不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

圧縮積立ってなんだよさんへ

Q-No.012015
2018/08/31 17:20
アイコン
追記で書き込むことが出来なかったので改めてこちらで書かせて頂きます。
おそらくあなたは日頃の鬱憤晴らしの為だけに私の雑談に心ない書き込みをしたのでしょう。
ここに辿り着いた方、不登校の子供を持つ母親は毎日をとても悩んで過ごし、藁をもすがる思いで何とかならないか、どうしたらいいんだろうかという痛切な思いでいる方ばかりです。私はそうでした。
私があなたに質問をしたせいで誤解を招きかねない点がありましたので書き込みさせて頂きます。

私どもが不登校初期にしたことです。
無理矢理にでも連れていくのは息子の場合、更に部屋に閉じこもり、かたくなになる原因を作るだけでした。
親の方が学校に不信感を持った為転校も当然考えました。
これも効果のあるお子さんもいらっしゃいますが、諸刃の剣で、新しい学校に通えるかと言ったらそうはならないケースも多いそうです。
息子の場合固く拒絶し、絶対に通わないであろうことが予測できたためしませんでした。
ゲームを取り上げて売れとおっしゃいましたが、私はそうしようと考えたことがあります。その時に夫に言われました。
「あいつは今これしかする事がないのに、取り上げてしまったら何も無くなる。そうなったら自殺しかねないぞ。」って。

この方の文章を読んで頂いたらまず参考になさる方はいないと思いますが、もしそうしてみようかと思われる方がいらっしゃいましたら。どうかご一考願います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029577
2018/09/05 20:32
アイコン
きいさん

初めまして、いばしょづくりのルカと申します。
掲示板のご利用ありがとうございます。

私も2人の子供が不登校になった経験がありますので、
きいさんのお気持ちや取り組みは少しばかり理解できます。

ゲームを取り上げないきいさんのご主人と私は
全く同じ気持ちでした。
何もすることがなく一日過ごすなんて
大人でもそうそう耐えられることではないですもんね。

子供を守るのが親の役割の一つでもありますが、
親も守れていいはずです。
ただ、私たちは大人なので自分で守らなければなりません。
時にはここで吐き出しながら
自分の好きなことや息抜きすることを、
うまく身に着けていきたいものですね^^

なんの返答にもなっていないのですが、不登校をきっかけに、
家族で「幸せづくり」にゆっくりじっくり歩まれることを願っています。


参考になるURL http://www.abe-futoukou.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 *ルカ*さん
温かいお返事ありがとうございます。

掲示板を不穏な空気にしてしまったようで申し訳ありませんでした。
ネット上なので色々な人がいることは承知しているつもりでしたが、困り悩んでいる人を小馬鹿にするコメントを書き込む人がどうしても許せませんでした。
とはいえ大人げ無くムキになってしまった。無視すればよかったと反省しています。
この投稿と差し障りあると判断される該当部分は削除して頂いて構いません。
お手数おかけしますが宜しくお願い致します。