不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

久しぶりに書込みます

Q-No.012012
2018/08/30 15:20
アイコン
不登校まる3年。もうすぐ4年目突入です。
まわりの同級生が高校に入学、楽しく夏休みを過ごしている姿に感じるところがあったのか、ここにきて少し動き出したかも?と思えることがあったんです。
期待しすぎたらあかん、喜びすぎたらあかん、と思いつつも、来年の春 高校の制服を着た息子を想像して一人でこっそりと楽しくなったりしてました。
期待しすぎたらあかん、ダメやった時の反動が怖いって、嫌というほど味わってきたはずなのに…
今回は、もしかしたらこのまま動き出せるのでは?という気持ちも大きかったので、今回は私自身も再浮上するのに時間がかかりそうです。本人もここのところ夜眠れてないみたい。こんな時間(午後3時です)にまだ寝てるので…いつ起きてくるんかなー?
自分も「このまま頑張れるんちゃうん?」って思ってたやろうからね。きっとまた苦しい思いしてるやろうね。でも 少しの間でも明るい顔が見れてよかったよ。
昨年同じ中3だった皆さんは、それぞれ新しい道で頑張っておられますか?
うちもきっといつか自分から動き出すと信じて…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029679
2018/10/13 19:51
アイコン
期待しすぎたらあかん、喜びすぎたらあかん

私も、息子の調子が良くなるたびに、そう自分に言い聞かせてました。
中学1年秋から1年半完全不登校だった息子は、中3から
少しずつ動き出し、今では定時制高校の2年生になりました。
1年生では毎日学校に通い、「完全復活か!?」とウッカリ喜びすぎました。。。
2年生になってから休む日が増え、
自分を戒めることを忘れていたばっかりに、なかなか再浮上できず、大変でした。

でも、あまり息子の状態に振り回されないようにしようと思っています。
気持ちが落ち込むときは美味しいものを食べるようにしたり
欲しい服を買ったりしています。

時間をかけて、焦らず、ゆっくり、
ぽちさんの優しい愛で子どもさんを見守ってください☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん。お久しぶりです。
hanaさんの優しいお人柄が伝わる 丁寧なお返事 ありがとうございます。

この書込みが8月末。そこから少しずつ しんどい日が増えて 今日は限界を感じて 愚痴の書込みをさせてもらって、そして気付いた hanaさんの優しいお返事。
今、涙腺が崩壊中です。

私 全然優しくなれません。
「息子に振り回されないように」頭ではわかっているのに、イライラにイライラで 返してしまいました。結果は言うまでもなく…

ほんと 焦らずゆっくり ですね。うまくいきそうな時ほど、それを忘れてしまいます。
もう一度 気持ちを切り替えなきゃです!



回答一覧
A-No.029568
2018/08/30 18:51
アイコン
ぽちさん、お久しぶりです。我が家もまだ道半ば。
投稿される方の顔ぶれが変わり、少しだけ寂しく思ってました。笑

うちは一応高2。
ですが、去年1年棒に振りました。いや、もうあえてです。自分のタイミングで、自分から動き出すしかないとわかって欲しかったから。今年は週1登校。
休んだりもありますが、
自ら外出したり、勉強も少しだけしたりと自発的です。昼夜逆転はよくありますよ。でも、「高校に通ってたって夜中まで起きてる子もいるし」と、あまり気にしなくなりました。

同級生ではありませんが、懐かしかったので近況報告でした。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん。
お返事ありがとうございます。
卒業進学の季節を経て、うちだけが取り残されたような寂しさから、しばらくここのサイトからも遠ざかっていました。

息子さん、頑張っておられるんですね。
自分のタイミングで自分で動き出すしかない。そうなんですよね。
焦らずに待つと決めていたのに、少し前進したかも?という思いの方が大きく、自分で決めたことを忘れてしまっていたようです。
もしかして期待オーラも出まくり…だったかもしれません。口には出してないつもりでも、プレッシャーかけてたのかなぁ。
ただ3年前と違うのは、あの時ほど私も息子も暗い気持ちに引きずられなくなったこと。不安や落ちこみ、イライラして口喧嘩する日もあるけど、少しクールダウンしたら「ごめん、さっきは言い過ぎた」って仲直りもできるようになったこと。
子供は家にいてもちゃんと成長してるんですよね。
私の浮上に時間がかかりそうと書きましたが、明日からまた新たな気持ちで応援できそうです。
お互い子供を信じてこれからも見守っていきましょうね。
ありがとうございます。