不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

人それぞれ、でも将来がまっているよ。

Q-No.011940
2018/06/22 19:55
アイコン
私は、以前専門学校で、専門課程と、高等課程(夜間高校)の専任の講師をしていました。生徒・学生の中にも不登校になってしまった子はいました。かつて不登校だった学生・生徒もいました。話をしてみると本当に人それぞれ。友達と無理に交流をしなければならない。考えが違うのに。気を使って。すごくよくわかります。本を読むんで見ると「人が活動しているときに起きて好きなことをしているのは罪悪感があるから生活が逆転する。人と向き合いたくないから機械(ゲーム、テレビなど)に走ってしまう」というふうによく書いてありますが、罪悪感なんて持たなくていいと思います。疲れているのだから休むのは当たり前。ものすごく深く考えているのだから、休憩は必要。人に対して不信感があるのだから、そのほかのものに気持ちが動くのも当然。少し落ち着くまでは、それはしようがないのではないかと思っています。ずっとやっているのは前に進めないと思うので、どこかで考えたほうがいいと思います。「なぜ先に進まなければならないの?」という質問が出そうですが、答えは簡単だと思っています。年を取るからです。時間が止まっているのならいいのですが、動いています。必ず年齢を重ねていきます。だから、前に歩いていくのだと思っています。
何のために勉強しているのかわからない。これは「わからなくなるよなぁ」と思いつつ「そうは思わないでほしい」という気持ちです。「勉強なんて」と思うのは「勉強のために勉強をしているから」だと思っています。
私は「勉強は自由になるため」にするものだと思っています。自分の進みたい道をすごく広げてくれます。やりたいことをやれる機会を幅広くつくってくれます。だから、学校に行かなくても、勉強はしておいたほうがいいと思っています。どこかに行かなくとも、自分で教科書使ってやればいいと思います。少しずつでいいですからやってみてください。分からなかったら、ずっとずっと前まで戻って、勉強をやり直せばいいと思っています。自分の道を選ぶ幅が広くなるのです。そして、勉強をするもう一つの理由は「頭の体操、筋トレ」です。世の中に出れば科目でやって様なことに巡り合うことはそうそうありません。でも、頭が回らなかったら、考えが浮かばなければ、困ることはいくつもあると思っています。だから、その時のために、頭の準備をしておくのがいいと思っています。
深く考えることができるのですから、じっくりと考えてみてください。1年後の自分は何をしているのか、周りにはどんな人がいるのか、その人たちと何を話しているのか。人と接したくない人も、考えてみてください。1年後自分がどこで何をしているか。人と関わらなくて、何と関わっているのか。周りはどうゆう状態なのか。どんな服装でそれをしているのか、髪型はどうなっているのでしょうか?何時ころ家に帰るのか。とにかく具体的に考えてみてください、そして、そのあなたを上から見てみてください。近い未来の自分を自分で見に行ってください。
ほとんど説教になってしましましたが、私も一時期そうなりそうになったことがあった時に思ったことです。じっくりとじっくりと慌てずにゆっくりと。自分で自分を見に行ってください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。