不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
Question

ADHD 不登校 中1息子

Q-No.012041
2018/09/29 10:05
アイコン
始めまして。
学校へ行きたくない。
と日に日に学校へ行く日数が減り…
行かなくなりました。
前日の夜までは、行く!と張り切って準備をしたりするんですが、当日の朝になると泣いたり大声を出して学校へ行くことを拒みます。
私も最初はどうにか行かせようと無理やり車に乗せたりしてました。
でも行きたくないものを無理やり行かせるのは逆効果だということがわかりました。
精神科にも通い、ADHDの薬を飲んでいましたが、こんなの効かない!と飲むことをやめてしまいました。

期待してはいけないのに、もしかして今日行くかもしれない!と思ってしまい。行かない息子に苛立ちと涙で会社に向かう毎日です。
勉強の遅れ。高校進学。将来のこと。
心配です。
母子家庭でお金も余裕ないので家庭教師もつけることは難しいです。

出勤途中に見かける中学生を見るだけで憂鬱になります。
なんでうちの子は。と

同じ気持ちのお母さんいたら嬉しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029633
2018/09/29 23:02
アイコン
きんさん、はじめまして。小6の息子がいます。
うちの息子もADHD傾向があります。小1の夏休み明けから登校渋りをするようになりました。きんさんの息子さんと同じような状態でした。子供の気持ちをわかってあげられず、私も学校についていって、ずっと息子を学校に連れていっていました。だんだんと行く時間が減り、日数が減り…小5の秋に完全不登校になりました。

その頃には私もだいぶ気持ちが落ち着いており、やっと「学校に行くことは自分で決めたらいいよ」と言ってあげられましたが、自信をなくし人目を気にして外に出られなくなっていきました。
家の中ではできる限り好きなことをさせています。(ほぼゲームですが)一緒にゲームして遊んだり、子供の話を聞いたり、行ける所は出かけたりして過ごしています。そうしていると息子の頑張っているところ、成長しているところ、良い所が沢山見られるようになりました。グーンと成長した感じでした。

それまで親の思いを押し付け、子供の気持ちを押し潰し、成長までも止めてしまっていたのではと思っています。
心が安定することで元気になってどんどん成長していくのだと実感しています。

こんな風に思えるようになっても、来年は卒業、進学の年です。思うことは多々ありますが、子供が元気で笑顔でいてくれるのが一番だなあと思っています。ゆっくりでもいいので前を向いていてくれたらいいかなぁ。

みなさん同じ思いを持っていたり、してきたりされた方ばかりだと思います。辛いことはいっぱい吐き出してくださいね。
きんさんも息子さんも笑顔が戻りますように。

台風が近づいてきていますね。お気をつけください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん。
回答ありがとうございました。

小1からなんですね…

元気で笑顔でいてくれる。
本当にそうだなと思いました。
今日も、朝は凹んで出勤だったんですがここの掲示板みて勇気もらいました。ありがとうございました!



回答一覧
A-No.029632
2018/09/29 21:22
アイコン
きんさん。
小5の息子をもつ母です。

うちも、同じでした。泣いて嫌がる子供を無理やり連れて行ったりもしましたが、やっぱり無理に連れて行っても逆効果で、 益々学校に行けなくなりました。うちは、1年半不登校してますが、
色々あって、今は穏やかに過ごしていて。うちも、心療内科に連れて行って、薬の服用も嫌がられたりもしました。

でも、症状が悪化してまい。不安が強くなってしまったので、変えてもらってから、半年以上たってからは、落ち着いて5年になって担任とクラスが変わったら、少しずつですが、私と一緒に行けば、学校に通えるようになり。
まだ普通に通うのは、精神的に無理ですが、図工や家庭科とか特別授業に参加出来るようになりました。

昨年は、本当にゆっくり休みました。今はゆっくり休む時だと思います。

エネルギーが貯まったら、前に少しずつでも進めるはずです。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。回答ありがとうございました。

今朝、掲示板みて勇気もらって出勤しました。
エネルギーが貯まるまで!
見守れるようにしたいです!



回答一覧
A-No.029630
2018/09/29 12:21
アイコン
きんさん、はじめまして!21歳の社会人1年生の長女と通信制高校の全日制課程に通う次女の娘の母です。次女には中1の時のいじめの後遺症で左半身のまひと硬直の障害と心身症の影響で吃音のハンデがあります。

息子さんさ学校に行かなくちゃ・行かなくちゃと思えば思うほど身体や足が重くなり、苦しくなって泣き出してしまうんですね。前日に準備をする姿を見ると行けるじゃないかとか行けるかも・・・と期待しちゃうんですよね。今は4月から社会人1年生として京都の会社で働く長女が中学生の時に体調不良で五月雨登校、不登校寸前でした。きんさんの息子さんと同じような感じでした。うちの長女は自律神経失調症・起立性調節障害・過敏性腸症・偏頭痛で病院通いをし薬も飲んでいました。私も出勤途中に中学生の姿を見るとうちの子だけ何で?とか憂鬱になり辛くなりました。
共働きですが家庭教師をつけるほど裕福ではなく塾に行くことも嫌がっていました。高校進学・勉強の遅れ・将来のこと・・・不安でした。心配でした。志望校を決めなくてはならない時期、他の子たちに遅れをとる中娘は私にパソコンの画面を見てとある通信制高校のホームページを見せました。ここに通いたいと・・・娘は自分で行ける・行きたいと思う学校を探していたのです。
次女は中1の時に運動会の練習に向かうため校舎の階段を降りようとしたその時に後ろから故意に背中を何度も強く押されて転落。意識不明と心肺停止の状態で発見され緊急搬送され8日間集中治療室で生死をさまよいました。幸い一命はとりとめたものの左半身にまひと硬直の障害があり吃音の障害もあります。今は杖をつけば自力歩行が可能になりました。

息子さんもきっと歩き出せる日が来ます。今は辛いですが信じて待ってあげてください。
息子さんが元気で安心していられる場所・生活できる場所を作ってあげてください。動き出せる準備が整えば動き出せますよ。大変ですが乗り越えましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございました。
なみさん…とてもとても大変な思いを話してくださってありがとうございました。

私は自分のことしか考えていなかったかもしれないです。
息子が元気で安心できる場所つくりから心がけて行きたいと思いました。準備ができるまで待ってみます!
気持ちが前向きになれたような気がします。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029629
2018/09/29 12:17
アイコン
きんさん、こんにちは。

中1冬から不登校になり、今中3の息子を持つ母です。

不登校になったばかりのころの息子の様子も、私の気持ちもきんさんのお宅と全く同じでした。明日は行くと言い、その日の朝になると布団をかぶり、「いやだ、苦しい」と大声を出し泣く息子。学校に電話をかけ、通勤途中で涙が出ることもしょっちゅうでした。制服を着た子達を見かけたり、学校の近くを通るだけで胸が苦しくて、不安でつぶれそうでした。

それでも、2年近くがたち、笑顔が増えて、今進路を決めようとしている息子と一緒にいて、きんさんには「大丈夫」って伝えたいです。

子どものエネルギーがたまるのにも、親が自分自身と子どもを受け入れられるようになるにも時間が必要でした。でも、そんな時間の中で、同じ思いを抱えている仲間に出会うことができ、支えていただいて今に至っています。

勉強のこと、進学のこと、学校に行っているみんなと同じ進み方にならない場合もあるけれど、本人の気持ちが向く方向、心地よくいられる場所がきっと見つかると思います。お金をかけずにネットで落とせる教材やスマホで見られる無料の授業動画も結構ありますよ(うちは勉強嫌いでそれも使わずに来ましたが、好きなことはいろいろ自分で調べたりしてるみたいです)。

今はなかなか難しいかもしれないけれど、未来の不安や明日学校に行くかどうかよりも、今日息子さんときんさんがご飯をおいしく食べられること、ゆっくり眠れることを考えてみませんか。ここでたくさん吐き出して下さいね。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん。

温かい回答ありがとうございました。
今の自分と同じ境遇の方に気持ちをわかっていただいたことでとても気持ちが楽になりました。

明日学校に行くかどうかよりもご飯を美味しく食べられることゆっくり眠れることを考える…
そうだなと思いました。
自分の気持ちばかり押し付けていたので。
息子の気持ちに寄り添っていけるようにしていきます。
ありがとうございました。