不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

元?五月雨息子の夏休み

Q-No.011970
2018/07/23 09:52
アイコン
本人が選び合格した全日制私立高校。小中はなかった土曜日登校も含め、5日欠席で一学期を終了しました。成績も思ったよりかなり良く、音楽部にも入り、いろいろあるようですが楽しいことも多いようでした。

学校でやったエゴグラムでも、周りに気を使い自分を抑えているとでて、担任もその性格をわかってくれ見守ってくれています。気の合う友達もクラスにいるようです。

この土曜日、「自主練だから」と初めて部活を休み、日曜日も含めほとんど寝ていました。今日もまだ起きてきません。

中学のときも、本当によく寝ていました。頑張って疲れがたまっているのでしょうね。十分寝れば元気になるのもわかっているし、高校に入ってものすごく頑張ってエネルギーを使っているのもわかっているのに、なんだかまた不安になってしまう、だめな母です。

信じて見守る!!自分に言い聞かせ出勤します。

この春高校に進学した皆様の近況も伺いたく、久しぶりに書き込みました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029499
2018/07/23 18:54
アイコン
こんにちは、あーちゃんさん!息子さんすごく頑張っていますね!あーちゃんさんの見守りの成果ですね。
少しの変化で不安になる気持ちよーくわかります。先日、通信制高校一年の息子もそんな日がありました。週一のスクーリングも行き、昼夜逆転の治療も上手く行き、バイトも始めました。
夢のような毎日でした。すっかり良くなったと思った矢先、部屋にひきこもり、食事もとらず、話もしない日がありました。元に戻ってしまうんじゃないかと不安でした。翌日気分が悪くなり病院を受診したところ、じっくり話を聞いてくださり、その後何もなかったように普通に過ごしています。
後で心配なことがあって頭から離れなかったと言っていました。
少しの気分転換で立ち直れるようになったのは、成長かなと思います。
まだまだ不安はありますが、ゆっくりじっくり
見守ろうと思います。
あーちゃんさんも一緒に頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 smileさん、コメントありがとうございます。同じような気持ちを抱えていらっしゃることを伺え、私だけじゃないと改めて思えました。

そうなんです、中一の夏休みに部活に行かなくなったのが兆候で、五月雨登校が始まったので、元にもどってしまうんじゃないかと不安になっているんだと思います。
案の定しっかり休み、月火と部活にいき、食事もしっかりとっています。

smileさんの息子さん、高校を自分で決め、バイトも始めたなんて、私もとても嬉しいです!夢みたいですよね。

もしよかったら、何のバイトか教えてください(笑)
うちの息子も、心療内科でバイトがいい経験になるといわれたのですが、私立高校で禁止なんです…

これからも、一緒に頑張りましょうね



回答一覧
A-No.029496
2018/07/23 14:13
アイコン
こんにちは!元五月雨登校だった長女も今年1月に成人式を迎え、専門学校を卒業して4月から京都の会社に就職しライター兼カメラマンとして働いています。
中1の時にいじめで学校の校舎の階段から突き落とされて重体・重傷を負って左半身のまひと硬直のハンデを持ちながら1年遅れで昨年通信制高校の全日制課程に入学し、動物コースでトリマーの勉強をしています。
夏休みに入ったので私の勤務先の知的障害者通所作業所に一緒に来て園生たちのお世話や園生たちのお母さんたちの手芸品やアクセサリー作りを手伝わせてもらっています

この春入学したのではありませんが娘たちの近況をご報告させていただきます。
きっと息子さんも歩き出せますよ。信じて待ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、いつも暖かいコメントありがとうございます。長女さん、就職されたのですね!なみさんの見守りのおかげですね。次女さんも、ボランティアで、たくさんのいい経験をされていて何よりです。私の職場にも、この夏たくさんのボランティアや体験学習の学生さんがきています。うちの子もやればいいのになんて、余計なことを考えながらも(笑)我が子を信じて見守らなくてはと言い聞かせる毎日です。

いろいろあったあとの今の姿を伺い、、とてもほっとしました。