不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

いつまで…

Q-No.012046
2018/10/03 10:05
アイコン
中3の娘が中2の秋から不登校です。
自分に自信が持てなくて、後悔ばかりしていて、人に会うことができず、外にも出られません…
早く立ち直ってほしいのだけれど、
本当に、親は見守るしかできないのでしょうか…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029648
2018/10/05 20:28
アイコン
今晩は。
我が家にも、中2終わりから不登校の息子がいます。

想像してみて下さい。

「自分に自信が持てなくて、後悔ばかりしていて、人に会うことができず、外にも出られません…」

もし、そんな状況の時に

「早く立ち直れ。」と言われたら…プレッシャーにしかならないと思います。

実は、私も息子が中3に進級した時期は同じようなことを思っていました。
何とか高校には進学したものの、息子は立ち止まりました。
進んでは立ち止まり、進んでは立ち止まり、ここまで来ました。
その間に私が出来たことは、美味しいご飯を作ること、家を気持ち良い環境にすること。それ以上はありませんでした。
これだけ?と思うかも知れませんか、私はこれだけでも息子の力になれたと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん
ありがとうございます❗
私も居心地のよい家を作るようがんばります



回答一覧
A-No.029642
2018/10/03 12:44
アイコン
piroさん、こんにちは!
うちの長女は21歳になりましたが中学校入学後に環境の変化などから体調不良で五月雨登校でした。通信制高校を卒業後大阪の専門学校に入学。生まれて初めての一人暮らし、しかも都会での一人暮らをしながら写真の勉強をしました。今年の4月に京都の会社に就職、社会人1年生としてスタートを切りました。次女は今、通信制高校の全日制課程の2年生ですが中1の時に受けたいじめが原因で身体障害と心身障害・言語障害があります。うちの娘たちも歩き出せるまでには2年から3年かかりました。長女も体調不良に加えて自分に自信が持てず後悔だらけでした。うちの長女の場合は体調の良い日は学校に行けたり、部活に参加したり、お友達と会ったりできていました。
今はまだ辛い時期だと思うので娘さんを信じて待ってあげてください。娘さんが元気に娘さんらしくリラックスして過ごせるようにしてあげてください。きっと歩き出せる日が必ずやって来ますよ。うちの次女は学校の校舎の階段から故意に背中を押されて転落。意識不明で緊急搬送され頭部陥没・裂傷・脳内出血・・・と数知れずの重傷を負い幸い一命は取り留めましたが高機能障害で左半身にまひと硬直の障害があります。杖をつけば自力歩行ができるまでになりました。1年遅れで通信制高校に入学し、トリマーになることを目指して頑張っています。障害があっても頑張っています。きっと娘さんも夢を語って夢を実現させる日が来ますよ。一緒に歩いて行きましょう!一緒に見守らせてください。
一歩・0.5歩ずつです。ゆっくりでいいんです。確かな歩みで前へ進めますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん…

ありがとうございます