不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

うれしかったこと

Q-No.011931
2018/06/19 23:40
アイコン
中3ぽつぽつ放課後別室登校中の息子。

オープンキャンパスや学校案内が続々届くようになり、否応なしに進路選択が目の前にちらつき始めたこの頃。「中3は揺れ動く時期」とこの掲示板でも伺っていたように、息子が日々葛藤しているのがはたから見てもわかります。私も自分がそこに引きずられて不安定にならないようにするのが精いっぱいです。

余裕が無くなりはじめていた先日、欠席の連絡でたまたまお話した時に塾の先生が言いました。「暗がりを1人で歩いているような、そんな気持ちになる時期だと思います。私たちは彼の手をしっかり手を握っていられるようにしたいと思っています。」涙が出ました。

こんな風に息子を支え、伴走者になってくれる人がいる。心底ありがたいです。私も自分の足で進もうとする息子の背中を見つめつつ、よき伴走者になりたいなと思った出来事でした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029424
2018/06/20 14:12
アイコン
nakさんこんにちは。

塾の先生の思い嬉しいですね。
そういう言葉をかけられると、ついホロっとしてしまいます。

うちも次男が中三です。
勉強が苦手で、勉強に対して自信が全くなく、僕は頭が悪い!と半ば諦めていた息子。
最近は本当に少しずつですが、自信を取り戻すべく彼なりに努力し出しているようです。

上の子のこともあり、次男も色々と思い考えることがあるのでしょうね。

私自身も、「固定観念にとらわれてはいけない!」と日々自分に言い聞かせている今日この頃です。

みんなそれぞれ幸せの形は違う。それをモットーに子供達を応援して行きたいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 SUNさん、ありがとうございます。

SUNさんの息子さんも中3なのですね。うちの息子は、高校行きたい、勉強しなきゃ、でも怖い、わからないどうしよう、でぐるぐるしているようです。

幸せの形はそれぞれ違う、本当ですね。

「みんな」と比べなくていいんだよ、自分の気持ちが向くことをやっていいんだよ、いつ始めても遅いことはないんんだよ、と自分にも息子にも言いながら応援していければと思います。

どの子も自分の幸せを見つけられますように。



回答一覧
A-No.029423
2018/06/20 10:01
アイコン
nakさん、ご無沙汰してます!

塾の先生の温かい励ましキューンと胸に沁みますよね〜
良かったですね〜

我が家の次女も沢山の方が影に日向に励ましてくださった日々を過ごして
何とか頑張って通っています。
やっとたどり着いた自分の道の途中なんだけど彼女らしい道なんだと思います。

nakさん、お体に気を付けてくださいね〜
応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、ありがとうございます。

家族以外でわが子を見守って下さったり支えて下さったりする方に出会えることは本当に幸せなことだなあと思います。

私も息子が彼らしい道を見つけられるのを楽しみに見守っていこうと思います。



回答一覧
A-No.029422
2018/06/20 07:39
アイコン
nakさん。こんにちは♪

塾の先生の励ましや、息子さんの気持ちが前に進み初めて本当に良かったですね!
今年一年は、親子で大変な一年になると思いますが、頑張って下さい。

塾の先生が本当に、親身になってくれる先生で本当に良かった。それだけでも救われますね!

息詰まったらここで吐き出して、前に進んでくださいね♪

応援してます。♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。

息子はもちろん母の方が励まされました。

1人ぼっちじゃないよ、たくさん見てくれている人、支えてくれる人がいるよということを息子も感じてくれるといいなと思います。

私もここでみなさんに支えていただきながら頑張ります。ぴよこさんもご自愛くださいね。