不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

どう対応していけば良いかわかりません

Q-No.011963
2018/07/15 15:18
アイコン
小6の子どもがいます。
不登校2年目、五月雨登校状態です。

担任の先生がとても良い先生で、子どもに不登校改善に対する提案してくださいます。
家庭訪問、補習(自宅で、学校で)、朝起きれないなら電話しますよ!

などなど。

子どもは先生は嫌いではないです。
楽しい雰囲気なので、むしろ学校であったこと、先生の雑談はよく話をしてくれケラケラ笑っています。

でも、学校から離れると誰とも会いたくない気持ちの方が強く、
全て拒否します。
必要最低限(時々学校に行くこと)しかやりたくないようです。
私も子どもに先生の気持ちを伝えましたが、受け入れないのです。

子どもと先生の板挟み。

先生も受け入れないことは想定内なのかもしれませんが、申し訳ない気持ちです。

家庭訪問に来ていただいても、出てこない、
補習に無理やり連れて行っても、固まってしまうのは想像できます。

それでも、私の予想に反する行動をしてくれることを願って、子どもを動かす方が良いのでしょうか。

私が悩んでいます



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029485
2018/07/17 08:55
アイコン
ゆんゆんやさん、はじめまして。
小6不登校の息子をもつ母です。
うちは小1から登校を渋るようになり、集団登校が嫌、教室が嫌、人の目が嫌…など、だんだん行けないようになり、小5秋から全く行かないようになりました。

今は不登校を受け入れ、子供に元気で前向きにいてほしい。という思いで毎日を過ごしています。

息子がなぜ小5の秋から行かなくなったのか。それは、「学校に行くことは自分で決めたらいいよ」とその時に言ったからです。

それまではずっと学校に行くことを促し続けていました。家では嫌がっていましたが、学校に行ったら行ったで凄く楽しそうに友達と遊んでいる。家に帰っても直ぐに友達のところに遊びに行く息子。子供の気持ちがわからず、何とか行ってほしいという自分の思いで言えませんでしたが、ある時子供の気持ちを第一に考えられた時があり、その時に「今まで凄くしんどい中で頑張ってきた」と思いました。
小さな子供ながらにして、親の気持ちや周りの思いを背負って頑張ってきたと思いました。うちの子だけではなく、どの子もそんな思いは持っていると思います。ほんとはもっと早くに行かなくなっていたでしょうね。

今の状態が必要最低限と思うかもしれませんが、息子さんにとってはそこが限界の状態なのだと思います。とっても頑張っておられますよ。家で見せる息子さんの言動が本心の表れだと思いますよ。

ゆんゆんやさんが先生と子供の間で悩まれるのもとてもわかります。いろいろ気遣ってくれる先生に対し申し訳ないという気持ち、子供に無理はさせたくないけど本当にそれでいいのかと確信が持てずどうしていいかわからないなど。
でも、しんどい気持ちを抱えた子供に対し、一番の味方であってほしいです。

うちの息子と重なる部分があり、自分の思いばかり書いてしまいました。すいません。息子さんにとって方法が見つかることを願っています。
毎日暑い日が続き、ただでさえ気持ちが滅入る季節です。ゆんゆんやさんも体調崩さず元気にお過ごしくださいね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029479
2018/07/16 21:14
アイコン
ゆんゆんやさん、今晩は。
うちは中3で不登校になりました。当時、担任が部活の顧問で受験を心配し、頻回に尋ねてくれ、当初は無理して息子も学校に行っていました。この無理が今もたたり、高校生になった今も学校に行くのは厳しい状況です。

不登校になった時点で、相当何かに無理をしたということ。それなのに、先生や友達に気を遣えるわけがなかった。当時の私はなかなかそこに気付けなかった。

学校に行けないことはかなり心配ではあります。が、それが普通ではないことは子供自身が1番よく知っていること。子供に先生の気持ちを伝えるのではなく、子供の気持ちを聞いてあげること。
気を遣うから厳しいのなら、先生に家庭訪問を断ること。私が当時知らなかったばかりに、これが1番の後悔。必要最低限でも行こうとする息子君を応援してあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029475
2018/07/16 10:53
アイコン
ゆんゆんやさん。
こんにちは。小5男子の母です。
うちも、2年目です。4年の時に不登校になりました。学校に行くと吐き気がおきてだんだんに行けなくなり、1学期は半分。二学期は、放課後登校半分。それから三学期も始業式、終業式に放課後行ったくらいで、ほとんど登校出来ませんでした。三学期は、担任が週一家庭訪問に来ていちよう。会ってましたが、うちも、人と会わないと怖くなるみたくて外にも出たがらす家に引きこもってました。4年の担任が新任でうちの子の対応が出来ず、益々悪化した感じでした。
クラスも荒れだして、とても不安で教室に連れて行けませんでした。
5年になり、本人的に新出発したかったみたいで、遅刻しないで学校へでも、教室に行ったら体調が悪くなり早退しました。
今は、やりたい授業にだけ出席しており週3行ければです。ただし、一時間授業受けたら帰る日もあります。
決して無理はしない、させないがモットーです。
それを破ると、2度と学校に行かないと言うかもしれないからです。クラスの友達も理解してくれてます。
うちも、今回の担任は信頼出来て。授業うけに学校に行くと先生も忙しくゆっくり話す時間はないけど、放課後行けば、先生と好きなガンプラの話で盛り上がってます。
自分が飼育してるカエル、カブト虫など写真撮ったのも見せたり、満足して帰って来てます。
うちの子は、心療内科にかかってて、社会性不安障害と言われて、不安を落ち着かせる薬を服用して今は安定してます。
人が怖いのも今は、少しずつ大丈夫になりましたが。
学校に行っても、友達の輪に入れなかったり、一人で寂しそうにしてる時もありますが、それでも、行ける時は行こうと思ってるようですが、学校に通えるようになりたいとは思ってないようです。

4年の時に、体調が悪くても帰してもらえなかったトラウマで、私が一緒に行かないと行けないので私も予定が立たす大変ですが。
本人が、もう来なくていいと言うまでは、付き合って行こうと思ってます。

うちはこんな感じでやってます。こたえになってませんが、お互い小学生の不登校をもつ親同士頑張りましょう!
先が長すぎて本当に不安ですが、きっと解決出来る時が来ることを信じて…。
でも、担任先生が良い先生で本当に良かったですね!

先生に申し訳ない。私もありますよ。でも自分の子の気持ちが一番でいいと思います!応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)