不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

進学出来たけど

Q-No.012010
2018/08/28 13:06
アイコン
久しぶりの投稿になります。
この掲示板自体久しぶりに覗きました。
前回書き込んだ時は娘、中1.息子中2でした。その後色々大変でしたが、2人とも通信制で単位制の高校に何とか進学できました。ホットしたのもつかの間兄はやはり、体調面で中々通う事が出来ず、学校に行った振りをして公園で時間潰したり、休んだりと順調では無かったですが、この春無事に卒業をし、大学進学出来ました。よく頑張ったと思います。全日制では卒業出来なかったと思います。
下の娘は行きたいと都内の通信制高校決めて通いましたがこちらは2ヶ月で通えなくなり、2年生で別の通信高校に転校。それでも通えなく高3になった今はバイト先で仲良くなった子が出来てから、バンドの追っかけにはまり、毎日朝帰り、無断外泊、夏休みの間は友達(彼氏)の所に泊まると家出状態です。バイトも辞めるように言っても親の言うこと全くききません。学校だけは卒業して欲しいと話してます、、自分の居場所出来ただけ良いかなと自分に言い聞かせてますが、中々割り切れません。
放っておいた方がいいのでしょうか?正直、家に居ると怒ってばかりの毎日なので、居ない事に穏やかになってる自分が居ます。それに対しても罪悪感が芽生えたりと、矛盾してます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029570
2018/08/31 17:53
アイコン
まあちゃんさん、こんにちは。

事情も存じ上げずに、長々と書き込んでしまって、苦しい思いをさせてしまったのではないでしょうか。

娘さんのことはご心配ですね・・・。
おひとりで抱えるのは、どんなにか大変なことだろうと思います。専門家の方にはもうつながっておられますか?
一緒に悩みに寄り添ってくれる方はおられますか?

私は無理が続くと、心身ともに辛くて、人にやさしくなんてできませんでした。でも私が~しなければならない、とやるしか選択肢がないと思っていて、ついイライラをぶつけてしまったり。本当に頼ることのできる人はいなくて、もうどうしていいのかわからない時、よくありました。
子供のことは難しいこと、辛いことがたくさんありますね。

スキルアップをお考えなのですね。楽しんで学べると素敵ですね。どうかご無理をされませんように。

お母さんのこころが満たされていると、周りにも優しくできるのだそうです。
だからまあちゃんさん、ご自分が楽しいこと、嬉しいことを思い出してみませんか?
そして自分の楽しいこと好きなことを、自分のためにやってみたりして、
心配してた時間、家族のために使っていた時間を、自分を楽しませるために使ってみませんか?

おせっかい、ごめんなさい。
良い流れになることをお祈りしています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029563
2018/08/29 16:27
アイコン
まぁちゃんさん、はじめまして。
色々なことを乗り越えて、高校に進学され、ご長男は、卒業されて大学にも進学されたのですね。おめでとうございます。
娘さんはご自分の意志で高校を選ぶ意志の強さがおありなんですね。今はアルバイトをして、夢中になれるもの、自分の居場所も出来ている様子。自分の意志で人生を生きていく力を感じますね。自分の中に自信や自己肯定感が育まれているのですね。お母さんの影響なのでしょうか。素晴らしいですね。
私の長男は、高校生のころひどく無気力でしたので、そのエネルギーは輝いて見えます。

お母さんは、親の言うことを聞いてほしい、学校だけは卒業してほしい、というのが大切になさっている方針でしょうか。
今回の書き込みの中には、お母さんの思い描いていた様子と違う娘さんの今がたくさん書かれているように感じます。お子さんに聞いてほしい「親の言うこと」は、お母さんの大切にしていらっしゃる価値観から出てくるものなのでしょうね。お子さんに幸せな人生を送って欲しい気持ちが伝わってくるようです。お子さんのために、今も、必死にがんばっておられるのではないでしょうか。

私も必死でしたが、何年もいいお母さんをがんばれるものではありません!やはり、カウンセリングを受けたり、不安を軽くする薬を飲んだり。辛いだけでした。
あなたが穏やかに今過ごしているのは、自然なことだと思います。それだけ大変な毎日を過ごしてこられたのだと思います。私達お母さんだって、普通の女性なんですから!

娘さんの方は、どんなことを今、考えたり、学んだりしているのでしょうね。
もしかしたら、お母さんとは別の自分の考えがあるのかもしれません。

私は、長男が中2で不登校になってから、6年目です。彼は今、家にいます。次男は単位制の高校に通っていますが、夏休み明け休みがち!
でも悲観してはいません。
私が不安でいることは、彼らの状態を悪くしますが、私が楽しんで生きていることは、彼らの状態を良くすると経験してきたからです。
そして子供たちの力を信じて、信頼することが出来れば、伝わります。

もし、お子さんの事が解決したら、あなたは、どうしたいですか?
お子さんにこうなって欲しい、という相手への願いはちょっと横に置いて、
あなたは、これからの数十年、どんな風に生きたいですか?
もし、答えが見つかったら、
まぁちゃんさんの、楽しんで生きる人生が、スタートするかもしれません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷりんさん、ありがとうございます。
お母さんが楽しんでる姿を見せる、その通りだと思います。私も精神安定剤飲んだり、引きこもりになったり落ち込んだりでした。これじゃいけないと思い、仕事に復帰し何とか働きはしましたが、私も子供達を見ながら、薬を飲みながらで正直なところ辛かったです。仕事もいびられる事もありました。その経験を踏まえスキルアップをしようと思い秋から訓練校に通いたいと思ってます。親は親の人生、子供は子供の人生をですね。ただ、娘はリストカットもしてまして小学校からしてたみたいです。中学入って私がつきっきりになって何とかおさまってたと思ってたら高校になって始まったようです。先生も気づいて昨日連絡下さいました。私も、余計な事言うのやめてもう見守ろうと思いました。