不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

耳の良すぎる息子

Q-No.012014
2018/08/31 10:54
アイコン
ちょっと質問の場が違うかもしれませんが…。

うちの小6の息子は聴力が良すぎる?ようです。今、私が思う所は家族の会話が聴こえすぎること。他にも気になる所はありますが、ちょっと敏感なのかな?
と思える程度で、息子から直接苦痛に感じるということは聞いたことがありません。

私と娘たちがダイニングで会話していると、隣の部屋でゲームしている息子が隣からちょこちょこはいってきます。
隣の部屋といっても、4~5メートルくらいで襖はありますが常に開いており、普通に会話していると聞こえる程度の距離です。
ですが、自分はゲームしているにもかかわらず、こちらで小声で話をしている時にも入ってきます。
そんな感じで、この前の次女が近くにいる私にも聞き取りにくいような声でボソッと言った言葉に息子が反論しました。

その後の次女は「気持ち悪い!」と。
これだけは言ってほしくありませんでした。
そして私「そんなことないよ。聞こえがいいだけ。」と。

そうすると次女は「そんなすぐに否定しんといて!」
私としては息子のフォローをしたつもりだったのですが、次女にしてみると自分を否定されたと思ったようです。
その事も伝えましたが、すぐに感情的になってしまう娘は納得できず…。
どんな風に接するのがよかったのか悩んでしまいました。

書込みを見ていると、感覚過敏を持つ子供さんがいたり、何らかの形で関わっている方がいるのかと思い、アドバイスなどいただけたらと思い書き込ませてもらいました。
よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029574
2018/09/02 21:38
アイコン
なっちゃんさん、今晩は。
うちは夫が地獄耳。
小さな物音でも聞こえるらしく、寝起きなど怒りだし面倒なところがあります。
なので、次女さんがつい息子君に気持ち悪いと言ってしまった気持ちが分かります。
が、親としてはやっぱり兄弟にそんな言い方をして欲しくない。そんな言い方はないよ。それでいいと思います。

次女さんが自分を否定されたと誤解することより、まず息子君を暴言から守ったでいいのではないでしょうか。
逆に子どもの欠点を一緒に同調する母親がいいのか?
今すぐ理解できなくても、その内お母さんの言わんとしたことは分かるのでは?

すぐに感情的になる場合、
距離を取りながら時間を空けるようにしてます。
息子にもカッとしたら「一旦部屋に行くように。」いい、時間を空けて話をしています。


感覚過敏の子どもは、音だけでなく、触覚(食べ物を口に入れたときの食感や、皮膚が服にあたる感覚)が過敏だったりも。もし、好き嫌いが多かったり、服の肌触りを気にすることはありますか。

息子君本人が困ってないなら、それは個性だから長所として活かすことを考えてみてはどうでしょうか。
参考になるURL  
追記する 音については、私もちょっとびっくりしたのですが、他は特に過敏と思うほどではないんです。好き嫌いは確かに多いですが、私自身子供の頃は息子よりも多いくらい好き嫌いがありました。年を重ねるにつれて、少しずつ食べられるようになっていったので、息子もそのうち治るかな?と好き嫌いが多い子という感じです。
服も同じ服が多いですが、お気に入りだからかな?くらいにしか思っていません。
ご心配ありがとうございました(^^)
お礼 ちゃきちゃきさん、こんばんは。
確かにその通りですね。
一度で丸く納めようとするのはなかなか難しいことですよね。遠慮のない家族となると更にかもしれません。
娘にもその内解ってくれる時が来たらいいかなと思えました。

時間をあけてまた伝えて見ます。
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.029573
2018/09/02 18:53
アイコン
なっちゃんさん。こんばんは。
うちは、小5男子ですが、確かに不登校になり、不安障害と診断されてから、
音。匂い。よくてを洗うなど、敏感になりました。

心療内科の先生に相談したら、不安障害はいずれは治るそうしたら、だんだんこだわりは無くなると言われました。
学校の嫌な事。
音楽。→映画館での響く音がダメで行けなくなりましたが、この夏克服しました。

給食で無理やり食べさせられたトラウマで。→集団での食事や外食が出来なくなりましたが、これも、最近は大丈夫にはなりました。

プールは、スイミングで一人だけ進級出来ないショックと、学校のプールが冷たくて苦痛で入れなくなりましたが。
これも、今年学校のプールは暑い日に2回入れたりと、少しずつ前に戻りつつ。ありますが、まだ完全に学校に行けてないですが、週3に、二時間位授業受けて帰るをしたら、少しずつ精神的に良くなってます。

きっと息子さんも敏感になってるんでしょうね。
うちは、ゲーム中は何を話しかけても、全然聞こえません。(  ̄▽ ̄)

親も、子供が前と違うと心配になりますよね。

お互い。大変な事もありますが頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、こんばんは。
息子さん、頑張っておられますねー。
少しずついろんなことを克服されてすごいです(*^^*)

昔から音に対し敏感だなぁと思う所はちょこちょこあったのですが、家族の会話に入ってくるということはありませんでした。おや?と思い出したのが、今年に入ってからです。ちょうど、私が息子に「学校に行くことは自分で決めたらいいよ」と言った時。
息子の気持ちに何か変化があったのでしょうね。
少しずつ落ち着いてくることもあるのですね。ぼちぼち様子見ていきます。
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.029572
2018/09/02 18:19
アイコン
なっちゃんさん、お返事ありがとうございます。

次女さんはもう高校生なのですね、失礼しました(^-^)

自分のその頃(もうはるか昔ですが…)を振り返ると、0か100か、白か黒かの両極端で、周囲、特に親の言葉に対してはちょっとした言い回しや言葉尻にも「否定された!」と過剰に反応していたように思います。

10代って、自意識過剰な所もあって、大人扱いしてほしいけど親には甘えたい、でもそれを素直に見せられない、みたいな所があるのかもしれませんね。自分の感情をもてあまして、つい親にぶつけてしまった記憶は私も多々あります。

あまり引きずらずに、さらっと「否定したみたいに聞こえたらごめんね」「でも、気持ち悪い、はやめてほしいな」って言えるといいのかなと思います。

お天気落ち着かないこの頃ですが、どうぞご自愛くださいね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、何度もありがとうございます。
まさにその通り!
0か100か、白か黒かなんですよね。
こういう時って、親が必死になればなるほど反対側に行ってしまいますよね。
要点は抑えつつ、さらっと流すという方法も1つですね。

ありがとうございました!



回答一覧
A-No.029571
2018/09/01 14:25
アイコン
なっちゃんさん、こんにちは。

うちの息子今中3で不登校1年半ちょっとになりますが、不登校になったばかりのころなどは、音、におい、皮膚感覚などすべての過敏さが極端で、食事や洋服、部屋などの環境にもずいぶん気を使いました。

今はそれほどでないですが、やはり敏感なのはもともとなのかもしれないなと家族も本人も思っています。本人には「感覚が敏感なんだね。きっとそれを生かせる仕事や場所があるんじゃないかなあ。」と話して、音やにおいなどの刺激が強いところ、苦手な場所などを避けると言う方法もあるよ、と伝えています。

次女さん、お兄ちゃんにお母さんの意識が向いていてさびしかったのかもしれませんね。うちの小6長女も同じような反応をしたことがありました。そのときは、少し落ち着いてから、「人それぞれいろんな感じ方や考え方があるよね。お兄ちゃんのすることが迷惑な時はきちんと説明して伝えてほしい。○○ちゃんには、自分と違う感じ方の相手も大切にできるようになってほしいな。」と話しました。「気持ち悪いって言葉は使ってほしくなかったな。」は次女さんにはっきり伝えてもよいように思います。

兄弟、姉妹への接し方も迷うことや悩むことがあり、手探りの毎日です。1人1人をちゃんと見ようとしてるよ、大好きだよ、が伝わるといいのですが。お互いがんばりましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、アドバイスありがとうございます。うちは長女(高3)、次女(高2)、長男(小6)でこれは次女と長男のことでした。
文章の書き方がおかしかったですね、ごめんなさい。

今回のことは、私が言ってほしくないと思っていたからなのか、娘から「気持ち悪い」と言葉が出てから私が「そんなことない」というまでが早かったようです。そういう態度がnakさんのおっしゃる通り、娘に寂しさを与えてしまったかもしれませんね。

次女は一旦怒り出すとなかなか抑えることができません。落ち着いたから話そうと思っても、怒っていたときの話になると一瞬にして再沸騰状態、「聞きません、受け入れません!」という感じです(´・ω・`)
なので、普段から言いたいことを伝えるのにとても苦労しており、今回はちょっと焦ってしまいました。

もう少し時間が経ってから、娘の様子も見ながらちゃんと話しようと思います。
ありがとうございました。

兄弟って難しいですね。不登校については大分心穏やかに過ごせていますが、これについては日々悩みが尽きません。
お互い頑張りましょう!