不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

どうすれば

Q-No.012058
2018/10/10 11:59
アイコン
小学3年男子、不登校1年1か月、中学3年不登校3年目の子をもつ母です。
弟についてですが、学校へ行きたくないのはなぜか聞くと、初めはいじめられた、そのうち勉強が嫌い、学校が嫌いとの理由で今にいたります。
いじめに関して先生に相談すると、先生の見る範囲ではそんな様子はないとのこと。息子は優しく、傷つきやすい性格なので、きっと普段皆がふざけ合って言っているような事に傷つき我慢していたのだろうと思い、気づいてあげられなかった事に胸が痛みました。その他にも気になることがあり、昨年ウィスクを受けたのですがIQは結構低く、その数値をグラフ化すると凸凹はないのですが、
どうやら下位検査というものに凸凹があったようです。
今は無理に登校を進めておりません。ただ、家族以外の者と話す事もなく自宅でゲームばかりやっています。以前にゲームをとりあげたのですが、笑顔が減ったり、自己否定するようになったので、
ゲームはやってもよいがやることはやりましょうと、1日
に少しだけ勉強をしています。ただ、その勉強もやるのが大変で、5~6問を本人にとってそんなに難しくないような問題でも一苦労です。頑なに勉強を拒むときに覚えようと思っても覚えないとも思うし、ただ、1日好きなことをやり放題もどうかと・・・ましてや低学年のうちから
勉強していないと今後大変、ある程度の事はと考えてみたり、何が正しいのか本当にわかりません。もっとも分かっていたら、人生こんな楽なことはないかもしれないとも
思えるのですが。そこで質問です。フリースクールを考え、いくつかネットで検索したのですが、口コミを入手できればと思います。勉強メインではない、個性を生かせるような場所があれば教えて頂きたいです。また、同じような経験をしている方、普段はどのような生活なのか、どんなことをしたらよくなったなど教えて頂きたくお願い致します。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029664
2018/10/10 16:46
アイコン
ちょったんさん。
始めまして。小5男子の息子をもつ母です。

うちは、4年から不登校になりました。学校に行くと吐き気がするなど、体に出てきた為、学校に行けなくなりました。担任が新任な事もあり、こちらも、不安で連れて行かなくなったのもあります。始めのうちは、学校に行かないのに、勉強しないなんてとあったのたので、三時間はさせてました。でも、学校に行かない事で教わる事がなくなったので、二時間になり、今は、一時間やれば良い方かな?
心療内科の先生や、スクールカウンセラーさんからは、勉強は、計ド漢字スキルだけでも、やるようにして下さいと言われて。体調が悪い時でも、それだけはやらせてます。
うちの子は、ガンプラ作りが好きでそんな事もやったりしてます。
今は、もっぱら毎日フォートナイトのゲームに明け暮れております。
でも、勉強はやる約束でやらせてますが、制限はあまりしていません。夕方から夜はクラスの友達とやってそこでコミュニケーションとってます。

私も、フリースクールを調べて電話で問い合わせてみたりもしましたが、ここは、田舎で都会みたく選択しもなくて、小学生も二人位しか居なくて、お金も高かったのでやめました。
学校以外で居場所があると良いと思いますよね。

幸い。うちの子は5年になり担任とクラスが変わった事で、少しずつ学校に通ってますが、図工、家庭科、体育などしか今のところ出れないので、算数が難しくなり私も教えられないので苦戦してます。

うちも、やる気スイッチ入る時とない時があり、ほぼない時の方が多いですが、お互い大変ですが、頑張りましょう!
応援してます。!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。
やる気スイッチ、確かに波があります。
やる気のある時は背中を押すようにしていますが、毎日は
やはり厳しいですね。また、担任の先生、友達が合うと
だいぶ違うのかなとも思います。
学校、少しづつでも行けるようになって良かったですね。
また、好きなガンプラをしている事も。とても良い事だと
思います。
うちは好きな事がゲームなのでそればかり、ちなみにフォートナイトが一番好きなゲームです。
フリースクールはおっしゃる通り高いですし、午後から仕事の為難しいのですが、好きな科目だけでも学校で受ける
というのも良いですね。参考に致します。何よりも同じような境遇の方に頑張りましょうと言って頂けること、本当にうれしいです。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029663
2018/10/10 15:32
アイコン
 現在社会人の子が不登校でした。
 ちょったんさんのお子さんと年齢も
性別も違いますから、参考になるか
わかりませんが。
 中2後半から、自宅から通える範囲の
フリースペースに通わせました。中3時は
在籍は子供一人でした。一瞬どうよ?と
思いましたが、複数の学生ボランティアさんが
スタッフに入っていただき、いい影響を受けて
いました。小学生の時に通っていた子は、
中学進学時から、学校に復帰していて
内心うらやましかった記憶があります。
(子供と入れ違いに巣立って行きました。)

 通うのはお子さんなので。
一緒に見学に行ってみるとよいと
思います。
 あと一点。フリースクールにしろ、
フリースペースにしろ。それなりに
費用がかかるかと。電車に乗って
通うなら交通費も。

 15年近く昔の経験談です。
参考になるURL http://nayutaflat3.blogspot.com/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。
フリースペースのような所、あるのですが小学生でも
対応可能な場所が残念ながら近所にないんです。
しかし勉強にばかりこだわることなく、近所で好きな習い事を始めるのも家にいるより良いと思いました。今やお子さんは社会人なのですね。
息子は今低学年ですが人生の中の少しの時間、つまづきが
あるだけだという気持ちで息子と向き合いたいと思います。