不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

修学旅行

Q-No.012042
2018/09/30 21:06
アイコン
中2の娘が登校できなくなって半年になります。
体育祭も参加出来ず…
そろそろ修学旅行の準備があります。本人は行かないと言ってます。そうだろうなぁ分かっていたけど、可哀想と思ってしまう。
だめ母です。

本人は転校したい一心なのに。
転校させてあげたいけど、すぐには無理で。申し訳ないと毎日懺悔の日々です。

修学旅行は
行かなくても大丈夫ですか?









※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029637
2018/10/01 09:40
アイコン
マルコさん、こんにちは!今、高校2年生の次女が中学校の修学旅行に参加できませんでした。娘さんが修学旅行に行かないと言っているのなら娘さんの意思を尊重してあげてほしいです。無理強いは絶対やめてくださいね。行かなくても大丈夫です。

うちの娘は中1の時にいじめに遭って学校の校舎の階段から突き落とされた意識不明と心肺停止で緊急搬送されました。幸い一命は取り留めましたが左半身にまひと硬直・吃音・心身症の障害を負いました。今は杖をつけば自力歩行できるまでにはなりましたが車いすを使うこともあります。
1年遅れで通信制高校の全日制課程に入学してお友達にも恵まれて毎日楽しく元気に通っています。娘は修学旅行はもちろん運動会や遠足なども参加できず中学校3年間の楽しい思い出は何一つ残っていません。
マルコさんも娘さんと修学旅行に変わるステキな思い出を作ってあげてください。きっとそのほうが娘さんにとって楽しい思い出になるはずです。
うちは長女と次女と私の母娘3人で娘たちの大好きなAAAの日本武道館ライブに行って来ました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん。ありがとうございます。

お子様の事。なみさんの支えで、お子様の今があるのですね。
実は中1の頃よりお腹が痛い…と休む事がありました。からかわれている事を言えずに、
中2から行けなくなり、無理に行かせようとした結果、もう十分頑張ったと宣言されました。
娘には高校にいく目標があります。
本人が一番苦しいのですね。
まだ支えきれず、暗闇の中にいますが、
なんとか抜け出したいです。

ステキな思い出作りができるまで
ゆっくり進めたらと思います。
ありがとうございました。








回答一覧
A-No.029636
2018/10/01 00:12
アイコン
こんばんは。
私も中学校の修学旅行はお休みしました。
申し込みはしていたので親にお金も出してもらっての当日キャンセルでした。

ちょうどその日に日食があって、母と一緒にみました。
少しひねくれていたので「皆は学校の人間関係の中で見ているこの光景を、私はお母さんと一緒に見られて幸せだなぁ(*^^*) 」と思ったのをおぼえています。

中学校を卒業してからも、学校の宿泊行事はいろいろありましたが、私はどれもあまり良い思い出はありません(/ _ ; )
休めばよかったと思うことのほうが多かったです。
とくに短大入学直後の宿泊旅行の行事はつらくて、家に帰ってから学校辞めたいと泣きわめいて親に心配をかけました。

旅行は家族か仲の良い人と日程を合わせて行くほうが楽しいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 くらげさん。ありがとうございます。

親子での日食いい思い出になりますね。
昨年の春休みは、倉敷に旅行に行きました 。
瀬戸大橋をくぐって楽しかったです。
また行きたいなあ。
あの頃に戻りたい…
また、元気になったら色々と楽しい事を
共有できたらと思います。
まだもう少し時間がかかりそうです。





回答一覧
A-No.029635
2018/09/30 22:45
アイコン
マルコさん、こんにちは。

中1から不登校で今中3の息子がいます。

だめ母なんかじゃないですよ。娘さんのことを想うマルコさんの気持ち、お察しします。一方、行かないと自分で意思表示できる娘さんもしっかりされてるなあと思います。

修学旅行や学校行事、娘さんの気持ちがむかなければ行かなくてよいと思います。もちろん楽しいこともあるかもしれませんが、場合によっては、教室で座って授業を聞くよりももっと、孤独や居心地の悪さを感じたりつかれたりすることもあります。その分、おうちで楽しくする、どこか近場でも一緒にでかけてみるというのでもよいのではないでしょうか。

中学校の修学旅行が話題になるのなんて、せいぜい高校くらいまで。もう20年以上前なので当たり前ですが、自分の中学の修学旅行なんて、ほぼ記憶ないです。

中学校の修学旅行でなくても、同じ場所に気の合う人と楽しんで行ける時がきっと来ます。その時に娘さんから楽しい話を聞けるのを楽しみにしておくのもよいんじゃないかなと思います。
参考になるURL  
追記する くらげさん
コメントありがとうございます。
親子で日食
お礼 nakさん
お返事ありがとうございます。
1日教室にいるのもつらいのに、2泊3日は
とても無理だと。クラスが違えば行けたのにと…よっぽどなんだろうなと感じました。

今はスクールカーストがあって、女子の集団は苦手だそうです。行っても苦痛でしかないでしょうね。娘の意志を尊重したいと思います。
2学期から行けそうと言っていたので、少し期待していたのですが、1日しか行けませんでした。いつか、笑える日が来るとよいのですが
まだ先は長そうです。
近場での旅行、考えてみます❗