する事もあるかもしれませんが、頑張って下さい!!

私も、これからどうなって行くのか不安しかないです。中学も通えるのか、高校行けるのか。その先どうするのか何を考えてるのか、わかりません。でも息子を信じて、色んな選択肢あることを伝えてながら自分が出来る事をやらせてあげたいと思ってます。

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。ありがとうございます。
息子さん運動会の競技に出られなくても頑張って練習したり、見学できたことは嬉しいことですよね。何より笑顔でいてくれることは親にとっては本当に本当に何よりも嬉しいことですよね。親子ともに頑張りすぎずに日々を過ごしていきたいですよね。
未来を信じて。