不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

どうしたらいいのか・・・・・・

Q-No.011948
2018/06/28 15:29
アイコン
小3ごろから不登校のまま、早いもので今年の4月から中学生になりました。
しかし、中学校の入学式にも行かず、ずーっと家にいる状態です。

本当は、中学からフリースクールに通うことにしていたのですが、いざ見学に行ってみたら、オープンしたばかりのフリースクールでなにもなく・・・・・
見学後、息子は「なにもないじゃん、行ってもやることないし意味ないな」と言って、それきり行かない状態です。

時々、「行ってみない?」と声かけるのですが、行きません。

もう中学生になったので、そろそろ動き出してほしいと思う今日このごろですが、親としてこのまま、本人が動き出すのを待っていればいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029443
2018/06/30 06:22
アイコン
ponさん、おつかれさまです。長い間辛い思いをされましたね。我が家の次女も不登校経験があります。原因は中学校入学後に始まったいじめでした。中1の5月に運動会の練習で運動場に向かうため教室を出て階段を降りようとした時背後から背中を強く数回押されてそのまま3階から1まで転落し意識不明と心肺停止で緊急搬送され8日間生死を彷徨いましたが幸い一命はとりとめました。ただ高機能障害で娘の左半身(左手と左足)にまひと硬直、吃音の障害があります。杖をつけば自力歩行はできるようになりましたが関節の痛みなどで車いすを使うこともあります。雨が降る前や雨の日、寒い日や季節の変わり目は痛みとの戦いです。今は全国展開の通信制高校の週5日通学する全日制に通っています。

息子さんなりに考えていると信じて待ってあげてください。信じて待つ、忍耐と気力もいります、疲れます。そんな時は私たちに話に来てください。1人で抱え込まないでください。今は息子さんが息子さんらしく元気に過ごせるようにしてあげることが先だと思います。息子さんもきっと必ず歩き出す時がきます。

うちの次女は障害を抱えていますがトリマーになりたいという夢を叶えるため頑張っています。関節痛で顔を歪めながらでも学校は休みません。長女からプレゼントされたリュックを背負って通っています。長女も中学校の時に起立性調節障害などで苦しみ不登校寸前の五月雨登校でした。今は今春大阪の専門学校を卒業して京都の会社に就職し、カメラマン兼ライターの仕事をしながらグラフィックデザインの勉強をしています。大好きなカメラの仕事をするのは楽しいんだそうです。
息子さんもきっとこんな話を笑いながらする日が来ますよ。一緒に歩いて行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。お疲れ様です。
なみさんこそ、とても大変なおもいをされているのにもかかわらず、私の悩みに答えてくださり、ありがとうございました。読んでいて、涙が出ました。

正直、正社員の仕事も辞め、現在バイトをしている状態で、自分のこれからもあり余計不安になってしまったように思います。

まずは、自分が楽しい日々を(笑顔の日々)を送り、息子と楽しい会話をしコミュニケーションを取ろうと思います。

また、弱音を吐きたくなることがあるかもしれませんが、そのときは、ここに来て吐かせてください。

ほんとうにメッセージありがとうございました!



回答一覧
A-No.029441
2018/06/28 20:36
アイコン
Ponさん。
始めまして。小5の息子をもつ母です。

長い間、ずいぶん苦しい思いをされたりしましたね。
お気持ちわかります。
うちは、昨年から不登校になりましたが、今も進行形なので、解決策がないので、申し訳ないですが、
同じ不登校息子をもつ。親の気持ちはわかります。
この先の見えない不安な気持ちは、わかりますよ。
将来どうして行きたいのか聞きたくなりますよね?

息子さんは、精神的に学校に行けなくなったのですか?
うちは、学校に行くと吐き気があり社会性不安障害になり学校に行けなくなりました。ちょうど、担任も新任で適切な対応がなされず、またクラスも荒れ出したりしたり色々あって、行かないってゆうのもありました。
今年に入り、少しずつ学校に行けるようにはなりましたが、私の願いは、普通に学校に行ける事かな?と言ったら、それは無理な願いだなと言ってるので、この先学校に通うつもりはないんだけど、友達と会いたかったり、やりたい授業があって行ってるだけみたいです。
学校に行く時は私が一緒に居ないと、行かないので私も心身ともに疲れてしまいますが、なるべく行きたい授業には連れて行くようにしてます。

息子は、いちよ自分なりの考えがあって行かない選択をしてるようなんです。
でも、このままではダメで将来の事はいちよう本人なりに考えてるようです。

勉強したくないから、学校に行かないと言ってる時もありますが、それはダメと本人を説得してやらせてますが。家では、楽しく充実した生活で以外と今は少しずつ学校に行ってる事もあり楽しい不登校生活を送ってます。少し勉強したら、ゲーム。ユーチュブしてる時間の方が多いですか。
不登校になったばかりの時は、死にたいとか言ってた日々に比べたら、学校に行ってなくても、本人が今幸せならそれでもいいかな?
と開き直ってます。
先の事考えたら、不安しかないので。
中学も市立や、他の選択 も考えますが、来年どうなるかもわらないので先の事は考えるのやめました。

息子さんが何を考えてるかわかりませんが、そこのフリースクールに魅力を感じでないから、行く気がないように感じます。でも、行って少しでも興味がわく事があれば自ずと行くようになるかもしれませんね。
つまらないと決めつけてしまったんでしょうね。
お母さんも、大変でしょうが、そこのスクールの情報を根拠強く語り続けるか、別の方法を考えてみてはどうですか?

うちも、5年になり担任も変わって、クラスも変わり環境が変わってから、少しずつ学校に足が向きました。私も、子供が興味がわくように話かけました。
つまんなくても、出来るだけ出来た事を、誉めたりしました。
待つことも、ありだと思いますし。
とにかく、応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。このたびは、メッセージありがとうございます。

子供が不登校になってしまったとき、ほんとうにわけがわからない状態になりました。
ぴよこさんも今とても辛いことと思います。

息子は、初めお腹が痛いというようになり、病院に寄ってから学校に行っていたもののだんだんと行かなくなりました。
そのときは、上の娘も不登校になってしまい、シングルの私は、自分をものすごく責めました。

ぴよこさんがおっしゃるとおり、フリースクールに行きたいと思っていても何か魅力というか行きたいと思うものがないのだと思います。

こちらのサイトで不安を吐き出したことで、わたしも少し落ち着くことができました。

そしてなによりも自分だけじゃないんだと感じたこと。
とても心が楽になりました。

息子のこと。信じてます。とても心の優しいこです。

私は、息子が学校に行くようになることより、彼にとっての居場所ができることを強く願っています。

待つこと。難しいけど、とても大事なことですね。

ほんとうにありがとうございました!