不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

通信制高校の息子が前期テスト受けず

Q-No.012002
2018/08/25 15:33
アイコン
久々に投稿します。
中学ほぼ不登校、今年通信制高校に入学しました高1男子です。
週1登校なので、普段は自宅で課題をやり、それ以外の時間はオンラインゲームやスマホの動画を見たりして過ごしています。

前期の課題を全て提出したのに、2日間のテストに行きませんでした。
前日夜までは行くつもりだったようですが、当日朝起こしに行くと「行かない」と。
「勉強してないから受けたくない」と言うのです。
単位が取れないよ、と言うと、「じゃあ辞める」と。

先生に相談すると、9月中に1日予備を取ってくれるそうですが、そもそも勉強する気が無いので受けないかも知れません。

これまで悩み苦しみやっとここまで来ました。高校は出たいと思っていると信じていたので、私には息子がどうしたいのか解りません。本気で辞めたい訳では無いかも知れませんが、私はショックでとても落ち込んでいます。
どう声を掛ければ良いのでしょうか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029575
2018/09/02 22:07
アイコン
初めまして。
現在小5(小2後半頃から不登校)の息子がおります。
息子は既に通信制高校に行きたいと言い出しています。
場違いではありますが、シャインさんの息子さんへの思いと皆さまの回答に凄く励まされ、一言お礼を言いたくメッセージを送らせて頂きました。
皆さまとてもカッコ良く素敵なお母様ですね。
色々な想いを共有して頂き本当にありがとうございます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029558
2018/08/28 00:10
アイコン
シャインさん、はじめまして。
通信制に通う高2の娘がいます。
一年の時は全日制から通信制に変わり、残りの日数が少ないのもあってバタバタと終わっていきました。
2年になり、休みすぎて単位をいくつか落とし、テストの日も一日休みました。

そんな娘に学校やテストのことについては特に何も言っていません。
本当に卒業しようと思っていたら、何も言わなくても行っていると思うから。今は、卒業はしたいのだろうけど、そこまでの気持ちになれないのかなぁ。という思いです。
高校に在籍は8年できるそうなので、ゆっくりでいいかなぁと思ってます。

とはいっても、やっぱりいろいろ考えたり悩んだり、口を出してしまいそうになってしまうこともありますが、グッとこらえてます。
来月のテストについても少し長い目で見て息子さんに任せてみてはどうでしょう?
お互いに子供を信じていきましょうね
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃん様、コメントありがとうございます。本当にその通りで、卒業したいとは思っているけれど、今はそこまでの気持ちになれないのですよね。口出ししないで見守るって本当に難しい。息子の心配は息子のもの。自分の人生なのだから、行きたければ行きますよね。任せる勇気を持とうと思います。身に染みました!



回答一覧
A-No.029556
2018/08/27 20:31
アイコン
シャインさん。はじめましてクレマチスです。通信制高校2年生の息子の母親です。

中3の夏ごろからの不登校をへて全日制高校を受験するも失敗し、二次募集の全日制高校に入学。1年生の冬から行けなくなり2年間のおうち生活をへて通信制高校にこの春入学しました。

現在の息子はというと朝四時過ぎにおきてバイトに行き、週4日働き週一日の登校をしています。

2年前の息子からは信じられない姿です。

振り返ると息子にとって2年間はどうしようもなかったのだと思います。エネルギーがたまるまで、と例える人もいます。

動き出しを決めるのは本人しか決められないということ。そのときは本人しかわからないということ。

周りにいる母は、どうしようもなく焦ったり不安にもなりますよね。それでもできることはご飯を作り日々淡々と過ごすこと。
息子の未来を信じること。

明日は息子の前期の試験です。今ご飯を食べながら父と何時に出発しようかな?と相談しています。

シャインさん。私も息子が全日制高校を退学すると決めたとき、不安で仕方なかった。
そのときは通信制への編入も嫌がりました。息子の将来を不安に感じていました。

それでも2年を経てようやく前を向き始めています。そんなときが必ず来ると思います。
道は必ずある。その人それぞれの道はあるのです。息子のこれからを応援していこうと想っています。

シャインさん。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 クレマチスさん、コメントありがとうございます。「そんな時が必ず来る。道は必ずある。」とても励まされ、涙涙でどうしようも無いです。息子さん4時に起きてバイト&週1登校すごいですね。そんな日が来ると信じたいです。力強いお言葉ありがとうございました。