不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

登校出来ない

Q-No.012044
2018/10/01 23:44
アイコン
学校に行けず、友達も1人もいません。部屋に閉じこもっています。青春時代が、これでは、可哀想なのですが、糸口が、見つかりません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029678
2018/10/13 19:38
アイコン
青春時代が、これでは可哀想

私も、不登校の自分の息子に対して、思いました。
出来れば、学校に行って、クラスや部の友だちと
先生や部活やテストのことで悩んだり励ましあったり、
休日には遊びに行ったりして欲しいと思いました。
でも、学校に行かない。友だちも出来ない。
そんな息子を不憫に思いした。
でも、それは私の価値観であり、息子の価値観とは違います。
息子は私とは違います。
生まれた時代も環境も違います。
同じ「やばい」という言葉も、私と息子では意味が違います。笑
大丈夫です。
可哀想ではないと思います。
そう思っちゃ、本当に可哀想になってしまいます。

大丈夫です。
ひとりぼっちさんが子どもさんの良きお友だちになってあげてください。
親の立場でなく、同じ目線で子どもさんと向き合ってあげてください。
ゆっくりゆっくり、無理せず、周りの要らない情報に惑わされず、ひとりぼっちさんのリズムで毎日を穏やかに笑顔でお過ごしください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029639
2018/10/02 12:58
アイコン
ひとりぼっちさん、こんにちは。

中1冬から不登校で今中3の息子がいます。

お父様、でしょうか。部屋にこもっていらっしゃるお子さんへのご心配やかわいそうと思う気持ち、お察しします。うちも不登校になりたてのころは同じように思った時期がありました。でも、親に「かわいそう」と言われてしまうと、自分は情けない、ダメな存在なんだとよりつらくなるそうです。

「青春時代」は「学校に行って、そこに友達がいっぱいいる」べき、それがベストの状態、では必ずしもないと思います。学校だけが居場所ではないですし、ネット等でつながれる手段もたくさんあります。私たちが子どものころとは、今の子どもたちを取り巻く状況が良くも悪くも大きく変わってきていると思うのです。

うちの息子はオンラインゲームの仲間などで国内外にやり取りをしている友人がいます。同年代だけでなく、元不登校の大人、塾のバイトの大学生など、気を許して話ができる知り合いができてきたことも心の支えになっているようです。

時間はかかりましたが、少しずつエネルギーを回復してきた子どもを見て、親が無理やり何かをさせるよりも子どもが安心して休める環境を整えて、後は子どもを信じて待つしかないのだなあと実感しています。

お子さんが、少しでも家で安らげるように支えてあげて下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。娘は、小学生の時にイジメられて、不登校になりました。以来、教室へ入れません。どうしていいか分かりません。