不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

相談やカウンセリング

Q-No.011909
2018/05/30 07:50
アイコン
こんにちは。
高校生の不登校の娘がいます。

スクールカウンセラーや地域の教育相談等、利用されてますか?
どんな感じか教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029399
2018/06/12 10:50
アイコン
きいろさん、初めまして。
私は、今高校でカウンセリングを受けています。
他の人の回答にもあったように、お話を聞いてもらう分にはいいと思いますが、ちゃんと理解してくれているのか、という面では不安になりますし、元々は赤の他人ですから、遠慮もしてしまいます。私の場合は、カウンセリングの先生からの勧めで現在心療内科に通っているのですが、精神安定剤、睡眠薬などの薬は貰えても結局は同じ事で、不安になったりします。
これは、人によるのかも知れませんが、私としてはこのような場で話す方が気が楽で、話しやすいです。ネットも悪い面もありますが、こういう場を使うのも良いと思います。
人それぞれなので、その人に合った心のケアが必要です。だから、受けてみてダメそうだったら他の方法を考えるのが宜しいのではないでしょうか。
すみません、文を書くのが苦手なので変な言い方してるかも知れませんが、参考になれば嬉しいです!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 燐さん、お返事ありがとうございます。

高校生の意見が聞けて、よかったです。
娘は、平気なふり?をしているようにみえますが、もしかしたら、こういうネットの掲示板みているかもしれません。
自分の都合にあわせて、しがらみなく相談できるのは、いいですよね。
相性もあるでしょうし、まず、受けてみてあわなければ、やめればいいんですものね。
参考になりました。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.029393
2018/06/04 16:04
アイコン
きいろさん、初めまして。
娘が、中学3年の時に不登校を経験しました。
当初、スクールカウンセラーを利用していました。
本人が、受けていたら何か変わったのかもしれませんが、とても本人が受けられる状態ではなく、私だけ受けていました。
ただ話を聞いてもらうという意味では、いいのかもしれません。
わが家の場合は、カウンセリング受けていても特別変化はなく、もう少し具体的な対応など知りたくて、その後不登校専門のカウンセラーのカウンセリング受けました。
受けてから、違う視点で考えることが出来るようになり、少しずつですが、前向きに進むことが出来ました。

カウンセラーの方との相性などもあるかと思いますが、きいろさん親子が信頼出来るカウンセラーの方と出会えるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ダイヤさん、お返事ありがとうございます。
わたしも、最初、娘自身、家族や友達以外の誰かに自分の本当の心の内を話せば少しは楽になるのではないかと思い、通っていた学校のスクールカウンセラーの利用をすすめたのですが、それははっきりと断られました。
わたしもスクールカウンセラーは、何となく気がすすまないので、娘の気持ちも理解できます。

このままでいいのか、不安はあるので、自分の気持ちを整理するためにも、どこか探してみたいと思います。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029385
2018/05/31 09:37
アイコン
中学2年生の不登校の息子がいます。

スクールカウンセリングを利用していますが、
先生によって雰囲気もだいぶ違っています。

以前の方は話を聞いてくれて、
私の気持ちに共感してくれる感じでした。

今の方は、話を聞いてくれて
息子はどんなタイプでどのように感じているのかを
教えてくれる感じです。

先生との相性もあるようで、自分ではいい先生だと
思っていても他の保護者の方の話を聞くと
あの先生のカウンセリングはもう2度と受けない!
と言っていた方もいました。

地域の教育相談窓口にも電話したことがあります。
話を聞いてくれて、アドバイスをくれて励ましてくれました。

私の経験だけなので一概には言えませんが、
どこにも共通していたのは、
とにかくじっくり話を聞いてくれることと、
こちらが聞かなければ相手から具体的な
アドバイスはしてこないことでした。

私は悩みを誰かに話すと少しスッキリしますので、
そういった利用目的で時々相談しにいっています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 スピノさん、ありがとうございます。
相性もあるのでしょうね、
話をきいてくれる、というのはいいですよね。
一度利用してみようかと思います。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029379
2018/05/30 22:05
アイコン
きいろさん。はじめまして。
小5男子母です。うちも、昨年の6月位から、スクールカウンセリングを受けてます。

うちの場合担任が新任だった事もあり、担任に対する不満や家庭の事、子供の事愚痴など聞いてもらってます。
今月は、都合がつかず話を聞いてもらえてませんが、来月予約しました。

話をすると、スッキリします。担任にも私の思ってる事、アドバスなど間に入ってくれました。
うちに来てくれるカウンセリングの先生は、とても良い人でいつも元気になって帰れます。

地域の相談は受けてません。
県でやってるいじめ110の相談機関にも相談した事があります。話を聞いてもらっただけですが。

うちは、小学生なんで話はあまりしたがらないので。私がカウンセリング受けてますが、高校生なら本人が受けるのも良いですね♪

応援してます。話してスッキリして下さいね♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
誰かに話して、スッキリするのいいかも!
話をしたら、泣いてしまいそうですが、一度利用してみようかと思います。
ありがとうございました❗



回答一覧
A-No.029378
2018/05/30 20:58
アイコン
きいろさん、はじめまして。
小6の不登校の息子がいます。
小2の頃からスクールカウンセラーに行ってます。
うちの場合は主に子供の様子を話して、子供との関わり方を一緒に考えてくださった感じです。
他には、考え方を広げてもらったり、考えをまとめてもらったり、愚痴を聞いてもらったりなどです。

他に気になる事があれば、また質問してくださいね(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、ありがとうございます。
第三者として、問題をとらえて、違った考えかたや考えをまとめてくださるのは、いいですね。
一度思いきって利用してみようかと思います。
ありがとうございました。