不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

仕事について(シングルです)

Q-No.011952
2018/07/03 15:05
アイコン
息子、中1。小3ごろから不登校です。
私がシングルのため、実家暮らしです。(両親健在)
娘(高2)がいます。

今年の3月まで正社員でずっと働いていましたが、残業が増え、毎日帰りが遅くなり、子供たちとのコミュニケーションも少なくってきたこともあり、退職しました。(精神的にも参ってしまい)

中学生になる息子は4月からフリースクールに通うと言っていたので、はじめのうちは一緒に行って、慣れてきたら一人で行けるようになるのでそうなったら、再就職しようと思っていました。
しかし、フリースクールには結局1回も通っていません。
いつでも息子が「フリースクール行ってみようかな」と言ったとき一緒についていけるようにとわたしも週2でバイトをしている状態なのですが、月々出ていくものも多く(年金、保険、携帯代、その他)いつまでも週2のバイトではやっていける状態ではありません。
なので、もう少し増やしてバイトをする予定ですが、気持ちとしては正社員で見つけられたらと思っています。
しかし、息子のことを思うといつでも私が動ける状態にしておきたいと思ってしまいます。
今年の9月で46歳。もっと若ければそこまで悩まず、どうにかなるかと思えるのですが。

●息子がフリースクールに通えるようになるまでは、フルタイムでは働かない。
●息子が卒業するまで(3年間)は、派遣などで週3~週4で働いたほうがいいのではないか。
●でも年齢的なことを考えると正社員で仕事を探したほうがいいのではないか。

こんな感じで悩んでいます。

シングルとは言え、実家暮しならいいじゃない!とおっしゃるかたもいる方と思いますが、何かアドバイスやご意見があったらなと思い、投稿しました。

よろしくお願いします。

※在宅されている方いらっしゃいましたら、在宅のアドバイスもいただけるとうれしいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029459
2018/07/06 22:59
アイコン
ponさん、はじめまして。
うちも小1(保育園?)から登校渋り、小5秋から完全不登校となった小6の息子がいます。

お一人で家計を支えていかなければいけないとなると大変だと思います。息子さんのことも心配でしょうし。
でも、少し考えがまとまったようでよかったです。
色々と考えることはあると思いますが、ponさん自身が元気で笑顔でいられるところがいいと思います。お母さんの元気や笑顔は子供たちにとっても、元気のもとになると思うから。

以前の職場を退職された時に、精神的にも参ったとありますが、多忙からですか?そうか、息子さんのこと?
以前、私も仕事をしていたのですが、家事、仕事、育児(子供三人)でくたくたでした。そしてこの息子に手がかかりすぎ、キャパオーバーで壊れそうな自分がいました。そして仕事を辞め、体が動かなくなっていった事がありました。

ponさんも無理をし過ぎて体調を崩さないようにしてくださいね。

うちも次は中学生です。「中学なんか行かへん!」と宣言されています(^^;
家にいても、どんどん元気に成長してくる息子を見ていると、それもありかな。とも思います。
お互いに、体に気をつけて元気でいましょうね(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、メッセージありがとうございます。

私が退職したのは、新しいプロジェクトが始動したとともに兼務で仕事が増えていき、上司のわがままな指示や給料も上がらないまま帰りが遅くなり、そうなると子供とのコミュニケーションも減り、子供のことを疎かにしている自分にイライラし、どんどん余裕ができなくなり気がおかしくなりそうになりました。
ここまでしてがんばってこの会社で働くことはないのではないか、と思い退職しました。

つくづく、「心が元気」って大切だなと感じます。

仕事を辞めて感じたことは、私の心に余裕ができたため、娘も息子も素直に甘えてくることが増えた気がします。

生活していくためには、働かないといけないのですが、焦らずにできるだけ自分に合った職場を見つけられたらという思いで職探し中です。

なっちゃんさんもこれからもっと暑くなりますので、無理をしない日々をお過ごし下さい。

ありがとうございました



回答一覧
A-No.029454
2018/07/04 19:20
アイコン
ponさん、はじめまして。

育児にお仕事に家事にと毎日気持ちがなかなか休まることもないかと思います。色々と考えられていますね。
息子さん、中学校から頑張ろうと思っただけでも素晴らしいですね!!いつでも行ける準備も必要かもしれませんが、シングルでご実家暮らしとのことなので、これから娘さん、息子さんの進学費用(私立や専門学校になるかもしれません)、フリースクールの費用、将来的に両親の介護、あなた自身が働けないなど何かあった場合、などに備えての充分な蓄えがあるのならお仕事のことは後回しでも良いかと思います。

子供達、ご両親、ponさんのためにも仕事は必要ではないでしょうか??
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みしんさん、メッセージありがとうございます。

つい、息子がいつでもフリースクールに行きたいと言ったらいつでも行けるようにということを優先して考えていました。
冷静に考えたら、みしんさんのおっしゃるとおりだと思います。
息子も思春期。ある意味、距離があったほうがいいのかもしれませんね。

とりあえず、バイトしながら転職先を探していいところが見つかったら、がんばろうと思います。

ほんとうにありがとうございました。