不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

単位と欠時

Q-No.011929
2018/06/17 23:09
アイコン
高校1年の時と比べだんだん休むようになってきました。それはクラスの雰囲気が休みなくなったせいでもあるし、学校に慣れてきたからでもあると思います。

高2後半から急激に悪化して通信を考えるようになり、高3の始めに色んな通信高校を見に行きました。結局は今の学校を卒業する!事を選んだのですが、またもや挫けそうです。塾に通い始めてから、席替えしてから良くなりつつあった出席率も降下し始めました。

何度もこんなことを繰り返しているので脱却したい、、親にも迷惑かけて家での居心地も悪いし、、なんで生まれてきてしまったんだろうとか思いませんか、、



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029495
2018/07/23 10:26
アイコン
うちの子は高校1年で10日くらい、高校2年の秋から遅刻や欠席が目立つようになり、なんとか学年末はこなしたので、春休み明け、油断していたら、受験モードに一気に変わったクラスの雰囲気になじめなかったのか3年生は3日で行けなくなりました。

年間授業の2/3の出席がないと単位がもらえないので、欠時を数えながら、1学期の期末試験はなんとか出席し、2学期以降は授業がある間、ひやひやしながら通いました。

高2までの単位はとれていたので、高卒認定試験を1科目でも受かれば、認定資格がとれることがわかり(これは学校によって違うので、きちんと調べたほうがいいですが)、とりあえず、11月の試験の申し込みをしました。

11月の認定試験に合格すれば、最悪、何事もなかったかのように大学を受験をして大学生になることもできます。

できれば、今の学校を卒業するのが大人目線から見ると楽な道のように思いますが、それができなくても、大学生になることも可能です。

うちの子は新しい環境に慣れにくい子なので、留年とか転校は考えにくく、とにかくそのまま卒業できることを目標にサポートし続けました。

今の大変さを親御さんに伝えるのが大変だったら、保健室の先生経由でスクールカウンセラーさんとつながるとか高卒認定試験や単位のことが相談できる先生(担任でなくても)を作るといいのかなと思います。(もちろん、親に協力してもらえると心強いと思いますが…)

うちは、担任が教科の先生に確認をして、あと何時間とか教えてくれたので、ボーダーを把握できて、助かりました。

その先をイメージしていなかったので、今は宙ぶらりんで家に居ますが、当時はやはり生きてる意味が感じられなかったようです。

存在意義なんてあとから付いてくることです。生まれてきてそこにいてくれるだけで本当はとてもありがたいことなんだけど、日常にまぎれて、忘れちゃってるんです。

気力も湧いてこない時期で色々と動くの、大変とは思いますが、認定試験のこととか調べたり、書類を集めたりするとか、何かボランティアのような活動をしてみると、ちょっとずつ変わってくることもあるのではないかと思います。

脱却したいと思っているのはとてもいいことだと感じます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029421
2018/06/18 08:45
アイコン
獅子さん。こんにちは。

今とっても辛い時ですね…。
今の学校卒業したくても、精神的に辛くて前に進めないでいるんですね。私の子供はまだ小学生なので、どうして行くべきかなど、アドバスは出来ませんが、
親御さんの理解がなくても悩んでるんですね。
でも、自分が決めた事でも、今の状況考えたら、通信に今からでも転校するでも、いいんじゃないかな?

今の状況が辛ければ、きっと親だって話せばわかってくれますよ。

私だったら、子供のしたいことを信じて応援したいです。
うちも、小4で社会性不安障害になり人を信じられないでいる息子が居ます。
小学生なのに、生きてる意味がわからない、死にたいと言わせてしまいました。
本当に、悲しかった…。

死ぬ事考えるなら、転校してやり直す事も出来るはずです。人生は何度でも、やり直せますよ。希望をもって下さい!!

私は、定時制高校を卒業しました。
年が違う人も、居ましたし。留年するから、転校して来た子も居ましたし。
50も年上のお婆ちゃんもクラスメイトも居ました。時代が違いますが…。
一度決めた事だって、変えたっていいんです。
楽な方を選んでもいいんです。
自分が自分らしく居られる居場所を見つけてくださいね♪
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)