不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

中学校

Q-No.012071
2018/10/17 18:34
アイコン
中学2年生男子の母です。2年生に上がる少し前から休みがちになり夏休み前から不登校になりました。学校には心療内科に通ってて行けるかわからないから変化があったら連絡すると伝えてあります。が、先程仕事中に電話がかかってきて出られず留守電にメッセージが残ってました。給食が息子の分が届いているがいらないなら停止の手続きをとってほしいとで折り返し連絡してくれとのことでした。なんだか来るなと迷惑だと言われてる気がしてすごく落ち込みました。どう対応していいのか正直わかりません。事務的には止めなくてはいけないのでしょうが…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029696
2018/10/18 20:27
アイコン
はじめまして。現在社会人の子が小学校高学年から
不登校でした。中学はほぼ全休です。給食費は、どの
時期だったかは忘れましたが、とめる手続きをしました。
今思うと、子どもは学校に足をむけるつもりはなかった
ようですが。親としてはもし行った時に給食がないと
と思っていたからです。ただ、一食分だったらなんとか
なるから…と言われたので。そのタイミングでしました。
 
 給食費も、一食だったら微々たるものでも。一ヶ月・
半年となるとそれなりの金額になりますよね? 年に
すると3~4万円となりませんか? その分、他に
回せるわけですし。気にすることはありません。

 ちゃきちゃきさんも書かれていましたが。
来年は中三。良くも悪くも節目となるかと
思います。進学等の事もあるので。定期的に
学校側とコンタクトは取っておいた方がよいと
私も思います。

 
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029693
2018/10/18 10:47
アイコン
こんにちは。
私が不登校の時は、行けた日に給食があったほうが良いからと給食費は払ってもらっていました。
弟が不登校のときは、中学校には行けそうにないからと、給食を停止してました。
止めても止めなくても、学校側からしたらどちらでも構わないと思います。

うちの弟が不登校のときは、いろいろあって学校に行けそうになさそうだったので、親も先生もあまりコミュニケーションをとらずで、それが逆に大変だったみたいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029692
2018/10/18 07:29
アイコン
初めまして。高校生の息子がいます。

給食費の問題。不登校あるあるです。我が家は幸か不幸か、給食のない学校だったので直面しませんでしたが、給食のある学校で不登校になると、「給食費が勿体ない。」という保護者が多いからだと思いました。

ただ、連絡が事務的すぎるのは気になりますよね。
えのきさんから、時折息子さんの様子など連絡されてますか?

私はいざという時、味方になって欲しいから、毎日はしませんが、今でも学校に時折息子の様子を伝える連絡をしています。

ちなみに、給食費のことは
学校が費用不負担を心配しているだけだと思うので、えのきさんがどうしたいかで決めて良いのでは?
この機会に先生と、お子さんの話が出来るといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029689
2018/10/17 19:43
アイコン
えのきさん、こんばんは!我が家は21歳の社会人1年生の長女(中学生の時に五月雨登校をしていました)と現在通信制単位制高校の全日制課程の2年生に在学中の次女がいます。次女は中1の時にいじめに遭い学校の校舎の階段から突き落とされ全治2ヶ月の重傷を負いました。発見された時には心肺停止と意識不明で緊急搬送され集中治療室で8日間生死をさまよいました。一命は取り留めましたが左半身にまひと硬直、吃音の障害があります。杖をつけば自力歩行できるまでになりました。次女が入院中、私の携帯にも学校側から電話がありました。娘さんの分の給食が届いてあまってしまうのでいらないなら停止の手続きをしてほしいというものでした。私も来るな!と来られても迷惑!と言われている気がしましたがうちの娘の場合は行こうにも行けない状態のため停止の手続きをしました。
学校は事務的なことしか考えていません。当たり前に登校して当たり前に学校生活を送れる子には優しいですが休みがちや不登校の子や親に対しては冷たいです。

息子さんの状態を見て心療内科の先生とも相談された上お決めになったほうがいいと思います。

息子さんが安心して過ごせる場所、リラックスして過ごせる場所を作ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)