不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

去年

Q-No.012054
2018/10/09 01:35
アイコン
去年、中3の娘が不登校になり相談させていただきました。何とか私立高校に入学し多少の遅刻や欠席がありますが登校してくれるようになりました。でも2学期が始まり1カ月ちょっとで遅刻欠席が1学期を上回り、この調子でいくと停学や留年になると担任の先生に言われました。それから毎朝、娘を学校まで送って行ってるのですがこの事を元主人に(離婚して母子家庭です)相談したら、ほっといたらいい、留年したら自分がした事がわかるやろ と言います。
私はほっとくことが出来ません。学校が嫌という訳ではないんです。クラブも入り行けば楽しいようで。でも朝が起きれず。やる気もあまりなく、どうでもいいとなる時もあれば頑張ると言う時も。どうしたらいいでしょう…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029662
2018/10/10 11:47
アイコン
あみまるさん、はじめまして。
うちには通信制高校に通う娘がいます。

娘は小学校高学年くらいから遅刻するようになり、中学校では遅刻、欠席多数ありました。進路を決める時期になり、最初は「高校に行きたくない」と言っていましたが、最終的には自分で高校に行くことを決め、無事入学しました。
高校に入り最初は順調に行っていましたが、GW明けから行きたくないという日が出てきて段々増えていき、夏休み明けには体調不良を訴えるようになり「休みたい」「辞めたい」というようになりました。娘も学校に行けば友達と遊んで帰ってきたり、その日あったことを楽しそうに話してくれたり、行事も積極的に参加したりという感じでした。

その時に娘に「やめるか辞めないかは自分で決めたらいい」と言いました。朝の弱い娘に頑張って起こすことをやめました。行くか行かないかを娘に任せました。それからも娘は学校を休みながらも行き続けました。体調不良に情緒不安定、見ている方もしんどかったです。正直早く「辞める」と言って欲しかった位でしたが、娘の頑張ろうという気持ちが見えた時期でもありました。

そういう気持ちが見えたことで、自分で決断させることの大事さ、今までの自分の言動、子供に対しての安心感など色々考えられました。そして今はほとんど何も言いません。

娘さんも今は色んな思いを抱きながら頑張っておられる時ではないでしょうか?
そっと娘さんを見守っていてはどうでしょう?サポートが必要と思われるなら、娘さんと相談して娘さんに決めてもらうという方法はどうですか?

あみまるさんも今は色んな心配やご苦労があるかと思います。体調を崩しやすい時期でもあるかと思います。どうぞご自愛ください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)