不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

緊張・・

Q-No.012048
2018/10/03 22:22
アイコン
緊張すると、どうしても声が震えてしまいます。
ひどい時には、涙目にもなります。

面接を受ける機会がこれから増えていくので、できるだけ改善していきたいと思っています。

こうすると緊張が和らぐよ!みたいなのがあったら教えてもらいたいです!!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029647
2018/10/05 06:01
アイコン
サンタさん、こんにちは。

緊張するときに私がよくやっているのは、呼吸を意識することです。深呼吸して、息を吐く時間をできるだけ長くするようにします。はくときにゆっくり数を数えるのもよいですよ。高ぶった交感神経を鎮める効果があるのだと教えてもらいました。呼吸に集中することで、余計なことを考えずに済むということもあります。

実際話すときには、姿勢をよくして(猫背になると呼吸が浅くなりやすいですし、声も出にくくなります)、普段よりもゆっくりと話すようにしています。

面接も発表もそうですが、自分を非難しようと思って聞いている相手はまずいないし、自分が失敗と思うことがあってもそれですべてが台無しになるわけではないと思うことにしています(事実そうだと思います)。

緊張自体は無理してなくそうと思わなくてもよいのではないでしょうか。緊張は当たり前、うまくつきあおう、くらいの気持ちでいるとよいかもしれないですね。

できるだけの準備をしたら、あとは深呼吸してゆったりと。頑張ってください(^-^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029646
2018/10/04 21:21
アイコン
思いきって、「緊張しています」と相手に伝えると気が楽になって緊張が少し解けると聞いたことがあります。

あとは場数を踏んで慣れる事です。
頑張れ(*ゝω・*)ノ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029645
2018/10/04 20:22
アイコン
サンタさんはじめまして。
サンタさんと同じ歳の息子をもつおっさんです。

うちの息子も中学2・3年に一時不登校の時期があり、高校は入学しましたが、体調不良で退学し自宅療養中です。

サンタさんは少しづつ学校に行けるようになり、良かったですね。でも無理はしないでくださいね。
アドバイスにならないかもしれませんが、緊張するのは自分を良く見せたいと思う気持ちが強いからではないでしょうか。

でも、自分自身の今までの頑張りを思い出してみてください。誰よりも誇れる努力をしていまがあるんじゃないでしょうか!いえ絶対にあります。
あなたは自分自身がすばらしいと認めていいんですよ。
自分自身を褒めてください。

アドバイスになっていなくてごめんなさい。

うちの息子もマイクラ好きで整地職人です!
日々、療養しながら作業をしています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)