不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

お久しぶりです

Q-No.012032
2018/09/18 14:49
アイコン
息子が全日制の高校からサポート校に転入し半年以上過ぎました。行けたり行けなかったり…行けない方が多いです。
別に学校で嫌な事があるわけではない、けど何か行きたくない。それを理解する事は出来なくても、ずっと見守ってきました。
不登校の子の多くは「理由が分からないけど行きたくない」と聞きます。なら、私はどうすれば良いのでしょう?見守り、ゲームやアニメの話をし、たまには一緒に出掛け…どうすれば良いのでしょう?
息子も高2で、高3なんてすぐにやってくる。別に他の子と同じ時期に大学や専門学校、就職なんて言いません。ただ、高校卒業したらどうなるんだろう?など焦りというよりは、漠然とした不安が襲ってきます。
見守ろうとは思います。見守るだけで良いのでしょうか?何か…ほかにすべき事は無いのでしょうか?
ごめんなさい、いっぱいいっばいになってるのが自分でも分かります。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029612
2018/09/19 13:58
アイコン
こんにちは!21歳の社会人1年生の長女と1年遅れで通信制高校全日制課程の動物コース2年生に通う次女の母です。次女には中1の時に受けた酷いいじめで身体障害を負いました。杖をつけば自力歩行ができるまでになりました。

うちの娘はいじめという理由で不登校になりましたが不登校になった子の多くが理由がわからないというのが多いんだそうです。
不安ですよね、うちの娘はパニック障害もあり中3の2学期から肢体不自由児が通う中等特別支援学校に転校して通えるようになるまでの間不登校でした。この先どうなるんだろう?、この子の将来はどうなるんだろう?・・・など不安でしかありませんでした。そんな時「お母さんが不安がっていたり、暗い顔・悲しい顔していたら娘さんも辛いよ、悲しいよ、不安だよ、せめて娘さんの前では笑顔で夏の太陽のような、夏の花のひまわりのような元気で明るいお母さんでいなくちゃ」と勤務先の知的障害者通所作業所に通う園生たちのお母さんたちに言われました、励まされました。
娘のほうがもっと辛いし、もっと苦しい・・・私が暗い顔をしていたら前に進めないと思いました
焦りもありました。でも娘は自分で同じ年の子たちから遅れること1年、通信制高校でトリマーの勉強がしたいと言い出しました。アヤさんも息子さんが動き出した時に遅れを取らないように、背中を押してあげられるように準備をしませんか?!きっと動き出せる日が来ます。息子さんを信じて見守りましょう!
愚痴や何でも私たちに話してください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 信じる事がこんなに難しいなんて…。息子の事ばかりではなく、自分に目を向けなくちゃと思いました。明るく、元気に居ようと心から思いました。ありがとうございます



回答一覧
A-No.029610
2018/09/19 00:25
アイコン
初めましてm(_ _)m約1年の不登校を経て、復帰した息子がいます。不登校時はアヤさんの息子さんと全く同じ状態でした。否定的で無気力で生きる意味がわからないとよく言っていました。
見守るって難しいですよね。ゲームやアニメは現実逃避に過ぎないのに、でも否定してはいけないし。勉強や学校のことはいっさい言わないようにしましたが、将来のことを考えると不安でたまらなかったし。息子がイヤがるようなことは極力言わないようにしましたが、甘やかしのような気もするし。
でも、とにかく息子の充電だけを心がけました。家庭生活を楽しく過ごす。アニメやコメディを一緒に見ました。食事も好物を用意しました。家族関係を良好にする…とても難しいです…夫や義父との関係が悪化していたので、一番エネルギーを使いました。保険を解約しテーマパークや小旅行。もちろん楽しめるまでには時間がかかりました。最初はムスッとして怒ったり暴れたり。機嫌がよくなった頃に登校練習を始めました。
今は毎日登校していますが、朝は車で送っています。まだ自主勉強が出来ない状態なので成績は悪いです。なんとかやる気を出させてやりたいのですが、もう少し時間がかかりそうです。アヤさんも一緒に頑張りましょう。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 「息子の充電だけを心がけた」物凄く響きました。大切な事忘れてた気がします。あれもこれもと欲張ってしまってたかも知れません。何が今大切かなんて、すぐに分かる事なのに。
ストンと落ちて来ました。感謝です。ありがとうございます



回答一覧
A-No.029609
2018/09/18 22:31
アイコン
今晩は。
同じ年の、サポート校週1登校の息子がいます。同じ年だ!という共通点からコメントします。

高校卒業後を考えてしまうと、大人は現状をみて色々想像し、不安になる…私もそんな不安に足元をすくわれそうになります。

色々な話やブログをみて、最近はあまり先の心配を今するのを止めました。
大切なのは息子を安心させてやることだと思ってます。一緒にいて、と言われればいますが、結構1人になりたがるし、息子には息子のペースがあるようです。今は、高校をいつ卒業するのかではなく、息子のペースで今出来ることに注目しています。

私の場合、最近息子が不登校になったわけではないので、このような境地に至りましたが、最初は不安で眠れませんでした。

まずは、アヤさん自身が自分のペースを取り戻してみてはどうでしょうか。「急がば回れ」が必要かも知れません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 先の事なんて分かりゃしないのに、つい考えて不安に押し潰されそうになってしまいます。
「今できる事」ですか…そうですよね。息子を安心させてやる事…ひびきました。その通りですよね。
「急がば回れ」胸に刻みたいと思います。息子の事ばかりではなく、自分のペースも考えてみたいと思います。ありがとうございます



回答一覧
A-No.029605
2018/09/18 16:51
アイコン
アヤさん。
こんにちは。
確かにお気持ちわかります。
またに、見守るのも疲れてしまう時もありますよね。

私もそうです。うちは、まだ小5です。昨年に不登校になりました。
昨年にくらべたら、まだ新学期から少しずつ学校に行けようになりましたが、
行ってない時間がありますぎて。家に居る時間がメインになって来ました。
最近は、スイッチのフォートナイトゲームにはまり毎日サバイバルゲームにあけくれてます。

勉強も少しはやってますが、ゲームがユーチューブですね。
ゲームの中で友達になった子と遊んでます。

今からそんな生活でこの先どうするんだろう。と思いますが、先の事考えてもしかたないのでやめました。
確かに、久々に学校に行っても友達と気まずいし、
神経使うし。つまんないんだと思います。

お互い、疲れてしまう事ばかりですが、見守り頑張りましょう~~(^-^)

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 見守ることに疲れたんですかね…。そうなんですよね、先の事を考えても仕方ない。分かりもしないんだから。分かってたはずなのに…。気づかせて頂き感謝です。
ありがとうございます