不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

高校3年の娘が死にたい

Q-No.012040
2018/09/28 17:58
アイコン
今まで頑張って行っていたのに、理不尽な事で学校に行けなくなり、今までの頑張りが水の泡になり、今娘は絶望して、対人恐怖症、潔癖症、うつ状態、自分の気持ちを保つために、すべてが人のせいになって、悲観的、被害者意識になっています。親に言うべき事を言ってくれないと言ってきます。こんな時、子どもは何を求めているのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029634
2018/09/30 20:08
アイコン
娘をんの深刻さ、心配ですね。我が家には中1の時のひどいいじめで身体障害と心身症を負った次女がいます。本当なら高校3年生の年齢なんですが高校2年生です。
学校の校舎の階段から突き落とされ意識不明・心肺停止で緊急搬送され8日間生死をさまよいました。幸い一命は取り留めましたが左半身にまひと硬直の障害が、吃音・心身症をん患っています。通信制高校の全日制課程に通っています。
娘さんの話をしっかり聞いてあげてください。娘さんが安心してリラックスして自分らしく過ごせる場所にしてあげてください。私は娘に生きていて来れてありがとう!生きていて来れさえすればいいよと言いました。娘は自分が頑張ることで辛い思いをしたり苦しんでいる子たちに一人じゃないよと伝えたい、生きていればきっといいことがある、一緒に歩こう!一緒に生きよう!と伝えたいと話します。うちの娘も歩き出したばかりです。一緒に歩いて生きましょう!娘さんのステキな笑顔が戻りますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029631
2018/09/29 17:49
アイコン
初めましてm(_ _)m
娘さんの深刻なご様子、心配ですね。まあちゃんさんもお疲れのこととお察しします。
うちの息子も不登校時、死にたい生きていたくない消えたい、とよく言っていました。私は、死んで欲しくない生きてるだけでいい消えないで、と言い続けました。私を責める言葉も多かったですが、ごめんね悪かったね苦労をかけたね、と返していました。その他のことには、うんうん、と否定せずに聞くだけでした。
不満の言葉や文句を全部吐き出させてあげて下さい。
勉強や学校や将来のことは、心に余裕がないと考えることが出来ません。今は毒を吐き出して、心を癒しエネルギーを蓄積することに専念して下さい。
信頼出来るカウンセラーを探すことも良いと思います。
お二人がお元気になられますようにお祈りしています。うちもまだまだ途中です。一緒に頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。全くベルフラワーさんの言われる通りだと思います。死んでほしくないと言えば、じゃあ死にたくならないようにする努力を全力でやってよとか、もうどうする事も出来ない事を取り戻してよと言われて、何と言ってよいかわからなくて黙っていると、何で何も言ってくれないのかと責めたりしますが、それは全部吐き出させた方が良いのですね。ごめんね、悪かったね、と否定せずに受け止めているつもりでしたが、まだまだ足りていなっかたのだと思いました。今度新しい良さそうな病院に予約が取れました。ベルフラワーさんのご回答が心にしみました。なんとか娘の苦しみを共に乗り越えていけたらと思います。