不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

中3の娘のこと②

Q-No.011933
2018/06/20 16:01
アイコン
投稿の続きです。
子どもにとって友達関係は大きな事ですが、いつもそのような理由で不登校になってしまう娘に困っています。
もちろん私のアドバイスは全く聞きません。学校のこと、友達のこと、進路や将来のことに関して口をはさむとキレて怒鳴って暴れます。好きなこと(スマホ、ゲーム、ユーチューブ)にしか興味がなく、他のことは一切やろうとしません。進路のことや将来のことからは逃げてばかりです。去年の不登校の時に読んだ本などの情報から、なるべく口を挟まず明るく接しようと思っていますが、心配でついつい口を挟んでしまい後悔ばかりです。もっと長い不登校を見守っておられる方の投稿を読んで感心しますが、娘のようなタイプには見守ることが放置することのように感じてしまいます。
同じように思っておられる方(思っておられた方)があれば意見をお聞きしたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029431
2018/06/22 11:56
アイコン
ラベンダーさん。お返事ありがとうございます。

同じような年ごろが居ないのに、偉そうに言ったりしてすみませんでした。

ただ、自分が中学時代勉強も出来なくて、部活も真面にやらず、友達とブラブラ遊んでばかりだったので。
親に言われるとうるせー。みたいに反抗したりして。

なにもかも信じられない感じで、トゲトゲしてたので。今思うと、その時代があったから今の自分があるのかと。
うちの子も、昨年の今頃から不登校になりました。
精神的に、ダメになり行けなくなったのです。
イライラした日もありますが、なるべく楽しく過ごせるよう努めてますが、
怒る事も、あります。
最近は、着いて行けば少しの時間なら授業を受けられるようになりました。今日も図工に行く予定でしたが、間際で怖じ気ついて、行くのをやめました。

今日は、朝からクワガタのマットの入れ替えしたり、おたまじゃくしの水を取り換えたりと、今飼育してる生き物のお世話に、二人で作業してました。

思春期の特に女の子は本当に大変だと思います。お互い、女同士だから余計に大変だと思います。女の子の居るお母さんに聞くと、お友達との関係の事や、洋服の好みなどで喧嘩が絶えないと聞いた事があります。

娘さん、難しい年ごろなんでお母さんが疲れないようにしてくださいね♪

勉強しないのも、自分が困る事ですから、やるときがくればちゃんと考えてやりますよ。

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029428
2018/06/21 18:39
アイコン
ラベンダーさん。
始めまして。
①②と読ませていただきました。
私は、小5息子の母ですが、いちよう、女なので娘さんの気持ちわかる気もします。
中学時代はお友達との関わりは大切ですよね。

お友達が、離れてしまった事、伝えるべきかなどですが、本人はかなりのショックを受けてしまうと思うから、お母さんから伝えるのはやめておいた方が良いと思います。お友達との、話し合いの中で知ったとしたら、しょうがないですが。本人以外の人から聞くほど傷つく事は、ないと思うからです。きっと、学校に行ってない事も、本人は気持ち的にかなり凹んでると思います。

うちの子も、毎日ゲーム、ユーチュブ、プラモ作り三昧ですよ!それしかやることないですもん。学校に行ってない時は、まだ、小学生なんで、宿題、勉強は親がガミガミ言えば、素直にやってますが、時々、うるせー。ババアと言われますがね…。

今中3との事ですが、恥ずかしながら、私は、全然勉強出来なかった癖に、受験勉強は秋くらいからはじめました。案の定、県立は落ちましたが、定時制高校へ入りました。

高校は、通信も、定時制高校もあります。

私は不登校ではありませんでしたが、学校がつまらなくてしかなかったのを覚えてます。友達との悩みも尽きない年ごろです。普通です。
友達との事は、本人が解決して行くしかないから、親は見守るしかないんですよね。私もそうです。私も男の子ですが、お友達の事は、悩みがつきません。学校に行っても、行かなくても親は色々悩まなくてはならないから、大変ですよね。
娘さんも、これからどうするかきっと悩んでるはずですよ。ただ、毎日遊んでる方が楽だから現実から今は離れたいのかも知れませんね。

私もきっと、受験の時になったら色々また悩まされるんだろうな~。

まだ、まだ、悩みがつきませんが。応援してますね!
私も中学の時は、反抗期で随分親を悲しませたり、怒らせたりしました。今思うと反省ですが、反抗期って、親が何言ってもキレますよね。。
ここで、話をしてスッキリしてくださいね~♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんありがとうごさまいます。
ご意見参考になります。また、娘のこともわかる気がすると言ってくださってのご意見でとても嬉しいです。

友達が離れてしまったことについては、私からは言わないことにします。私は本当の理由が知りたいのではないかと思ったのですが…娘はそんなこと一言も言ってませんし、他の人から聞くのがショックというのがぴよこさんの投稿を読んで分かりました。自分で解決していくのを見守ろうと思います。

私と娘は時代もタイプも全く違っていて…
5才上の娘は私とよく似たタイプなのでどうしていいか悩むこともなかったものですから、今本当に心配ばかり先に立って悩む割に空回り状態です。私の考えでアドバイスしたくなってしまって…余裕を持って見守るのか難しいですが頑張ります。



回答一覧
A-No.029426
2018/06/20 20:51
アイコン
ラベンダーさん、はじめまして。
大変失礼ながらラベンダーさんのお嬢さんの話に「あれ?うちの息子のこと」と思いつつ拝見いたしました。
うちも中1のときに友人関係と学習困難のために不登校になりました。
それから二年、中3になった今ひたすら毎日毎日まるで修行のようにスマホに向かっています。

この間、不登校の直接原因になったいじめに関係していた生徒のことをなにげに話したら、なんとその人のことを忘れていました。
今彼が最も興味がある人間関係はネットでのゲーム仲間です。
リアルの人間関係はもうとっくにどうでもいい存在になっているようです。
中2のときに同級生とネットで繋がり喜んでいましたが、息子が使う言葉や興味のある世界の違和感にやがてみんなフェードアウトしていきました。そのとき「リアルのやつらとはもう付き合わない」と宣言していました。
そして中3になった今、進路のことが耳に入るようになり、最近情緒不安定です。
そのためかスマホ修行に一層身が入っています。(いつものことか)
「高卒資格はほしいから高校には行く」と言っていますが、勉強をしないと高校には進めないことが分かっているのかどうか...

うちの場合も長い不登校の経験の中で、子供との付き合い方が多少マンネリ化してきています。
ただそれでも妻は手を変え品を変え言葉の刺激を与えています。まあお小言ですね。
横で見ていてヒヤヒヤするようなことも言いますが、本人いわく「息子がキレる1秒手前で小言のトーンを落とす」のがコツだとか。
小言を言って実際にどうこうさせるわけではなく、親が何を思っているかを伝えるのが趣旨らしいです。
あとは息子の好きなゲームとかYouTubeを時々一緒に見て(本気で)反応したりしています。
父親の私はアクション少なめです。不登校初期に相当体力を使わされたので少々疲れてしまった感があります。

ラベンダーさんにとって何も建設的なことを申し上げることができなくてごめんなさい。
思春期の子供は親をわずらわしく思いつつ、親にかまって欲しいとも思っているかもしれません。
キレられるのは本当に嫌ですけど、どうか距離感を保ちつつ刺激を与え続けていただければと思います。
今になってさえ、そんなことぐらいの関わり方しかお話できない私も本当に情けないです。
長文になってしまい失礼しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 けんちちさん、ありがとうございます。
読ませていただいて、私もうちの娘とよく似ていると感じました。申し訳ないですが、少し安心してしまいました。
私も奥様と同じことしています。言葉の刺激…まぁ、小言です(^_^*)や一緒にユーチューブやDVDを見たり…娘のことを否定しなくとも私の考えを伝えたくて。返事があるとついつい余計なことまで言ってキレられます。

娘も高校には行きたいようです。今の中学から行く人が少ない学校、通うのに疲れないところ…アルバイトができるところ…好きなことばっかり言ってますが、勉強は全くしません。
入学も進級も卒業も勉強が必要なことをどこまでわかってるのか…。高校に行ってもおそらく友達との付き合いあはあり、自分が変わらなければならないところもあるとか…。今するべきことも含めてどうやって伝えたらよいか、自分でも考えているのかわからないことばかりです。