不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

しんどいです

Q-No.012022
2018/09/11 18:43
アイコン
小6女の子の不登校児がいます。
昨年度は1年不登校
今年は夏休み前は半分くらいの出席でしたが
休み明けは2日です。

クラスメイトの視線が気になる
クラスメイトが笑うのも話すのも悪口を言われているようで怖い

そんな事を言い始めています。

つい休み前までは、
ぼっちでも良い
と言っていたのに
なんの心境の変化なのか、成長なのか。

実際いじめられている、悪口を言われている、
そんな事はなさそうで、
娘が思っているだけのようです。

娘からしか事実確認はできませんから、
娘の事を疑えば疑えるし、本当だと思えば本当と思える、そんな感じです。

以前運動会での学校の様子を見たのですが、もともと友達が少ないので、笑顔はなく、俯いて、周りの子どもたちとも話しはせずにいました。

その様子から見たら、学校はやはり居場所がなく、辛く、言い方悪いですが、被害妄想のような事を思っても仕方ない場所だな、とも思っています。

家で放っておいてもらったら気持ちは落ち着く

そう言っています。

親として見守るしかないのでしょうか。
見ていてとても辛く私が落ち込んできます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029603
2018/09/17 20:08
アイコン
晴れたらいいねさん、はじめまして!21歳の社会人1年生の長女と今、通信制高校に通う次女の母です。次女は中1の時にいじめに遭いました。後者の階段から突き落とされて緊急搬送され8日間集中治療室で生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたが高機能障害で左半身のまひと硬直、吃音の身体障害があります。杖をつけば自力歩行ができるまでにはなりましたが車いすを使うこともあります。

娘さんも辛いし、晴れたらいいねさん自身も辛いですね。そんな娘さんを見るのは辛いですね。お気持ちよくわかります。
娘さんにとってお家が居心地がよく、守ってくれる人がいる、安心できる、自分らしくいられる場所にしてあげて欲しいです。見守るのは体力も気力も忍耐力も入ります。晴れたらいいねさん自身もため込んではダメです。私たちに話してください。まずは晴れたらいいねさんが笑顔でありますいること、そして娘さんが話をして来たらちゃんと聞いてあげてください。きっと娘さん、今の状態を脱して歩き出す日が来ます。晴れたらいいねさん親子の味方です。一緒に歩いて行きましょう!

うちの娘はいじめで身体障害を負いました。今は同年代の子より遅れること1年、通信制高校の時全日制課程の2年生ですトリマーになるのが夢です。娘さんも夢の話をする日が必ずやって来ます。頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029601
2018/09/13 20:17
アイコン
はれたらいいなさん

はじめまして。
お辛いですね。

我が家は、中1で不登校になり、登校中の現在高2の娘です。

見守るだけでなく親に出来ることがあるとの思いで、仲間と共に東京で不登校を解決するための親の会を毎月開催しています。

親の愛情と承認の言葉かけで子どもに自信をつけるという、副作用も何もない方法で、子どもに力をつけていきます。

参加者には小学生のお子さんをお持ちの方もたくさんいらっしゃいますし、千葉からご参加の方も大勢いらっしゃいます。

よろしければ、ブログも立ち上げ中ですので、ご覧ください。

晴れたらいいなさんにも、必ず快晴の青空が訪れます。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029590
2018/09/11 23:02
アイコン
晴れたらいいなさん。
こんばんは!

うちは、小5男子です。
うちも、昨年から不登校です。1学期は、うちも半分出席日数ですが、週に3日放課後登校も含めてですが、うちは、不安障害で不安になると吐き気に襲われてしまうので、登校する時は一緒に行き、教室にも一緒に居ます。

休んでる時間が長いから、友達は居ますが、自分から話しかけないと、一人ぼっちです。
明後日、社会科見学があり行きますが、ペアになってくれる友達は居ません。
一緒に班になろうよ。とも誘われません。いじめではありませんが、地獄のような時間を親子で味わいます。
言葉で言われなくても、空気が気まずいとか学校に行けば、辛い事がいっぱいなんだと思います。
うちのクラスにも、5年になってから不登校気味になった、女の子がいます。
うちの子と入れ替り学校に来てるらしく、なかなか会えません。
でも、バスの席は一人でした。それでは益々学校に来ずらいですよね。
うちは、明日学校に行きますが、正直気が重いです。

これで良いか。と思ってます。でも息子は、学校に行って、行かなきゃ良かったと思っても、行ってる事実で自信を取り戻して、家では、元気に過ごしてます。

私は娘さんの言ってる事を信じて少し休ませてあげるのもいいかもしれませんね。
事を大きくするとかでなく。ただ信じてあげれば安心するかもしれませんね。

クラスの子達が悪いとかでなく。なんとなく、居場所がないのでしょうね。
うちの学校にも、6年女子の子で不登校気味の子が居て、明るく元気な子でしたが、5年のクラス替えで仲良しの子と離れてから休みがちになり、お母さんが嘆いてました。
男の子は、あんがい子供なのでワイワイやれますが、女の子は、色々難しいと言っていました。仲間外れにされてる訳ではなく、仲間に入れになってしまったりする。
それが苦痛なんでしょうね。

私も、辛いです。目の前でその場を見てるので。
でも、私は強くならなくちゃと思ってます。
学校に行って良かったと思ってもらえたのが1日でもあったらいいな。と思ってます。
晴れたらいいなさん。も心が疲れないように。

いつか、晴れたらいいな。と思える事がありますように、応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029588
2018/09/11 19:50
アイコン
晴れたらいいなさん、今晩は。我が家には中3で不登校になった息子がいます。
我が家の場合は体の不調に出ました。少し落ち着いた頃、学校に行くとかなり体が辛かったことを話してくれました。

思春期は多感な時期。娘さんなら小6で、心身の変化が出てくる時期。

「クラスメイトの視線が気になる
クラスメイトが笑うのも話すのも悪口を言われているようで怖い

そんな事を言い始めています。」
実際にはないかも知れませんが、周囲に不安を感じるからこその訴えと思います。勿論、あまり辛そうなら医療機関にかかる方法もありますが、休めば安心していられるなら、無理に学校に行かず、家庭で出来る学習をするとか、親子で出かけて社会勉強をしてもいいかもしれません。

我が息子もまだまだ復活とは行きませんが、外出もままならなかったのが、出かけるようになり、学習にも意欲が出てきています。多少時間がかかっても、子どもは成長しながら回復する力を持っていると感じているところです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん

ありがとうございます。

こうやって、我が子より年上のお子さんの経験談を聞くと、心強く感じます。

>多少時間がかかっても、子どもは成長しながら回復する力を持っている

信じて待ちたいです。