不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

コンプリメントトレーニング

Q-No.012059
2018/10/11 11:00
アイコン
小5の息子が7月から登校渋り、9月から完全不登校になってしまいました。
理由は、当初は過去に受けたイジメの影響からくる対人不安、クラス替えや担任の先生が変わって、勉強が分かりづらくなった事、また、私達夫婦仲も悪く、息子を不安にさせてしまっていたのも原因だと思います。
当初は、些細な事でイラつく、自分の心が何重もの金庫の中に閉じ込められた感じ、友達に会うのも楽しみじゃない、等、うつのような症状もありました。
完全不登校になって1ヶ月と少し、息子が言うには、上記の症状や、学校の嫌な事は殆ど消えたんだけど、自分でも分からないんだけど、学校の何かが嫌だと。その何かが、自分でも分からないと。私が、友達?先生?授業?など聞いても、違う、違うと。何も嫌じゃないんだけど、何かが引っ掛かってる感じだと。

こんな感じなんですが、今まで好きな事をさせて待つ事をしてましたが、確かに休んだ事で傷は多少なりとも癒えたのかな?とも思いますが、癒えただけで、学校に行こうと思える力や自信がないように思えます。

そこで、森田直樹先生という先生がやっている、コンプリメントトレーニングをいうのを見つけたんですが、子供の良い所を見つけ子供に自信の水を与えるという方法で、これなら息子に自信をつけさせて不登校を克服できるんじゃないか?と思ったんですが、この方法をやってる方いますか?効果ありますか?




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029700
耐えられない さま
悩むお気持ちお察しします。
うちは中1で不登校になり、本を読んですぐ藁にもすがる気持ちでトレーニング受講開始し現在も受講中、登校しだすようになっています。
効果ありますよ。
Amazonで「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」や「コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する」という本のレビューをご覧になってください。
もう見られてたら、ごめんなさい。
たっくさんのいろんな年代の子どもさんたちが再登園、再登校を果たしています。
本をまだ読まれていないようでしたら、まず読まれてみてはどうでしょうか?99%のほうは800円です。
耐えられない様が息子さんに登校させたいというお気持ちがあるのなら、お母さんの力で息子さんに自信の水をそそいであげてください。
耐えられないさまがコンプリメントトレーニングに興味をもたれたことで登校に向けて1歩前進していると思います。
ぜひおすすめします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029677
2018/10/13 17:56
アイコン
耐えられないさま

娘が中1で不登校になり、コンプリメントトレーニングを受け、学校に復帰しました。その後も、一進一退は何度もありましたが、今は高2になりました。
私は道半ばだと思うことも多いですが、娘は登校し、社会にもまれております(笑)

子どもが不登校になった時に、好きなことをさせてじっと待つ以外に、親に出来ることはあります。

トレーニング費用の話も出ていますが、真っ暗闇の中にいた私たち親子を日の当たる場所に救い出し、日々幸せな子育てを実感するところまで導いていただいた事に、心から感謝しており、料金が高いとは思っていません。

今は東京で、トレーニングを受けた(受けている・興味ある)仲間たちと共に、コンプリメントで不登校の解決をめざす親の自主学習会を開いています。

森田先生のブログと共によろしければ、コンプリメントで子育てする東京親の会のブログもご覧ください。

耐えられないさまとお子さまがお苦しい状況から抜け出されることを、心から願っております。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029675
2018/10/13 08:44
アイコン
はじめまして。
子どもが不登校になってから7ヶ月経ちました。わたしもはじめの1ヶ月頃から、コンプリメントの本を読み、やっていました。
一日3回は具体的に褒める、そのことを書き留める、みたいな内容だったと記憶しています。
その頃は育て方や環境が悪かったのかと、自分を責めまくっていたので、藁にもすがる思いで即実践しました。
初めは、意識してやっていたけれど、
だんだん、認めたり褒めることがなくなってきて…
だって、遅くに起きてきてゲームしてテレビ見てご飯食べて、夜更かししてるだけしかしてない様に見えてしまうんですもの…笑

それでも、なんとか続けました。

数週間経って、「これって、今までもやってなかった?私。」って
ふと、思ったんです。
自分の子育ては、反省することだらけだけれど、
今までも、私なりに認めたり、褒めたり、してたんじゃないか…?って思ったら、育て方が悪かったのか?という思いも少しだけ軽くなり、
今ではコンプリメントのノルマ?みたいのをあまり意識しないでいます。

あくまでも私の場合ですし、自分の子育てに自信はありません。それに、実際まだ不登校の我が子です。効果は不明ですが、今のところ家で荒れたりすることはないです。
コンプリメントの本を読んでしばらく実践して、自然に認めたり褒めたりする言葉が出るようになったとは感じています。
不登校は関係なく、子育て本としても、いい本だと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029671
2018/10/12 15:35
アイコン
はじめまして。

我が家も小5息子が夏休み明けから不登校で、もうすぐ一ヶ月です。

小2の頃も登校渋りがあり、その時に、森田先生のコンプリメントトレーニングを知り、本を読み、見よう見まねで試したところ、息子が学校に行くようになりました。

今回も見よう見まねでやってみたのですが、今回はかなり根が深く、小2の時にはなかった症状もあった為に、トレーニングに申し込み、今トレーニング15日目です。

息子は寝るときに不安感が強まり、怖い、死にたいなど言いながら泣いていたのですが、コンプリメントが効いてきたのか、不安感がなくなってきました。ポジティブな言葉も出てくるようになりました。自信はまだまだないとのと、学校に行く程のエネルギーは溜まっていません。それでも、絶望していた息子が今では毎日笑顔で過ごし、相談室登校してみると、学校に足を運べるようになりました。まだ、相談室へは短時間しか居られず、誰にも会えませんが、大きな進歩だと思います。

コンプリメントトレーニングは親のトレーニングですが、正直とても辛いです。何度も、挫折しそうになりましたが、そのたんびに森田先生に電話相談、メール相談(短文で、クールな返事ですが、即返事がきますので、ありがたいです)して、支えていただき、なんとかやっています。

森田先生は、楽しい不登校にしないという考えですので、トレーニング中は、電子機器の制限(ゲーム、テレビ、スマホなど)や、遊びなしなど、難関も多いです。コンプリメントが効いて来て信頼関係が築けた頃に制限の話を子供にします。一筋縄ではいきませんが、親の強い意志があれば、乗り越えられるかと思います。

早くに、復学させたいと強く願うなら、トレーニングもありかと思います。

その前に、まずは、本を買って試してみるほうがいいかな?

我が家は、今、トレーニング通りに、平日の学校の時間だけ電子機器制限しています。やっと、息子も慣れて来て(暇だ〜とは言います。笑)宿題をしたり、部屋の整理整頓したり、犬と遊んだり( 笑)、筋トレしたりと、昼ご飯作ったり、家事したりと、なんとか、自分なりにやる事を見つけて過ごしています。

トレーニングのおかげで元気にはなってきたけれど、この次は学校へ向けてどうステップUPするのか?今は不安もあります。先生曰く、コンプリメントで自信をつけてエネルギーが溜まれば自ら動き出すそうです。

実際に、お子さんが再登校をした親御さんたちも、お子さんが、ある日突然、行くと言い出したと驚かれた方ばかりです。笑

本当にそんな日が来るのか???今は、来ない気がして仕方がありません。笑

トレーニングされるのでしたら、一緒に頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029667
2018/10/11 16:49
アイコン
初めましてm(_ _)m約1年間の不登校を経て復帰した息子がいます。
登校練習に入ってからコンプリメントトレーニングの本を読んだので、実際森田先生のトレーニングは申し込んでいませんが、子供を短期間で充電させるには効果があるなと思いました。
森田先生のトレーニングは、2ヶ月で10万円くらいだそうですね。講習会やメールでの相談、レポート提出などもあるそうなので、親がコーチングの通信教育を受けている感じですね。電子機器の時間をなるべく短くと指導されるそうなので、専業母親と小学生に向いていると思いました。
2ヶ月バッチリ誉めて共感して自信をつけさせることに専念する。専念するには夫婦仲や家庭環境も重要だと思います。
コンプリメントトレーニングを知って、離婚寸前だった夫や関係悪化した義父に対しても、誉めて共感するという方法が有効だと気づきました。まだ腹が立つこともありますが、少しずつ感情をコントロール出来るようになって来ました。
実践経験でなくごめんなさいm(_ _)mうちもまだまだ途中です。一緒に頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029666
2018/10/11 13:01
アイコン
耐えられないさん。
始めまして。私も小5男子の不登校をもつ母です。

うたは、4年から不登校になりました。4年の時は、後半はほとんど通えませんでした。先生が新任になり信用出来なくなり、また、クラスもザワザワして落ち着く場所で無くなったのも原因です。精神的に限界が来てしまい。社会性不安障害になり。学校に行くと吐き気が出るようになり。
行けなくなりました。
いじめとか原因ではないと思ってます。

まだ、小学生なんで原因は多分本人に聞いてもわからないので、原因をあまり追及しない方が良いと聞きました。

私は、森田先生のコンプリメントの事は、ここで知りました。
興味はありますが、うちは、まだやってません。
でも、今は週3図工、家庭科、体育、特別授業など二時間授業だけでる
というとこまで。出来るようになりました。初めはクラスのお友達話かけられず、1人ぼっちな時もありました。
再来週、学校の文化祭みたいなイベントがあり作品を作る授業があり、先週は、毎日少しずつ行けるようになりました。
しかし、不安障害なので突然怖くなり、その場から動けなくなったり、してしまうことがあり常に、私が側に居ないと学校に行けないので。今は大丈夫になるまで、とことんつきあって行こうと腹を決めました。

二人で頑張ってるとこです。笑顔も増えて、昨年行けなかった分5年になって頑張って通ってると思います。家に居る時は、勉強を一時間くらいやったら、好きなようにさせてます。
ゲームをしたり、プラモ作ったり、ューチュブ見たりしてます。
コンプリメントトレーニングは、ゲームに制限があったり、お友達とも遊ばせないなど。と聞きました。

うちは、今少しずつ良い方へ行ってるので、やる予定ではないのですが。

色々やってみて、お子さんにあった事がきっとあると思います。
うちも、子供が不登校になったばかりは、夫婦の意見が合わず、喧嘩ばかりで離婚も考えた事もありましたよ。男性は世間体を気にして学校行かせる事ばかり言ったりしますが、学校に行く事だけがすべてではないような気がします。

今は、結構学校に行ってない時間を親子で楽しめる余裕も出て来ました。
私は、水曜日は学校にも行かない私はエアロビに行くと。お互い好きな事してたりします。
子供が家に居るのも親にしたらストレスになりますし、離れたりしながら、無理せず自分のペースで学校にと向き合ってます。
今はまだ不登校になったばかりで、焦りや色々考える事ばかりで余裕なんてもてないと思います。

でも、お子さんは今は休む事でエネルギーを貯める時なのかもしれませんね!

コンプリメントトレーニングきっとやって乗り越えた人ここにいるかと思います。良いアドバイスもらえると良いですね!

応援してます!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)