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Question

大学に行けない

Q-No.012045
2018/10/03 03:35
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はじめまして。
私は今まで何度も学校へ行けなくなって、その度に休学したり、引きこもり気味になったりうつ病みたいになったりしてきました。
大学で再びクラスメイトのなかに入るのが難しくなり、留年もしていて、出席日数も足りなくてこのままでは卒業も難しいかもしれません。
家では食事をするのも苦痛に思うことがあり、ゲームやネットの世界へ時々逃げないとどうにかなってしまいそうに思うときがあります。家からのプレッシャーと、学校へ馴染めないことへの板挟みで苦しいです。
とても苦しいのに、どうしていいかわからないのは不安です、もう10年くらい学校へ行けないという苦しみに耐えてきているように感じます。
不登校という問題で、私の青春時代が楽しめないのは理不尽に思います。
いじめとかで、人が怖くなったりで今まで罪人のようにこそこそ生きてきました。
もう何回も学校へ行けないとつらい思いをするのは嫌です。
でも学費を払ってもらってるので、辞めることもできません。
このまま行けないまま学校から追い出されるまで中ぶらりんの気持ちでいるのもいたたまれません。
できることしようと図書館だけでも行くとか、そんな事を考えてもクラスメイトよりずっと窮屈で、遊びに行くのも楽しめなくて…。
今まで勉強してきても、この私の苦しい心境までは救いがたく思い、長らく学校に苦しめられる呪いにでもかかっているようだと思います。
まとまりのない文章ですが、どうにかしたいというより、どうにもならないことで悩んでいます。答えが出ないので、相談しました。

暖かいアドバイスや助言を頂けるとありがたく思います。
長文失礼しました。



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Answer

回答一覧
A-No.029641
2018/10/03 06:32
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ハルさん、はじめまして。
19歳男の専門学生です。
中学1年のころから不登校になり、高校では通信制に通っていたのですが、そこでも途中から行く日数が減っていき、今年9月から専門学校を休学しています。

私も人間関係がとても苦手です。
相手にとても気を使って優しくしているつもりでも、向こうは自分の苦労を全く理解してくれなくて、自分の人生は報われないなぁと悲しくなります。

休学中の今は、自分のメンタルケアを第一にしていて、そのためにやっていることを二つお伝えしますので、参考になれば幸いです。

1つは一日30分読書をすることです。
それもゆっくり読むことが大切らしいです。
図書館に行って本を読むというのはいいかもしれませんね。
もちろん、一人で邪魔されない場所で読むのもいいと思いますが。
一つ注意なのは、新聞は逆効果だそうです。
今の人は、歴史上一番刺激にさらされているそうです。
携帯で常に人とつながっているような状態は、そういわれる大きな原因の一つかもしれませんね。
新聞は情報量が多いため、そういった現代人にとっては負担の方が大きいのかもしれません。
そもそも私はめったに新聞は読みませんが。

少し話はそれますが、「内向的」というのは、一言でまとめると「刺激に敏感」ということらしいです。
新しいことに挑戦する(環境の変化)が苦手だったり、人と付き合うのが苦手だったりするのは、そういうことみたいです。
今の時代、内向的な人が苦労するのは仕方名がないのかもしれませんね…

二つ目は、思ったことや感情を紙に書きだすことです。
私は紙ではなく、パソコンで日記を始めてそこに自分の気が向くままに、今日思ったことを書いています。
ストレスを感じる時というのは、大抵「自分をよく見せたい」とか「自分の感情を抑えよう」と思った時だそうです。
なのでその逆をしてあげることが、ストレス発散になるそうですよ。
おそらく、この書き込み事態も似たようなことですので、そういう面では良いことなのかもしれませんね。
一日20分、書き出した方がいいそうですが、いい習慣を身につけたい時は、小さいことから始めることが大切らしいので、3分からでも5分からでもいいと思います。

ここまで書いたことのほとんどは、
「ストレスを操るメンタル強化術」 著:メンタリストDaiGo
という本に書いてあります。
他にもいろいろ書いてあるので、もし興味があれば読んでみてはいかがでしょう?
小説以外にも、興味がある分野の本を読むこともストレス発散には良いとのことなので。

直接解決につながるようなことが言えず、すみません。
親と学校のプレッシャーの中では難しいかもしれませんが、出来れば自分のペースを大事にしてあげてください。
自分の人生にとって一番いい選択肢は、自分にしか分からないことだと思っているので、今はそのことについて考えられる余裕を作ってあげることを、私はおすすめします。

長文失礼しました。
参考になるURL  
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お礼 カエルさん
はじめまして。
丁寧なご回答ありがとうございます。

私も高校は通信制に通っていました。
人間関係は本当に難しいものですね。

休学期間にメンタルケアをしてらっしゃるというのは、すごく自己管理がしっかりしてるというか、良い心がけだと思います。

私は内にストレスを溜め込みやすくて発散が苦手なので、ストレス発散の方法を学ぶことは有意義かもしれません。

読書はしていますが、乱雑に読んでいたので、30分ゆっくり読むというのは参考になりました。今日からさっそく試させてもらいます。

気持ちを出す文を書くというのも不定期でしていましたが、決まった時間の継続が大切なのですね。本の紹介ありがとうございます。

私は内向的で生きづらさを感じることもよくありますが、上手なメンタルケアをしていけば、私も私のペースで良いんだと思える日が来るかもしれません。
今は苦しいですが、余裕を持てるように過ごすことを心がけてみます。

アドバイスありがとうございました。
助かりました。