不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

不安です

Q-No.012030
2018/09/17 23:29
アイコン
初投稿です。こんばんは。
私は今、高校3年です。高校2年の9月中旬から突然学校に行けなくなりました。人が怖くなり、母親とも話せなくなり、何か話しかけられても泣くばかりでした。ご飯も食べたくなくなったけど、6つ離れた兄も不登校の時期があり、その時にご飯を食べない兄をみて、死んでしまうと泣いていた母をみていたので、ご飯は食べなければと吐きそうになりながらも流し込んで食べていました。ご飯を食べるときも涙が溢れでてきました。どうしてこうなったのか分からないし、どうしてこんなに辛いのかわからなかったです。私は中学の時に同じ部活の子からすごい悪口を言われていました。その時は怖くて夜眠れなくなったりもしましたが、毎日毎日学校に行き続けました。だからなのか、少し女の子に距離を置いてしまいます。だから、高校でもいつも一緒にいる女友達がいませんでした。でも彼氏がいたので彼氏とお弁当食べたり一緒に帰ったりしてました。いじめられているわけでもないし、話しかけたら答えてくれるし、本当に優しい人ばかりです。不登校になったときは心配してLINEを送ってくれた子もいました。彼氏は自転車を一時間こいで家にまできてくれました。こんなに恵まれているのに学校にいけなくなった自分が情けなかったです。高校でも部活に入っていたので部活の友達から大丈夫?と毎日LINEをくれる男の子がいました。母に言われて心療内科にも行きました。父親は酒を飲むと暴れて暴言を吐く人だったので家を出て母方の祖母の家に逃げました。いろんな人に支えられて私は3年になってから、ほぼ毎日学校に行けるようになりました。だけど、また、不安やどーしたらいいかわからない、漠然とした恐怖感が夜になると襲ってきて、また学校に行けなくなるとどうしようと怖くなります。受験だから今頑張りどきなのに怖いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029608
2018/09/18 22:20
アイコン
心配や不安や恐怖は、幼少期の経験から来るそうです。ご家族とのつらい経験を乗り越えて今があるのですね。ご自分を誉めてあげて下さい。よくぞ生きて乗り越えた!
毎日学校に行けるようになったんですね。優しい彼氏さんがいるのですね。心配してくれる人が他にもいるんですね。イジメにはあってないんですね。ごはんも食べられるんですね。
本当に良かったです。さらに幸せになりますよ。勉強や受験はチャンスです。
あなたは、困難を乗り越えた経験者です。次も必ず乗り越えられます!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029607
2018/09/18 22:15
アイコン
初めまして。
私には、高校生の息子がいます。

小さな頃からお父さんが(理由はともかく)怒鳴ったり暴れたりするのを見て怖かったり、友だちから嫌なことを言われて怖くなったりする…当たり前だと思います。傷つきますよね。

そんな風に自分に余裕がないのに、お母さんを心配させまいと無理にご飯を食べたり、学校に休まず通ったことで、心が疲れてしまったのだと思いました。

理由は違いますが、うちの息子が不登校になったとき、頭で分かっていることと、心と体がバラバラにみえました。今のP-koさんはもしかするとそんな状態かも知れませんね。

心療内科には今でもかかっていますか。こんな時だからこそ、もし専門医に相談できるなら診て貰った方がよいと思います。体調が整わないと、頑張りがきかなかったり、思うようにならないこともあるかもしれません。まだまだこれからいくらでも時間があります。私は息子に、焦らず進もうと伝えています。そんな生き方もありですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
今は心療内科には通ってないんですが、また苦しくなったらおいでと言われたので限界がくるまえに頼ろうとおもいます。