不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

庭のクレマチスは

Q-No.012056
2018/10/09 21:57
アイコン
庭のクレマチスがなんと一輪だけ咲いている。

周りのクレマチスはというと一度咲きのものは来年に備え葉を繁らしている。二度咲いて来年に備えるもの。それぞれの種で咲く時期はさまざまだ。
一輪咲いているのは3回目に咲いている一輪だ。
中3の不登校を経て高校を退学して2年おうち生活のあと現在は通信制の高校にゆるゆる登校しながらバイトをしている。

2年前には考えられなかった。親の私に全日制の高校を退学したり受験の失敗は息子の人生が終わってしまうような?いま思うととんでもない思い込みがあったからだと思う。
あの頃なかなか朝起きれなかった息子が四時に起きてバイトに行き高校の課題を出してテストを受けている。

クレマチスのはなを見るとふと、咲く時期はそれぞれのタイミングで咲く時期があるんだなあ。と当たり前だけどそう思う。

一輪だけ違うタイミングだけど堂々と空に向かって咲くはなを見ると息子のこれからに重なっていく。

あの頃息子の気持ちも考えずにおろおろしていた自分がいた。クレマチスにふと話しかけてみたくなった。きれいに堂々と咲いているね。その時期が来たんだね。と。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029686
2018/10/16 22:45
アイコン
いつ読んでも、本当に素敵な文書で感動しています。

うちの娘は蕾かなぁ〜
あたしは、母ながらも水にもなるし、害虫にもなるような存在です。
日々反省です。

息子さんすごいですね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029659
2018/10/10 08:16
アイコン
クレマチスさん。
お久しぶりです。

お元気そうで良かったです。色々ありましたが、
息子さんが前に進みはじめて本当に良かったですね。

うちの息子も昨年は、地獄のような日々ですが、今は、少しずつ学校に通えるようになり、毎日穏やかな生活を送ってます。

まだ、不登校の部類に入るんだと思いますが、学校に行くのを嫌がる事はなくなりました。担任が変わりクラス替えがあったりしたかもしれない。
笑顔が増え、時々学校に行ってるから自信がついて堂々としてます。

うちは、これからどうなるか全然先が見えませんがクレマチスさんの息子さんみたいに、少しずつでも、前へ進んでくれる事を信じます。

頑張って下さい。うちも頑張ります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。ありがとうございます。

息子のこれからを少し離れて見守りたいです。前に進み困ったときに息子の気持ちを聞きながらできることをしてやりたいと思います。

息子さんのこれからを信州の空と共に応援しています。



回答一覧
A-No.029658
2018/10/09 22:56
アイコン
クレマチスさん、こんにちは。

息子さん、さまざまな体験を経て大きな花を咲かせていらっしゃるのですね。それを見守られてきたクレマチスさんだからこそ、少し離れた立ち位置からそれをしみじみと喜び、ご自身をも振り返ることができるのだろうなと思います。

私も、息子の不登校がきっかけで、気づかずに抱えていたさまざまな思い込みやしがらみを少しずつほどき、やっと毎日を楽しめるようになっています。

花の咲くタイミングも、咲き方も人それぞれ。息子にいつどんな花が咲くのか、楽しみに見守っていきたいと思います。そして、私ももうひと花咲かせられるといいな。

素敵なお話で元気をいただきました。ありがとうございました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん。ありがとうございます。

庭に咲いたクレマチスをみて思わず呟いてしまいました。

息子との日々のなかで当たり前って無いんだなぁ。そんなことを思う日々です。

自分の体も労りながもう一花咲かせてみたいものですね。