不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

お久しぶりです

Q-No.012050
2018/10/07 14:54
アイコン
いばクラにおじゃまするのは、何年ぶりでしょうか。

中二で不登校、高校受験せず、おうち生活に突入した息子も、18。世間一般では受験生です。
高校と言う枠にもいず、無所属。
心配はつきません。

週1で親戚の仕事の手伝いに行き、おこづかい稼いでます。お風呂も毎日入るようになり、歯磨きもするようになりました。

ほんとに少しずつの歩みです。

みなさん、お子さんが学校に行かなくなったとき、学校行かなくてもいいよって言ってあげてください。私は、一度も言えませんでした。それが彼を苦しめていたのかもしれません。

これから、どうなるか不安だし心配です。でも、前を向いて過ごしていこうと思ってます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029661
2018/10/10 11:15
アイコン
はぴねすさん、こんにちは。

うちの長男が完全不登校で家族がどんぞこみたいになっていた丸3年以上前、一度だけはぴねすさんの投稿にコメントさせていただいたことがあります。

あれから季節が何度も変わりました。

うちの長男も週1~2日サポート校に登校し、順調に単位をとっています。アルバイトはしてみたいと言い出してから1年以上経ちます^^;自分でヨシっと踏ん切りがついたら始めるのでしょう。弟に「時間たっぷりあくくせに!バイトしろ!」などと言われております^^;

本当にゆっくりですね。

子どもが頼ってくる以外は手を放して、親は自分のことに目を向け、できれば楽しんでいけたらいいなと思うこの頃です。

どうされているのかな、と思っていましたのでなんだか嬉しかったです♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029650
2018/10/08 07:38
アイコン
はぴねすさん、おつかれさまですm(_ _)m
うちの次女は3月末生まれなのでまだ17歳ですがはぴねすさんの息子さんと同じ年齢ですが1年遅れで通信制高校に入学したため学年は1つ下の2年生です。うちの次女は中1で部活で同じ1年生からいじめを受けました。部活(なぎなた)で1人黙々とまじめに練習をしている娘が気に入らなかったようで最初は言葉だけで終わっていたものがどんどんエスカレートし武道場の更衣室に置いてあった制服一式がはさみでズタズタに切り裂かれ通学かばんやセカンドバッグはゴミ箱に靴はプールの中に投げ込まれてありました。学校からの電話で迎えに行った帰り道車の中で泣き出した娘にタオルを渡し手を握って「辛かったね、頑張ったね、でももう頑張らんでええ、学校に行かんでもええ、好きなだけ家にいて好きなことしとったらええ」と言いました。でも娘は1日休んだだけで学校に行きました。中学生になって初めての運動会が近くみんなと出たかったようです。娘が学校に行き続け部活もやり続けるのを見ていじめっ子たちはもっといじめて学校に来れなくしてやろうと思ったようです。そして運動会の練習で運動場に向かう途中校舎の3階の階段に差しかかった時背中を思いっきり何度も押され真っ逆さまに転落。3月末生まれで体格も小さく細い娘は勢いよく1階まで転落し意識不明・心肺停止の重体で発見され緊急搬送されました。あと5分発見が遅く通報も遅ければ助からなかった可能性があったそうです。頭蓋骨亀裂骨折・脳内出血・全身打撲と言った耳と目をふさいで覆いたくなるくらいの病名で4度の4回の手術を受けました。主治医の先生からは最悪の場合一生寝たっきり、よくいっても車いす、でも要介護は免れませんと言われ学校は復帰は難しいでしょうねと宣告されました。8日間集中治療室で意識のないままベッドの上に寝かされ長女も「はる、目開けて!わかる?春の大好きなAAAの曲やで!元気になったらコンサート行こ!バイト代貯めてチケット買うけん、車いす押すけん、元気になってよ、約束やで!」と話しかけてくれました。今は杖をつけば自力歩行できるまでになりましたが気圧の変化や雨の日、寒い日などは関節痛との戦いで車いすを使うときも頻繁です。私と主人の車は車いすごと楽に乗り降りできる手動のリフトを取りつけ車いすの車輪を固定できるストッパーもつけました。

息子さん、息子さんらしく頑張っていますね。うちの娘も私の職場で園生たちのお世話や園生たちのお母さんたちと一緒に手芸品やアクセサリー作りをして高校生になった去年からアルバイト代をいただいています。毎週土曜日は作業所で取り入れている音楽療法のロックバンドで私と一緒にキーボードとコーラスを担当しています。障害があっても一生懸命生きている、頑張ればできないことはないことを伝えたいと思っています。娘も障害があっても頑張れるんだよ、一緒に頑張ろー!と伝えたいと話しました。娘はトリマーになりたいという夢を幼稚園の時から抱き続けていました。いじめで重傷を負い一時は諦めざるを得ませんでしたが今、また目指して頑張っています。
息子さんもきっと頑張れますよ。一歩ずつ進んでいってほしいです。
はぴねすさんもお体に気をつけて見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。そして、お久しぶりです。

娘さん、辛い中学校生活でしたね。読みながら涙しました。

でも今、前を向いてがんばっていること、私にも力を与えてくれます。息子もいつか目標を見つけて、一歩でるだろうと信じます。

不登校になったあの時、4ヶ月にも及ぶクローゼット籠城、月1回しかお風呂入らない、食事も取らない。地獄でした。フルタイムで仕事をし、ママ友とも普通に接し、私も無理していました。

見守りながら、彼のペースと向き合っていきます