不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

ご飯を食べない息子

Q-No.011964
2018/07/16 14:19
アイコン
はじめまして。
中学二年生の息子の母です。

5月から不登校になりました。最初は身体の不調を訴えていましたが、今ではそれもなくゲームや動画をみたりして一日過ごしています。学校いかないことで私自身なかなk受け入れられず、かなり動揺しましたが、やっと家の中ではゆっくり休ませてあげようと思うことができるようになっていました。

1,2か月は家で穏やかに過ごし、家族の会話も少しありましたが、それもなくなり、部屋からでなくなってしまいました。そして、ここ3,4日ご飯を食べなくなり、誘っても「いらん」「出て行って」など目も合わせないようになりました。

何かあったのだろうと思いますが、答えてくれませんし、どうしたらいいのかもわかりません。食べたくないのを無理やりはできないですし、でも生死にかかわることだと思うと心配でなりません。

誰かそういう経験をした方アドバイスいただきたいです。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029490
2018/07/18 22:57
アイコン
のぞみぞれさん、こんばんは。

中二の息子を持つ母親です。うちは中一の3月から不登校になりまして、かれこれ4ヶ月ほど経ちます。同じく身体の不調から始まりました。
私も「渦中」にありますので…でも参考になれば幸いです。

のぞみぞれさんのお気持ち、痛いほどわかります。
不登校の最初の頃は料理をしてみたり意欲があったこともありましたが、あるきっかけで食事を拒否され、部屋に引きこもって出てこなくなったりしたことがありました。
本当に親としては「学校に行けないのは仕方ない。けれどせめてご飯は食べて元気でいてほしい」と思いますから、とても辛いですよね。

今は引きこもることはないのですが、食事を拒否することはしばしばあります。
我が息子も何も言いません。
ただこうなるのは何が切欠かと今までのことを振り返ってみますと、親しい友人とは連絡を取っているので学校で何か行事があったりすると(宿泊学習、職業体験など)色々深く悩むことが出てくるらしく、そうなると特に母親である私に八つ当たり?というか反発といいますか…をするような気がします。

運動もしていないのでガリガリですし、私も心配で色々な方に相談しました。
お菓子や何かを口にしているのならまず死ぬことはない。
昼夜逆転で家にこもっているのでお腹が空いていない。
食べても食べなくてもいいよというメモ書きをしてご飯を用意しておく。

そのうち食べ出したり、また食べなくなったりを繰り返しています。
正直その都度不安で胸が潰れそうな思いになりますが、無理矢理食べさせることは出来ないのでこちらでやれるだけのことはやろうと、上記を自分に言い聞かせ実践しています。

それでもまったく手を付けられない食事を見ると心が折れ、ひどく落ち込んでしまう時があるので、そういう時はいっそのこと用意しなかったりしたこともあります。
そうすると子供が食べそうなものを常に冷蔵庫に入れるようにしていたのでそれを食べてたり、自分でカップ麺とか作って食べたりしていました。

お互い無理せず…子供が立ち直る日を見守りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きいさん、こんにちは。

息子が食べれないと、自分も食べれなくなるほど、気分が落ち込んだりしていて、しんどかったのですが、
アドバイスをもらい、前向きに考えていこ歌思えるようになってきました。息子も少しずつ食べられるようになりました。
一番しんどいのは息子、
気持ちを受け止めて焦らず関わって行きたいと思います。
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.029486
2018/07/17 13:52
アイコン
のぞみそれさん、初めまして!21歳の社会人1年生の長女と通信制高校の全日制課程に通う高校2年生の次女の娘がいます。長女が中学生の時に体調不良で五月雨登校でした。長女も次第に会話が減って行き、食事も食べなくなりました。最初の1ヶ月は仕事をお休みさせていただいていたのですが長女が私がそばにいるのが嫌なようであっちに行って!とか言うようになったため私は仕事に復帰しました。長女には朝昼兼用のお弁当を作って長女の部屋の机の上に置き、手紙を書いて行くようにしました。最初は食べてない時もありそれでもめげずに作り続けていると3ヶ月を過ぎた頃からになったお弁当箱が洗って食器乾燥機の中に入っていてテーブルの上にママ、ありがとう!美味しかったよ!と書かれた手紙が・・・涙が止まりませんでした。それを見た次女がママ、よかったね、ママの勝ちだね、やったねとガッツポーズをしました。それに乗せられて私までガッツポーズしてしまいました。

おにぎりとかパンとかちょっと食べられるものを用意してあげてはいかがですか?飲み物と一緒に
手紙を添えて・・・
最初はペットボトルのお水とかをそっと置くことから始めるといいと長女の時に教えていただきました。水分は暑いので熱中症対策として必要です
親子で忍耐ですが頑張りましょう!うちはそれらを乗り越えて今春大阪の専門学校を卒業し、京都の会社に就職、今に至ります。きっと息子さんも歩き始める日が来ますよその日まで見守ってあげてください。支えてあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます!

昨夜、好きなものを置いておいたら、食べてくれました!
熱中症も気をつけないとですね!
ありがとうございました!!



回答一覧
A-No.029481
2018/07/17 06:07
アイコン
のぞみぞれさん、こんにちは。

中3の息子がいます。

うちも以前食事量かなり減った時期がありました。みんなでご飯を食べるのもいやがりました。昼夜逆転で生活リズムも狂っていたので、規則正しい時間にお膳がそろってみんなで食事するよう誘われるのが苦痛だったみたいです。感覚過敏になり味覚も変わっていたので、味にもいろいろ極端なこだわりが出たりしました。

そんな時期は、とにかく好きなものでちょこちょこ食べられるものを「好きな時食べて」と置いておくようにしていました。おにぎり、パン、お菓子など。ゲームや動画を見ながらでもつまんで飲み食いできるものがよいかと思います。腐るものでなければ、部屋に置いておいてもよいのでは。

たまたまみんなの食事時間に起きてきたり出てきたりしたら「一緒に食べない?」「おいしいよ、どう?」と声はかけましたが、「いや、いらん」と言われたらそれ以上誘ったり理由を聞いたりはせず、「そっか、じゃあ置いとくからお腹すいたら食べてね」とさらっと流してました。

今の時期は部屋の中にいても熱中症や脱水が心配ですね。水分だけはとれるとよいのですが。長引くようなら受診されることも必要と思います。

のぞみぞれさんもご自愛くださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、こんにちは。
感覚過敏、初めて聞きました!
色々な症状がでてくる場合があるのですね。

参考になりました。あまり気負いせず、気軽に声かけしたり、好きなものを置いたりやってみようと思います!
ありがとうございました!!



回答一覧
A-No.029478
2018/07/16 19:56
アイコン
のぞみぞれさん。

こんにちは。小5男子の母です。
思春期の息子さんが食べないって心配ですね。

うちの子ももともと少食で
本当に食べなくて困ってます。すぐお腹がすくのでお菓子やおやつ食べて、ご飯の時間にご飯食べなくて、
体もガリガリです。
身長130センチで体重が22.5キロしかありません。
平均が5年男子33キロくらいみたいなんですけど、
赤ちゃんの頃から、低身長低体重で市民病院の小児科にかかってたくらいです。

それでなくても、体重がないのに、昨年から不登校になり精神不安定と、引きこもって筋肉が落ちて二キロも体重が落ちました。
私が体重が落ちるのと違って、ガリガリの息子がヒョロヒョロになり本当に可哀想でした。
でも、なにかしら食べ物を置いていつでも食べられるようにしてるので安心ですが、この暑さで食べないのは心配です。精神的に不安定で食べられないのなら、
対応しないと心配ですね。

ご飯たべられないなら、カロリーのあるお菓子を置いておくとかどうですか?

うちは、パンが好きなんで。食欲がない時は、わざわざ、パン屋さんに行って好きそうなやつを買ったり
、とにかく子供が好きな物ばかり食べさせます。

何とか息子さんが少しでも、食べてくれるといいですね。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、こんにちは!

うちのこも、もともと小食で
ますます食べないので、ホントに心配になります(/ _ ; )
今朝、パンを買ってきて、渡したら、うん〜〜
と返事。今仕事から帰ってきたら食べていました!!
ありがとうございました!!



回答一覧
A-No.029477
2018/07/16 17:36
アイコン
こんにちは

ご飯を食べなくなると心配ですね

うちの娘は中3のときに食べれなくなり寝てばかりいるようになったので
病院で調べたら自家中毒でした。はっきりした原因はわかりませんがおそらく進路に悩んでいたと思いますが表現が苦手で周りに相談することもできずになやんでいたのだろうと思います。
入院した時にメンタルのテストを受けたら表現が苦手だと言われましたので。

不登校になると家にいるので安心するわけでなくて、家の中にいても不安だという事を読んだことがあります。うちの娘も家にいても不安がっていました。
もし長引くようなら、動けるうちに受診することも必要かと。
隠れて何か食べてるなら安心だけど、それでも何も口にしないと心配ですね。

入院した時の医師の言葉で一番残ってるのですが
中学生くらいだと
起きてる出来事をうまく整理できないのだそうです。
私が娘が食べれなくなった事の原因として、すんなり受け入れられた言葉でした。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、こんにちは。

子どもが食べてくれないという目先のところばかりとらわれていた気がします!

ありがとうございました!