不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

無題

Q-No.011947
2018/06/25 15:38
アイコン
学校は卒業したいけど、先の事は考えたくない。何も考えないでゆっくり眠りたい。
しにたがりの私が医療者になろうなんて馬鹿げてる。
「学校休んでいいよ。」と言うのに就職して研修はしろだなんて、どういう理論なのだろう?
1日2日休んで解決するなら、こんなに長引いてない。
私は自分傷つけてでもきっと学校行くよ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029627
2018/09/26 22:37
アイコン
娘に言いたいこと言わせてください。卒業試験や予備校の模擬テスト、本当によくがんばっているね。本当は結婚して幸せな家庭がほしかったんだよね。婚期が遅れるのも嫌なんだよね。自分のエゴで大変な道を選ばせてしまった。笑う顔がかわいいのに、最近泣き顔しかみないね、ごめんね、ほんとにごめん。あと半年したら、しばらく、休もう。研修は1年遅れでいいよ。でも、うちにはもう、帰って来ないよね。それならそれで、幸せになるように、祈っています。
とりあえず、あと半年はなんにも考えないようにしよう!国家試験まで。それが終わったら、ママね、覚悟あるから。一生かけるつもりだから。
弟のこと、気にかけてくれてありがとう。やさしいお姉ちゃんだね、いいこです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 温かいお言葉ありがとうございます。
涙が出ました。

もうずっと分かっていたことなのだけれど、私の両親は私が望む形で愛情をくれることはないのだと、今回の事で諦めがつきました。

休息と安心感が欲しかった。
肩書きではなく、私を見て欲しかった。

だけど、還暦近い両親に今更価値観を変えてと言うのも酷な話だったんですよね。
家族への愛情のようなものが冷めました。これでよかったんだと思います。

返信ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029488
2018/07/18 13:50
アイコン
CBTとTBCを間違えました!(笑)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029487
2018/07/18 12:36
アイコン
とても忙しいのはよーく理解しています。
本当によく頑張っていることと、娘にもそう伝えたい、でも私がそう言っても、実の娘は逆に切れます。そんなこと言ってほしいわけじゃない!って。それでも、可愛いです。TBCあたりは、死にたい、うつになる、と何回も。泣いて深夜の電話、ひくひくと受話器から恨み言。パパのせい、家のせい、こんなはずじゃなかった、って。母親もね、胸が壊れそうです、同じなんです。
ソロアさんがこのコメントに気づいてくれたかな、って、何度ものぞきましたが、サイトに入れないくらいなんだろうと、勝手に解釈しています。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029467
2018/07/11 00:15
アイコン
国家試験までとりあえず頑張って、それからはしばらく休んでほしい。初期研修までなんていっていたら、後期研修まで、専門医まで、ってなる。国家試験終わり次第、引っ越しして、つぎの日から研修ですよ。どうか、やすんでほしい。

同じく6年の娘をもつ、母です。娘に言いたいことを書きました。

もう、3年も前からソロアさんと、自分の娘をかさねてきました。失礼をお許しください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
温かいお言葉ありがとうございます。

先日、また母と話をしました。
母「就職したら幾らか家にお金を入れて欲しい。」
私「(就職決めたなんて一言も言ってないけど)もし、就職したら弟には幾らか仕送りするつもり。」
母「それとは別に、学費返して欲しい。」

まじかー!
あんた三ヶ月前に2年だけ頑張れって言ったのに、学費返せってか!?
絶対2年じゃ無理じゃん!
こっちは体きつくて、希望の病院に面接に行く体力すらなかったから、大学病院しか受けてないのに!
よく頑固なうつ病抱えてる娘にそんなこと言えたな!鬼か!

という愚痴です。すみません。
たぶん、私が死にそうな目にあっても何も手助けしてくれないなと確信したので、早く家族から縁を切りたいと思います。
もう実家にも帰りません。
搾取される予感がびんびんにするので、とんずらここうと思います。



回答一覧
A-No.029440
2018/06/27 17:15
アイコン
そろあさん、お久しぶりです。

今年が最終学年でしたでしょうか。就職や研修、学校に行くのがきついくらいの状態のときに考えられることではないですよね。

資格を取ってからも先は長いですよ。自分自身がきつい状態のときに他の人のことを考えて仕事することはつらいし、無理してそんな状態を続けると壊れます。また、医療職は働き方もいろいろと選択肢があります。周りに振り回されて急ぐことはありません。今はご自身がゆっくり眠って、休んで、エネルギーをためるのに時間を使われてよいと思います。

苦しい経験をしたからこそ、自分が痛みを持つからこそ、医療者として患者さんと分け合えることはあると思います。同じ医療者として、そろあさんを待っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、お久しぶりです。
返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。

途方に暮れて服薬自殺を図り、病院から実家に強制送還された週末に母親に「就職したくない。」と言いました。
だけど、初期研修の2年だけは頑張りなさいと言われました。休むの駄目みたいです。

もう就職活動辞めて、親には内定もらえなかったと嘘ついてしまおうか。と友達に冗談を言ったときに少しだけ楽になりました。

まだ、この先どうなるか分かりません。
でも、卒業して資格だけは欲しいです。実習にも休まず行ってます。

休んでいいと言ってくれてありがとうございます。嬉しかったです。