不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

笑えと言われても

Q-No.012009
2018/08/28 10:08
アイコン
お久しぶりです。
中2不登校半年になる息子を持つ母親です。
きっかけは1年時のいじめが原因でした。今は身体に不調が出る位つらいなら学校に行かなくてもいいと思っています。
このままでは正直高校にも行きそうもない様子ですが、彼の人生。本人が動こうとしなければどうしようもない…と半ば諦めの気持ちで毎日を過ごしています。
息子は昼夜逆転、ゲーム三昧。適応教室にもフリースクールにも行こうとはせず、ただずっと家にいます。
夏休みになってからは皆も休みのためか安定した精神状態で過ごしていました。
友達と遊びに行ったり自分の興味のあることの為には早起き出来るんですよね。それでも外に出てくれるだけ嬉しいんですが。
私は今まで色々わからないならとにかく動いてみよう、知ってみようと己を奮い立たせながら無理やりにでも動き回ってきました。そのツケがきたのでしょうか。
7月相当参ってしまったというか、疲れ果てちゃった?そうですね。この表現が最もふさわしいですかね。
自分でもよくわからないんですがもう何も考えたくないわ。どうにでもなれというような?状態になってしまいました。
現在もこの状態が継続中です。
周りからはとにかく子供のためにも母親は嘘でも笑って毎日を過ごせなどと言われるのですが、頭の中ではそうだろうなとわかっていますが・・・笑えません。
私なりに出かけてみたり気晴らしになるような事を色々試みていますがただただ疲れるばかり。
自覚がないですけれど、どこかおかしくなってるのでしょうか。病院行ったほうがいいのかな。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029622
2018/09/26 02:22
アイコン
初めましてm(_ _)m約1年の不登校を経て復帰した息子がいます。
きいさん、その後大丈夫ですか?少しでもお元気になれますように祈っています。
ご投稿を拝見して気付かされたことがあります。息子の不登校を認めて、学校に行かなくてもいい生きてくれてるだけでいい、と私は息子に言ったのですが、それは私自身が誰かに言ってもらいたかった言葉なのかもしれない、と気付きました。
息子は酷いいじめはありませんでしたが、クラス内で孤立し無視されたりがあったようです。心の傷は見えませんが、全治10年以上なのかもしれません。今毎日登校していますが、心に松葉杖をついてやっとの思いで学校生活をおくっているのだと思います。きいさんの息子さんには、はっきりとしたいじめ問題があったそうなので、心の傷はかなり深いものだと思います。不登校半年でどれだけ癒えているでしょうか。
私もカウンセリングに行ったり親の会に参加したり、不登校についてたくさん勉強しました。親の会では、学校や担任や夫や義母実母への不満大会のようでした。私も義父への不満を語っていました。息子とのささいな口喧嘩で、そんなんだから子供が不登校になるんだ、と息子から責められて、私は胸の中でそんなんだからって何?私が悪いの?私が口うるさい?イライラしてる?ネガティブ?夫婦円満じゃない?義父に優しく出来ない?文句ばっかり?こんなに頑張っているのに、私ばっかり頑張っているのに…。自分の欠点で押し潰されそうになりました。鬱に陥ってしまうかもと怖くなりました。
私に出来ることは何だろうと悩みました。学校や息子の友人関係は私ではどうしようもありません。私は私の気質と家庭内のことだけしか出来ないのだと思い知りました。
その頃は息子に、果物食べる?と聞いただけで、うるさい!と言われました。最近は問うことはせず、どうぞと差し出すとありがとうと受け取ってくれるようになりました。夫や義父にも同じように接しました。
今私は、息子と夫と義父に優しくすることが使命なのかもしれません。その先に息子の安定があるように思えます。
きいさんも私も、私達の息子達も、生きてるだけでいいのです。それだけで喜びましょう。きいさんもどうか鬱に陥らないで下さい。
息子はなんとか毎日登校していますが、まだ自主学習が出来ないので成績は悪いです。もっと癒され余裕が出来ないと勉強を頑張るエネルギーは生じて来ないのでしょう。エネルギー充電出来るように頑張ります。きいさんも一緒に頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029569
2018/08/30 22:01
アイコン
きいさん。こんばんは。現在通信制高校2年生の息子の母親です。

うちの息子は中3の夏ごろから不登校をへて全日制高校に通うも2年間のおうち生活を過ごしていました。

現在はバイトをしたりしながら週一日のペースで通学しています。

振り返ると中3から高校を行き渋っていた頃、いちばん辛かった頃のわたしの記憶が薄く思い出すことができません。辛く悲しすぎて脳みそが記憶を消しているのかもしれません。
息子のありのままを認めること。それは母親にもありのままの状況を認めて許しても良いということにも繋がっていく気がします。そのころ信頼するカウンセラーのかたにいまの息子についてどう言葉をかけたら良いのか聞いたとき、今はそうなんだよね。と言われて救われました。今は動き出せない。それでも良い。ということ。自分も周りにも受け入れてもらいエネルギーをためて未来に向かっていくような感じがします。

だとしたら母親の私にも同じように今はそうなんだよね。そんなことを感じ毎日を過ごしていたように思います。ふと少しだけ気持ちが救われたように思います。

過ぎてみて思うこと、未熟な母親だけどそのときどきは真剣に子供と向き合っていた。ということ。自分を責めてばかりの日々でしたが自分も精一杯だった。きっと息子も。

きいさん。無理しすぎないで過ごしてください。笑いたいときがきたら笑えば良いと思います。今はそうなんだよね。です。

もうひとつ、道はいろいろあるということ。
例え進路を変更してもいろいろな道があるということ。そんなメッセージを息子に送りつつご飯を作る日々です。

どうかご自分を責めないで。前を向いて進んでいく日がきっと来ます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 クレマチスさん、お返事ありがとうございます。
この半年間どことなく息子に遠慮していて、自分がリラックスする(出来る)時間を全く作っていなかったように思います。とにかく必死だったので。
色々手を尽くし、やれるだけのことはやりそれも逆効果だったりしてもう本人が立ち上がるまで見守る事しか出来ないんだなと思い知った時にふっと力が抜けて初めて自分はとっくに燃料切れだったのだと気が付いたような気がします。
皆さんからの温かいお言葉(一部を除く)とても身に沁みました。涙が出ました。ありがとうございます。
無理をし過ぎず・・・今日は私お疲れだわ~寝てるわ~ってちょっと甘えてみます。



回答一覧
A-No.029566
学校休んだら無理やり連れて行くとかかな(´・ω・`)
それでもダメなら転校だわ。虐められたって言うことは嫌な生徒居るってことだから転校すれば良いと思うわ(´・ω・`)ここはね親がドンと転校させないとアカンよ。多分子供は転校したくないと言うだろうけど
参考になるURL  
追記する そんな母親だから不登校になるんだろとおっしゃられましたので、さぞかしすばらしく深い見識のある方なのだろうと思い質問致しましたが、残念です。
お礼 とりあえず質問に答えて頂きありがとうございました。
興味なくなりましたので今後はもう結構です。



回答一覧
A-No.029564
2018/08/29 17:29
アイコン
きいさん,こんにちは。
自分の興味のあることには早起きできる息子さんは、大丈夫です。

きいさんはこの半年、ずっと全力で走り続けてきたのではありませんか?
疲れが出て当然のような気がしますよ。それだけ必死に頑張ってこられたのだと思います。
どうにでもなれという心境が、功を奏する場合もあります。今はこういう状態なのね~と、ゆっくり休める方法を考えましょう。カウンセリングを受けたり、自分のケアのために時間とお金を使ってみてはいかがですか?

子供のためにも母親は嘘でも笑って毎日を過ごせとは、今は辛いですね。
私が辛いときに、キビシイわ~、と感じたのは、
自分は安全圏にいながらの、善意のアドバイスをしてくる人でした。
(私の子供は不登校ではないけれど)大変ね。それってこうなんじゃない?こういう時はこうなのよ。
(私の夫は病気じゃないけれど)大変ね。でも世の中にはもっと大変な人がいるの。
といった具合です。

当時はすっかり弱っていて、自信も自己肯定感もなくなってしまっていたので、
この人は心配してくださっているのだ・・・。と、一生懸命聞いて、同調していましたが、その後が辛くなるんですよ。やりきれない。人の正論なんて、ただの押し付け。

辛いときは辛いと言っていいと思う。そうして辛さを乗り越えていく姿を見せるのも、意味があると思う。本音は、伝わります。隠しても、滲み出る。結果伝わるのは、本音。

お母さん今日は家でまったりしてようかな~。って、家で休んでみるとか。
息子さんを大事に気を遣うのと同じくらい、自分も大事にしてみてはどうでしょう。

私は今、自分を大事にすることにチャレンジ中です。
今自分に求めてること、他の人にも強要するかな?・・・しない!!って気付く。
今までいじめてたの(笑)
きいさんも、一緒にやってみませんか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷりんさん、お返事ありがとうございます。
安全圏にいながらの善意のアドバイスをしてくる人、とても良くわかります。思わずうなずいてしまいました。
息子が一番つらかろうなと思っていましたので、気を遣いすぎて自分はどこか無理をしていたように思います。
自分を大切にすることは全く考えていなかったように思います。
私もこれからチャレンジしてみようかしら。



回答一覧
A-No.029562
2018/08/29 05:46
アイコン
きいさん、お久しぶりです。うちの次女も中1の時にいじめに遭いました
階段から突き落とされ一時は命さえ危ぶまれていて緊急搬送された先の病院の先生ですら今まで治療して来た中で最も重い患者さんですと言われ最前は尽くしますが・・・あとは娘さんの生命力にかけるしかありませんと言われました。幸い一命はとりとめたものの高機能障害が残っています。
きいさんや息子さんの気持ち痛いほど良くわかります。息子さん、遊びに行ってくれるお友達がいて外との繋がりがあるのは救われてますよね。
嘘でも笑って過ごせと言われても笑えませんでした。制服を来てカバンを背負って当たり前に学校に行っている娘と同年代の子を見ると辛くなって涙が出たりしていましたうちの娘の場合、退院後1人で留守番することさえできなくなり、1人で眠ることすらできなくなりました。それで車に乗せ近所や知り合いの人とすれ違わないように30分ほどのスーパーに買い物に行ったり、長女をお迎えに行ったりしていました。夜中に夢にうなされて飛び起きてパニック障害になることもしょっちゅうで携帯用の酸素吸入器とタオルを持って車で夜中のドライブに行き夜景を見たりして帰って来てました。笑えったって笑えません、でも娘の前では辛い顔はできません。娘のほうがもっと辛いはず、もっと痛いはず・・・と言い聞かせていました。
辛い時は吐き出しに来てください。体を休ませてください。きいさんが元気でないと息子さんのパワーは溜まりません。息子さんが息子さんらしく元気に過ごせるためにはきいさんのパワーが必要です。
ちょっと遠いけど私と娘のパワー送りますよ(笑)障害は負いましたが生きていてくれてありがとう!という気持ちでいっぱいです。きっといいことがありますよ。一緒に歩いて行きましょう!ボチボチと
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、お返事とパワーありがとうございます。
なみさんと娘さんの辿ってきた道のりには本当に頭が下がります。そしていつも勇気を頂いています。
先日始業式でしたが、気がつきませんでした。
最近学校からくる連絡が向こうは良かれと思ってしているのでしょうが、結果的にとても嫌な気持ちになることばかりだった為、意図的に学校関係の書類を読むのを避けていたからなのですが。
ゴミ捨てに行き気が付きました。
普通に学校に行っているお子さんを見るのは思いのほかきつかったです。息子が行かないという事が当たり前になってしまっていることが悲しかったです。
笑えないですよね。とてもじゃないですけど。
無理をしないで少しずつ・・・元気を取り戻すことから始めようと思います。



回答一覧
A-No.029561
2018/08/28 20:00
アイコン
きいさん。
こんばんは!
お気持ちわかりますよ。
うちも、昨年から不登校になりました。今小5息子です。
昨年に比べたら今はだいぶましで。笑って過ごせてますが、昨年の不登校になった時は、本当に地獄のような日々で、子供は死にたいと言って。私は毎日枯れるほど泣いてる日々でした。

今年の三学期から、ほとんど学校へ行かなくなり、子供も。ほとんど引きこもりに、潔癖症みたいになり、私の事をお前は汚いとか罵るようになり、私も頭がおかしくなるかと思いました。子供が心療内科にかかってるので、相談しました。
子供もよほど辛かったようで、薬も拒否してましたが、薬を飲むと言ってくれて、不安を取り除く薬を服用するようになったら、今は落ち着いてます。
お母さんも、心配なら心療内科や、精神科、更年期なら婦人科など行ってみてはどうでしょう?

私は更年期もあり、不安定なので、更年期の治療を始めようかと考え中です。

子供が、成長期に親は更年期と良く聞きます。私は高齢出産だったので、子供はまだ、小学生なのに、更年期です。
それに、楽しい事がないのに、人は笑えませんよ。

親が笑って居られるのは、余裕や、ふっきった時なんだと思います。
私は、先の事は考えないようにする事にしました。
今は、少しずつ学校行けるようになり、自信を取り戻して来ました。
2学期も同じペースで行けたらと考えてます。
それ以上望むと、学校に2度と行かず引きこもりになるからです。
でも、きいさんの息子さんは好きな事では外に出れてるのでそれは、良かったです。
うちは、一人で外に行くのは無理だから。
私が居ないと外に行けないから、外が怖くて急に恐怖が襲ってくるからです。
でも、昨日はプール、今日は、牧場みたいなとこへ二人で行って来ました。

映画も、音が怖くて行けなかったけど、行けたりと少しずつ克服して、妖怪ウォッチの映画の前売り券も買ってきました。

きいさん。が外で気晴らしにならないなら家でゆっくり休んでくださいね!

私も最近は疲れて、昼寝しないとやってらんないです。確かに人に会えば気晴らしになるときもあれば、余計に神経使って疲れる時もありますよ。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お返事ありがとうございます。
今まではとにかく必死だった為そこまで考えが至らなかったのですが。
私も高齢出産なんです。
更年期もあるのかもしれませんね。この精神的不安定はそれかもしれないと思いました。

家で休みたいと常々思うことはあるのですが、私がいると子供ものびのびとは出来ないのか居づらいようで。
なるべく自由がきく私が出るようにしているのですけど、疲れがとれないんです。その繰り返しで。
ちょっと無理してましたかね。
色々と気づかせて頂きありがとうございます。



回答一覧
A-No.029560
(´・ω・`)そんな母親だから子供が不登校になるんだろ?
子供がゲーム三昧ならゲームとカセット取り上げてメルカリで販売して来いよ。
そして10万円位で英数国化物の参考書問題集と簿記乙4とかの参考書問題集を買って来いよ。子供、特に男は新しいものに興味を持つから自然と問題参考書をやり時間潰しにもなるわ
参考になるURL  
追記する その画面の外にはあなたと同じ人間がいて、子供の事で少なからず毎日悩み苦しんでいます。
わざわざ時間を使ってまで相手の心を更に傷つけるような文章を書きこむことにより、あなたの憂さは晴れましたか?

単純に興味からあなたに質問があります。
どういう母親なら子供が不登校にならずにすむのでしょうか?
世の中には色々資格がありますがあえて簿記の参考書を選んだ理由はなんですか?
出来れば最低限丁寧な言葉遣いでお答え頂けると幸いです。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029559
2018/08/28 12:20
アイコン
きいさん、こんにちは。
何年か前に私も同じような感じになったことがあります。
息子が小2の頃、学校に行くことを凄く嫌がっていました。朝も起きず、何度も何度もお越しに行かないといけない。(元々朝が弱い子ではありました)その頃の私はまだ学校に行かせないといけないと思っており、周りも同じでした。
自分の思い通りにならない息子にどうしていいかわからず、周りからも行かせないとというプレッシャー。笑顔なんて1つもない、人と会話なんてしたくない、家事もやらなくてはと思いながら体が動かない、息抜き息抜きと言われるけれどそれもしたくないという毎日でした。何をしていても子供の事が頭から離れない。散歩に出たときに遠くの山を見て「自分も生きているんだなあ」と涙がポロポロ出てきたのを思い出しました。

その時は自分のことで精一杯で考えられませんでしたが、学校に行けない子達きっと同じようなしんどさを抱えているんでしょうね。

そんな中、唯一私が行きたいと思った所はスクールカウンセラーでした。そこで、思いを聞いてもらう。それだけで気持ちが軽くなれました。

親だって人間です。できる時にはすればいいけど、笑顔になることも、元気でいることも無理な時には無理ですよね。それでいいと思います。ただ、子供が親の様子を見て何か感じているのは事実です。うちの子たちと話しているとビックリする時がありますよー。本当によく見ています。
きいさんが元気になった時に「元気になったよ」「心配かけたね」など伝えてあげれば息子さんも安心するのではないでしょうか。

きいさんにとって、気持ちが少しでも軽くなれることはなんですか?今の状態がおかしいとは思いませんが、心配ですよね。
散歩、友達とおしゃべり、カウンセリング、買い物、音楽、DVD、ゲームなどいろいろあると思います。
無理はせず、気の向いた時に少しでもきいさん自身を元気にしてあげてくださいね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさんお返事ありがとうございます。
不安で訳がわからず泣いてばかりいた時もありましたが、こうしていても何もならない。私はとにかく知らなすぎると一念発起し経験者の方の話を聞いたり、ここの存在を知りました。
それからは考え方も変わり、色々な人生の選択方法があることを知り大分気持ちは落ち着いたはずなのですが。
不機嫌になることは抑えられます。
でも実際悩みや不安は消えた訳ではありません。うちの子はいつまでも立ち直らないかもしれないと考えてしまい眠れなくなる時もあります。
そんな中無理にでも笑えと言われ…どうやって?
皆さんこういう状況でも笑えるの?って思いました。
人間だもの無理な時は無理ですって言って頂けて、とてもほっとしました。ありがとうございます。
あの時は必死だったので、気づかずエネルギーを使い果たしてしまったのかな。
無理しないでいこうと思います。