不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

どうしたら良いかわからない

Q-No.011996
2018/08/21 09:38
アイコン
こんにちは。はじめて投稿します。
現在中学1年の息子が不登校になっています。始まりは、小学6年生の2学期からでした。
クラスの男子生徒数名から受けた暴力でPTSDになってしまいました。それまでは毎日休む事なく学校へ行っていた息子。当時通っていた小学校の対応が悪く、きちんとした謝罪の場もないまま現在に至ります。加害者側は野放し状態。
加害者達と違う中学へ進学させたかったのですが、本人は何とか頑張って同じ中学へ行くと言うので本人の意思を尊重しました。でも、結局は始まって1ヶ月しか登校できず、5月半ばからは不登校となっています。無理矢理でも違う中学校へ行かせれば良かったのかと、何が正解なのか…誰か教えてと叫びたくなります。
息子の人生を狂わせた人達が、何もなかったかのように普通に暮らしているのが許せません。小学校への怒りや加害者達への怒りが襲ってきて、頭から離れません。
息子の人生を返してほしいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029567
2018/08/30 16:56
アイコン
コキさん、はじめまして。
投稿を見させていただきました。
息子さんご自身も、とてもお辛い経験をされたのですね。
そして息子さんを、守りたい強い気持ちが伝わってきました。
コキさんも、ご自身を責めないでください。
息子さんを守ってあげたい、息子さんの気持ちをくんであげる 一番大切な事ができているだけで 十分だと思いますよ(^v^)

ですが、現実はやはり 学校に行かなくていいのか?勉強しないままでいいのか?などと、色々ぶつかる壁は大きいですよね。

まずは一度、その葛藤と向き合うべく、お近くの心療内科の受診をおすすめします。
もしくは、カウンセラーでも。

私の経験で申し訳ないのですが、過去 中学生の時にひどいいじめを受け、私もPTSDとなり不登校になりました。
人が怖い、フラッシュバックして外出もできない、そんな日々が続いた中で、
心療内科を受診し、その先生のご友人である弁護士の先生を紹介されました。
弁護士に相談したところ、いじめによりPTSDを発症したのならばこれは立派な犯罪だ。訴えて慰謝料をもらってでも、相手側を反省させなきゃいけない。と言われ、
弁護士先生のご協力を得て、学校側にまず圧力をかけていただいて、公式的に謝罪の場を設けました。

学校側も何度となく家に来て、「いじめの事実を学校としては認めるわけにいかない。教育委員会に報告できない」と、逃げられましたが、弁護士先生のおかげで 学校側にも認めさせました。

いざ裁判にもちこむ準備の段階で、私自身 PTSDの状態も悪くなり、裁判の場で いじめられた内容などを思い出して一から説明できる状態じゃなくなったのです。

謝罪の場は設けることができましたが、裁判をしないまま時は過ぎ、自宅学習でなんとか高校卒業できました。

ですが大人になってもトラウマは根付いていて、苦しい日々。たまに町で見かけると加害者は結婚して幸せそうに歩いている。
私は大人になっても時は止まったままなのに、加害者は幸せに家庭を築き、こんな不公平な事ってあるのか と。

あの時やはり加害者達を訴えて、ちゃんと反省させるべきだった。そうすればこんな後悔はないのに、と 今になって後悔しています。

長くなりましたが、コキさんや息子さんにも同じような思いをしてほしくなく、投稿させていただきました。

少しでも現状打破の選択肢が増えますように。
少しでも後悔のない、人生になりますように。

だってコキさんと、息子さんは何も悪くないんですから。

影ながら応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 れれママさんへ
相談に乗って頂きありがとうございます。返信遅くなりました。れれママさんも、PTSDになられてしまったのですね。どれほど辛かった事でしょうね。本当にいじめは人の人生を狂わせてしまう悪ですよね。今でも時が止まっている…そのお気持ち痛いほどわかります。
地元で評判の良い心療内科の診察を半年待ちの予約でしたが、先月から月一で診察を受けています。話を聞いてもらって数日は頑張れる気がするのですが、又時間が経つと加害者達や学校への怒りがこみ上げて来てしまい、抑えきれなくなって眠れなくなってしまいます。幸い、息子は自分のペースで過ごせているので表面上は落ち着いているようですが、何も考えていない訳ではないと思います。イジメをした加害者が何もなかったかのように楽しく学校生活を送っている姿を見たくない、だから学校へ行けないんだとハッキリ言っています。
私達も当時裁判を考えていました。でも、れれママさんと同じ気持ちで、息子が被害を受けた事を証言する事で又トラウマとなった場面を思い出させてしまうのかと思うと、悔しいですがそこまで踏み込めなかったのです。その当時傷ついて精神不安定になっている息子の気持ちをまず癒さなければと…
長いトンネルからいつかは抜けれる日が来るのかもしれませんが、本当に辛いです。母親が家の中で明るくふるまって…と、知人に言われましたが まだとてもそんな心境にはなれないのが現状です。
れれママさんの励まし、本当にありがたく思っています。感謝しています。又相談に乗ってください。



回答一覧
A-No.029550
2018/08/21 20:39
アイコン
ユキさん。
お返事ありがとうございます。
息子さんの事でご自分を責めないで下さい。
今は辛くても、きっと乗り越える時が来ます。
高校はちょっと離れたとこへ行く事も出来ますし。

死にたいと言わせてしまったとありますが、うちも、です。精神的に社会性不安障害と言われて、心療内科に私が代わりに通院してて、今、不安を取り除く薬を服用しても、不安に襲われる時が時々あります。

加害者を反省させられなかったのは、とても悔しかったと思います。
人を傷つけて、何とも思わないで生きてる人間は、必ずこの先の人生に同じ罰をうけると私は信じたいです。

でも、息子さんが適応教室とかに行けて良かったです。
家でも、穏やかに過ごせて本当に、良いことだと思います。
うちは、今5年ですが、週3で二時間の授業に行けたら、良い感じです。それ以上は、精神的に疲れてしまい。強制的に、帰るようにしてます。給食も、無理やり食べさせられたトラウマで匂いもダメです。
プールもダメでしたが、今年は克服して、少しずつ出来る事が増えて来ました。
私が居なくて教室に居られる事が出来たら、私は本当に楽になります。

4年の時、気持ち悪くても帰れないトラウマで人が信用出来なくなりました。
人間不信と言ってます。

そうなったのも、担任を信用出来なかった、私のせいです。今の担任は男性で息子のペースにあわせてくれたり、好きなガンダムの話をいっぱいしてくれて、息子に寄り添ってくれてます。
息子さんの居場所が増えると良いですね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029548
2018/08/21 13:53
アイコン
ユキさん。

はじめまして。本当に辛い思いをされましたね。

息子さんも辛い思いをしましたね!何の謝罪もしないのは酷いですね!担任、校長の責任は大きいですね!

うちは、小4から不登校になりました。もともと新学期は不安定になりますが、新任になったら、学校で吐き気をうったえるようになりだんだん学校に通えなくなりました。
担任とのトラブルと、2学期に放課後登校中に、公園で友達と遊べるようになったのですが、一人のリダーの子に、学校に来ないと遊ばないよ。と言われた事もあり、三学期はほとんど通えなくなりました。
校長にも相談したりしましたが、うちの子は傷ついてる事も伝えたりしましたが、いじめにはあたいしないと言われて。
励ましととらえて下さいと。言われました。うちの子は、その子を尊敬してて嫌いではないんだけど、私は許せません。

クラス替えがあり、分かれたのですが、中学はそのまま同じ学校に行きます。
私も、子供に中学受験して私立でも行って、一からやり直すのもいいかな。と思って、言ってみたら、皆と同じ学校に行きたいと言うのです。
今は、少しずつ学校に通えるようにはなりました。
でも、私が居ないと学校に行けません。

今不登校だからといって、意地悪をしたりする子もいません。うちの子が行くと皆よくきたな。と話をかけてくれます。
友達の中に入れなくて、一人ぼっちの時もあります。

それでも、一時間や二時間しか学校に居られないので、別に気にしてませんが、その息子を見る私が心が痛いです。
中学行って、息子の不登校をバカにする子がいるかも知れないと思うととても不安です。不登校で傷ついて来て、これ以上傷つけられるのを思うとと。誰も知らない中学へ入れてあげたいです。
ユキさんの、怒り本当にお気持ちお察しします。
謝罪もせずに普通の生活してる加害者への怒り。

息子さんの気持ちは落ち着くと良いですね。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。
はじめまして、コメントありがとうございます。

1番辛い思いをしているのは息子本人ですよね。それを支えているつもりですが、時々ものすごい不安に襲われてしまい 自分自身を責めてしまいます。私が全て悪いような錯覚に陥る時があります。
息子は今現在、適応指導教室へ行ったり、行かない日は自宅でのんびりやりたい事をやって過ごしています。息子がそうやって過ごす事には理解出来るのですが、何故ウチの子がこんな目に合わなければならないのか、学校へ来ていけないのは加害者達ではないかと思ってしまうんです。加害者達がいなければ楽しく学校へ行けるのに…と息子も言っています。
でも、今の教育現場でそれは不可能とは分かっていますが。本当にいじめは全てのものを狂わせてしまいますね。でも、息子の命がある事に感謝して毎日過ごしています。事件当日、本当は死のうと思った…と本人から聞かされた時、そんな思いをさせていたなんて…と不甲斐なさで一杯でした。
応援しています…と言うお言葉に、とても勇気づけられました。ありがとうございます。