不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

高2の娘

Q-No.012047
2018/10/03 21:56
アイコン
初めまして。
5月の連休明けから不登校の高2の娘がいます。朝普通に家を出ても学校に辿り着けず途中下車して図書館で時間をつぶしたりただあてもなく歩き回ったりしているようです。学校に行けた日は、学校でのことを楽しそうに話してくれますし、仲良しのメンバーとは旅行に行ったりいろいろ楽しんでいます。また、ライブに行くのが好きでライブを通じて知り合ったお友達もたくさんいて私から見たら青春を謳歌しているようにしか見えないのですが、学校には行けないのです。何度も話し合いましたが、なぜ行けないのかはわからない、私には友達なんていない、死にたいと言って解決にはなりません。あまり強くいうと自傷が始まります。普通に食事もしますし、睡眠もよくとれています。甘えているようにしか思えないです。今の学校は大学付属なので、ある程度の成績を取っていれば無試験で進学できます。それでももう大学に行く気はないからいいとのこと。いろいろ考えて自分で選んだ学校なのになぁと思ってしまいます。学校に行けない理由が何なのか言ってくれればじゃあ通信制の高校を探してみようとかいってあげられるのですが、理由はわからないけど学校にはやめたい、でも先のことを考えるくらいなら死にたい。どう対応したらいいのかもうわからなくなってしまいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029694
2018/10/18 16:54
アイコン
にゃんたろうさん

こんにちは。
我が家も高校2年の娘です。

東京で、不登校を解決するための親の会を仲間と共に開いています。
子どもが不登校になった時、好きなことをさせてそっと見守る以外に、子どもを社会に戻すために親に出来ることがあるを活動のポリシーにしております。

最近、ブログも開設しましたので、私たちと共に親の力で社会に戻しませんか。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029644
2018/10/04 18:27
アイコン
にゃんたろうさん、こんばんは!高校2年生の次女がいます。うちの娘は年齢は17歳で本当なら高校3年生ですが中1の時に受けたいじめで身体障害と心身障害があり1年遅れで通信制高校の全日制課程に入学して通っています。

娘さん、辛いし心配ですね。娘さんは学校に行かなくちゃと思えば思うほど学校へ向かっていたはずの足が止まってしまうのではないてましょうか。学校の友達ではなくライブです知り合ったお友達となら緊張することもなくリラックスして楽しめるんだと思います。このことも大切なことですよね。娘さんのありのままを受け入れてあげてください。今は先のことは考えろないでしょうからリラックスして過ごせる場所を確保してあげて欲しいです。
選択肢はたくさんあります。落ち着いて来た頃、娘さんと話し合って決めた方がいいですね。
きっと動き出せます。娘さんを信じて見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。
学校にも行きたくないけど、家に帰るのも嫌だ、家も嫌いだというのは、娘にとって家にいることもストレスなんですよね。
現状を受け入れて、少しずつでも前向きな考えを持てるようになってもらえるように私もサポートしていきたいと思います。



回答一覧
A-No.029643
2018/10/04 18:08
アイコン
にゃんたろうさん、はじめまして。
娘さんの様子、心配ですね。伝えたいことはたくさんあると思いますが、理由もはっきりわからないし、あまり強くも言えないし、自分の気持ちもどこに向けたらいいかわからなくなりますよね。

うちはにゃんたろうさんの娘さんと同じくらいの高3と高2の娘がいます。

高2の娘が全日制の高校に入学しましたが、続けて行くことができず、通信制に転入しました。娘は小・中学校も登校渋りがあり沢山話をしましたが、理由ははっきりと言えませんでした。「学校が嫌」「行く意味がわからん」友達のことも「友達じゃない」など、私にとっては???となるような事ばかりでした。もう少し詳しくと思って聞くと、答えられないと怒っていました。責められているように感じるそうですよ。

今でもわかりません。でも、「こんな感じかなぁ」と考えられるようにはなりました。
経験も少なかったり、言葉もきちんと知らなかったりする子供に自分の心の中を素直に表現するのは難しいのではないでしょうか。大人でも「今だからわかるけど…」というような事ってありますよね。

娘さんの様子が気持ちそのままだと思ってあげてください。
にゃんたろうさんと娘さん、友達になる線引きは同じでしょうか?うちの二人の娘は全く違います。
学校に行けないけど、行こうとしている娘さん、とても頑張っておられると思いますよ。

しんどい、辛い思いを抱え娘さん自身もどうしていいかわからないのではないでしょうか?その状態では将来のことなんて考えられませんよね。

今は理由はわからないけど、娘さんをそのまま受け止めてあげることが必要なのではないかなぁと思います。心の元気が戻ってくるように。色んな選択肢があることもお話されてもいいと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、ありがとうございます。
幼稚園から高1までは遅刻もしたこともなく、皆勤賞ももらったりしていたので、なかなか現状を受け入れられない自分がいます。
こんな私の気持ちも娘にとってはプレッシャーになっているのでしょうね。
いろいろな選択肢もあるんだよということも伝えながら前向きになってもらえるように見守っていこうと思います。