不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

愚痴です

Q-No.012064
2018/10/13 20:34
アイコン
8月に書込みしてから 1ヶ月少し。
調子わるい日が増えてきたかもしれない。
夏は、本人も前向きな気持ちを持てるようになり、私も久しぶりに明るい気分でいられたのに…
あの頃以来、少しずつ下がり調子?
気分に波があるのもわかるし、自分の気持ちが自分でもわからなくて、嫌な気持ちをもて余して当たる相手が私しかいないのもわかる。
でも全部一人で受け止めるには、私もしんどすぎる。イライラしてる同士で解決できるわけない。
息子のイライラとぐだぐだに引きずられたらあかん、と思うけど、今日は限界。
もう何もかもほって、どこか行きたい。
なんで嘘でも私だけ明るくせなあかんねやろ。
そんな気持ちのせいかか「明日 部活あるん?」とか「お弁当いるん?」とか、まあ普通の高校生のお母さんしてみたかったなーとか思う。私にとっては夢みたいな話。
夢をみたり期待したらダメってわかってるのに、もしかして動き出せる時がきた?って親子で調子にのっちゃった。ばかだなぁ私。
あと何年こんなのが続くのかな…
今日はどこかで吐き出さないと もう無理。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029685
2018/10/16 22:37
アイコン
あたしも同じー!!!
ですよ。
はきだしましょう!
そして、リフレッシュ。
あたしは、片付けてを馬鹿みたいにしたり、手の混んだ料理をして、没頭できるものに時間をついやします。
でも、日によっては、泣けてきたり、心が沈む時は、食って寝ます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん
気持ちをわかって下さって ありがとうございます。
リフレッシュして 気持ち切り替えてかなきゃ とは思うのですが、今回はダメージが大きすぎ…?
こんな時こそ「食って寝る」ですね!



回答一覧
A-No.029682
2018/10/16 07:36
アイコン
ぽちさん、おはようございます。息子君とうまくいかない日もありますよね。
我が家は少しずつ、息子との距離を測ってきました。
近すぎても、離れすぎてもだめ。程良い距離が難しい。今は夜、買い物がてら2人で散歩をしてます。

学校という意味では決してうまくはいってませんが、
息子の長い人生。今出来ることをすればいいと話し合ってます。それでもね、内心これがずっと続いたらしんどいとか、思わないわけではないです。
その時は、カーテンをひき、部屋に閉じ籠もっていた息子を思いだしてます。

時間はかかるけど、今がずっとじゃない。ぽちさん、一緒に頑張ろうねo(^o^)o

hanaさんも、お久しぶりです。久々に近況を知って、息子君頑張ってるんだって分かりました。励みになります。

ぽちさんの投稿に色々書いちゃってすみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん
お返事 ありがとうございます。
今日も 二人で散歩をされたんでしょうか。
穏やかな二人の時間、今なら それがどれだけ大切な時間か よくわかります。
実は 私も 夕方に犬の散歩に誘ったのですが…無理でした。
少し迷うそぶりもあったので、ほんの少しでも気持ちが浮上してくれていたら嬉しいですが。
今さら焦っても仕方ないですが、時間はかかりますよね。
でも ちゃきちゃきさんのおっしゃる通り 今がずっとじゃないですもんね。
いつかお互い笑える日がきますように。
一緒に頑張りましょうね。



回答一覧
A-No.029680
2018/10/14 16:58
アイコン
ぽちさん、大丈夫ですか?
可成りしんどそうです・・・。

私の経験から言うと、
「もうだめだー!」と思った時が最悪で、
その後まもなくいい調子になることが多かったです。
そういうことを繰り返していたら、
いい調子の時は「次は悪いことが起こる??」って怖くなりました。
幸せが恐いという、変な状態になりました。笑

確かに夢を見るとか期待するとか、怖いですが、
夢を見ていいんですよ!
期待したらいいんですよ!
子どもの力を信じてください!
そして、ご自分の力を信じてください!

何で母親ばっかりツラい目に遭わなあかんの!?って思ったこと多々ありました。
でも、やっぱり、救ってあげられるのって母親なんやな。って思うのです。

ぽちさんの気持ちが明るく前向きなのが一番です☆
このサイトで教えてもらった「焦ったら負け」という言葉が、暴走しそうな私の気持ちにいつもブレーキをかけてくれました。
我慢はしんどいです。
でも、子どももいっぱい我慢してるんだろなーと思って耐えました。
子どもの笑顔のために、自分の笑顔のために、みんなの笑顔のために
毒を吐きながら(笑)頑張りましょう!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん
優しい励まし 心に染みてきます。
ぐちゃぐちゃの気持ちのままの書込みに お返事ありがとうございます。

焦ったら負け、ほんとそうですよね。
今回はしんどい期間が長いだけ…
思えば そんな繰り返しの3年でした。
まだまだ 出口は見えませんが、焦ったら負けと、自分に言い聞かせながら、親子でまた笑えるよう 日々を過ごしていきますね。