不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

娘の相談相手を探しています

Q-No.011959
2018/07/07 08:03
アイコン
高校一年生の娘がなかなか学校へ登校できません
でも、休学・退学は考えられないようです

今は些細なことも不安でたまらない状態で「どうしたらいい?」の繰り返し
そのたびに、私だったら・・・返答するのですが「そうじゃない」「違う」の繰り返し
どうしたいのか、たずねてみても「わからない」の一点張り

娘との関係は喧嘩しながらも良好だと思います
共働きで・・・朝ゆっくり接してあげることができず退職も考えていますが、住宅ローンもあり専業主婦にはなれません
朝がゆっくりとなると夕方が遅くなり、娘は夕方はいてほしいようで朝は私が居ても同じだから辞めなくていいと言っています

今は娘が直接会って相談できる相手を探しています
一度、県の支援相談に行ったのですが今一つだったようで・・・他の場所を探しています

私は佐賀県在住ですが、近県は連れていけると思います
ネットで探したらなんだか怪しいところも多く・・・どこがいいのか・・・
情報をいただけたら助かります
よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029465
2018/07/09 15:18
アイコン
923mamaさん、はじめまして。
不登校歴約半年の高校1年生の息子を持つ母親です。

コメントを拝見させていただいて、娘さんの発言がうちの息子とよく似ているなぁと思いました。
息子「どうすればいいか分からない…」私「じゃあ、○○してみるのはどう?○○という風に考えてみたら?」息子「それは違う!全然分かってない(全否定)」私「じゃあ、誰かに相談してみない?」息子「もういいから、ほっといて!」といった感じです。

娘さんの場合、うちと違って他者に相談することを受け入れられていて、自分でも何とかしたいという思いが強く感じられますので、前向きな姿勢があって偉いなぁと思います。
今は困惑されているかもしれませんが、もう少し時間が経てば冷静に自分を見つめることが出来、次に進む道を自ずと決められるんじゃないんでしょうか。

ただ、全日制の高校の場合、欠席が続くと進級に影響するので焦りますよね。転校ではなく、現在の高校に続けて通うことを希望されるのであれば、一度スクールカウンセラーの先生に(ご本人が無理なら親御さんだけでも)相談されてはいかがでしょうか?カウンセリングって同じようなことを言われても、人によって受ける印象がかわることもありますし、相性も少なからずあると思いますので。

それとお住まいの地域にあるかは分かりませんが、不登校対応の塾や家庭教師派遣、またフリースクールの利用というのはいかがでしょうか?勉強に対する不安がないようでしたら必要ないかもしれませんが、大学生ぐらいの年齢的に近い方と話をされると違った面が見られていいかもしれません。うちは現在いずれも拒否しているので、参考になるような話が出来ず申し訳ないです。もし、住んでいる地域が近ければ、こちらが会っていろいろご相談したいぐらいなんですけどね。
同じ悩みを抱える親として、共に子どもの持つ力を信じ、前向きに頑張りましょう。923mamaさんと娘さんのことを応援しています!
長文にて失礼しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん

はじめまして
アドバイスありがとうございました
仕事が忙しく週末ぐらいしか自分の時間がなく・・・
お礼が遅れて申し訳ありません

娘の症状は中1の二学期からなので試行錯誤しながら三年つきあっています

中学生の頃は、娘がカウンセラーの先生との面談を拒んだので私だけスクールカウンセラーの先生に定期的に相談していましたが高校ではまだお会いしていません
高校ともなるとカウンセラーの先生との面談は生徒本人だけと勝手に思い込んでいました
一度、私だけでも相談に行ってみようかと思います

中学生の頃は症状が出てから卒業まで丸一日学校にいたことは数えるほどでしたが、高校に入り2カ月は0時限から8時限目まで授業参加できていたので頑張りすぎないように心がけていたのですが・・・6月からほどんどお休みしています。
勉強も気になるのですが・・・今はそれどころではないようです
中学三年生の時、年齢の近い人との交流目的もあり個別指導の塾にも入れてみたのですが・・・学校外での習い事とかも探しているのですが思うように娘が乗ってくるものがなく・・・

娘はみんなと進級したいの一点張り
家にいると出席日数が気になり不安なようで仕事中にもLINEが入ります

今までも何度も仕事を続けるか考えましたが、近々退職しようと思っています
仕事をしていた方が適当な距離があってお互いのためになると思い続けていましたが、不安な時、傍にいてあげたいと思います
住宅ローンもあり、専業主婦にはなれないのですが短時間の仕事に切り替えていくつもりです

polarisさんも息子さんのことご心配ですね
本当に子育ては難しい
一人の人間を育てるのが簡単なはずがないですよね
頑張って、あがいてみます

こちらこそ、長文で失礼しました。






回答一覧
A-No.029464
2018/07/08 00:45
アイコン
923mamaさん、はじめまして。

通信制高校に通う娘がいます。全日制から転入したのですが、うちの娘もしんどい時期があり、その時は心療内科、思春期外来に連れて行きました。うちの場合ですが、専門の先生から「よく頑張っているね」の言葉に気持ちが楽になったようでした。ただその時にいくつか問い合わせをしたのですが、どこも予約がかなり混んでいる状態でした。
あとはスクールカウンセラーはどうでしょう。学校に行きづらいので、難しいかもしれませんが…。

そちらの地域のことはわからないのですが、とりあえずうちが行ったところです。参考になるかわかりませんが。

娘さん、いろいろ苦しい思いをされているんでしょうね。頑張り屋さんですね。
娘さんが落ち着かれる場所が見つかりますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん

はじめまして
コメントありがとうございます
娘は中学一年生の一学期から症状が出はじめ、二学期から登校できなくなり起立性調節障害と診断されました。
上の娘のお友達がその病気を患っていて症状が似ていたので、かかりつけ小児科医に相談をして現在の病院を紹介してもらいました。
そちらも、小児科なのですが地元では心療内科に近い対応をしている病院です
血圧の薬と軽い睡眠導入剤?眠りにつきやすくする薬を処方してもらっています
中学二、三年生は遅刻しながらもだましだまし登校し、今年の春、私立高校へ進学したのですが五月末から休みがちになり六月は数えるほどの登校です。
娘にとって、スクールカウンセラーの先生は学校側の方という認識で相談できないようです。そもそも、何を話して、相談していいのかわからないというのが本心だと思います。
娘を不安から解放してあげたいのですが、田舎なのでなかなか病院、相談できるところが限られていて・・・

我が家も通信制高校を視野に入れています
なっちゃんさんの娘さんも頑張られているのですね
同じような立場の方からのコメント、本当に心強いです。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029462
2018/07/07 17:40
アイコン
なるほど…娘さんは本当にしっかりされていらっしゃるんですね…驚きました。
それならば確かに直接相手と話した方が安心感が得られるかもしれません。
僕は鹿児島に住んでいて、距離的に相談相手としては厳しいかもしれませんが、ここならいい出会いが見つかるかとも思います。
それと再び生意気を言いますが『相談員』といったような役職を持つ人を相手にすると身構えてしまうような気がするので、『同じ悩みを持つor持っていた人』という比較的考えが近い人と接してみるのも良いのでは…と思うところでした。

娘さんの悩みが、娘さんの納得がいく形で解決することを切に祈っております!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 私も相談員さんやカウンセラーと名がつく職業の方は少し苦手でどの方も同じような印象を受けます。
話を聞いてくださり、ごもっともなご意見
それ以上のものを求めてはいけないのかもしれませんが・・・藁をもつかむ思いで面談し、答えがでるとは思っていませんが目から鱗をつい期待する自分がいます。
だから、娘にはこのようなサイトでいろんな意見を見て、お友達をつくってほしいと思い話してみたのですが、相談することがわからないようなのです。
何が不安か漠然として言葉や文章にできないようです。
でも、しばらくこのサイトを見てたらいつか投稿してみようと思うかもしれないとちょっぴり期待しています。
もし、お友達ができて意気投合することがあれば旅行がてら会いにけたら楽しいなと勝手に私一人思っています。



回答一覧
A-No.029460
2018/07/07 16:43
アイコン
こんにちは!
お尋ねしたいのですが、娘さんとお電話、といった形では足りないのでしょうか?
高校一年生といえばやはり多感なお年頃で、親御さんが判断したとは言え見ず知らずの人に引き合わされるのは怖かったりするのではないかな…と心配になったのです。
それに本来そのぐらいの年代で人間関係に思い悩むというのはさまざまな事を考えることができる聡明な証拠でもあり、本人が不安な状態だと、なおさら相手のことを疑ってかかる事になるような気がしました。
僕自身高校生の時に自閉性スペクトラム症を理由にイジメを受け、娘さんの気持ちが痛いほどわかります。
それだけに、やはり最初は電話やライン、メールなどで『怖いと思ったらすぐ切ることができる』という逃げ道がある状態のコンタクトをさせてみては?
というご提案でした。
若輩者が生意気を言いましたが、どうかご一考いただけますと幸いでございます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 すってん店長 様

コメントありがとうございます。
若い方からのご意見大変参考になります。
私も自分だったら電話かメールが負担が少ないと思いそちらの相談をすすめたのですが・・・
顔も見えない人に自分のことを話せないと言うのです。
現代の子どもはネット関係、個人情報の取り扱いを注意するように学校等で事あるごとに怖いお話しをされ、高校になりスマホを持たせたのですがクラスLINEの登録も尻込みするぐらい用心深いのです。
以前、相談に出向いたときはもちろん本人希望のもと連れて行きました。相談員さんとの相性も悪いわけではなかったのですが、それほど気分が晴れるわけでもなかったようで二回目からの面談はせずに終わっています。
今思えば、もう少し続ければよかったのかもと
6月から昨日までかなり欠席が続いており、進級もかなり厳しい状況です。本人も焦りがあるようで塞ぎ込んでしまって・・・どうしてあげればいいのかと
コメントをいただけて、私はすこし気が紛れました。
娘に、このサイトをすすめてみたいと思います。