不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

家を出たい

Q-No.012074
2018/10/22 00:47
アイコン
こんばんは。小学六年生の不登校です。

今年の5月から学校に行っていません。
学校もそれなりに辛かったのですが、家が本当に辛いです。苦しいです。

暴力を振られているわけではないです。暴言でもないです。

ただ僕が弱くて、少し言われただけで凄く傷ついてしまって。家族がこわいんです。

例えば、お姉ちゃんのふざけて言う
「あほ」「デブ」「ブス」「サボり」「ハゲ」
お母さんが言う、
「どうせやらない」「は?」「なにそれ」
祖父母が言う
「また学校いかんのか」

全てに傷ついて、泣いてしまいます。

僕は感覚過敏を持っていて、音や匂いなどに敏感です。
家族はみんなうるさいんです。しかも、高い声。
怖くて怖くて仕方がないんです。
音に殺される感覚っていうんでしょうか。

お母さんには相談しています。信用なんてしていませんが、少しでも気づいてほしくて。

それなのに、
「そんな事で」「でもさ~…」
と言われたり、無視されたり。

学校の先生が、カウンセリングに行きませんかと言ってくださっているのですが、
「何も困ってることないやんw毎日ないてるわけじゃないし、〇〇も楽しいやろ?w」
と言われます。

お母さんは、僕のことを全て理解していると思っているんです。

もう限界です。
家族に会いたくなくて、自分の部屋から出られず、一日一食しか食べれてないし、人が怖いので外にも出られません。NEWSもテレビも見られないので、今外がどうなっているのかもわからないです。

早く死にたい。何度も死のうとしたけど、最後の勇気が出なかった。
もう全部終わりにしたい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029708
2018/10/24 16:59
アイコン
りあさん 初めまして。
りあさんはとてもすごい人だなと思いました。
死ぬほどに辛い中、こんなに落ち着いて相談されている。
なかなか出来ない事です。
私が思うに、先生の言われる通り、カウンセリングを受けられた方が、いいと思います。りあさんの味方をつける為です。もちろん先生も心配してくれていますが、その上での提案ですから…きっと助けてくれます。
そして、家も辛いのであれば、学校の保健室に登校する方法もあります。今の状況ですとその方がりあさんの心は安らぐのではないでしょうか?
あと、これだけは忘れないで下さい。
死ぬ事は勇気ある事ではありません。
いま、生きてる事が、とても勇気ある素晴らしい事です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029705
2018/10/22 20:26
アイコン
りあさん。

こんばんは。うちは、小5男子の不登校息子がおります。
りあさん。はしっかりしてますね。自分の事を理解してちゃんと助けも求められてる。
お母さんの理解がないのは本当に辛い事です。
うちの子は、私の事どう思ってるんだろう?と考えさせられます。

私も、カウンセリング受けた方がよいと思います。

誰か見方になってくれる人1人でも良いから居ることを願いたいです。

うちの子も、不安障害なのど、臭い、音も苦手でした。
今はだいぶ薬で落ち着かせるので良くなりました。

給食が苦手で、臭い、沢山の人と食事する。またいつも音楽的が鳴っていた為、それも、苦手で音楽の縦笛の音。映画もダメでした。

私には理解はしてあげられないけど。なるべく無理はさせないようにはして来ました。

家族が嫌で死にたいなんて本当に悲しいです。
うちの子も、不登校になったばかりの時は、死にたい生きてる意味がわからないとよく言ってて、私が毎日泣いてました。

でも、お母さんには絶対理解してもらいたいです。
絶対子供の事で悩んでるはずだから。不登校っていっても、ただ休んでる訳ではないから。毎日学校に行ってない罪悪感があって、外にも出れないし、勉強がわからなくて、困るし。
けして、楽しい訳じゃあ。ないですよね?

うちの子は、もう1年以上不登校なんで、割りきって
勉強はちゃんとして、
好きなゲームも約束の範囲でやって。楽しく過ごしてるんですけどね。

カウンセリング受けるのも、お母さんに言わないと行けないから、まず、お願いしてみてほしいです。
応援しでます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答有り難うございます。

はい。みんなから羨ましがれるのですが、全く楽しく無いです



回答一覧
A-No.029704
2018/10/22 11:26
アイコン
こんにちは。
りあさんの文章を読んで、すごいなぁー、って
すごく感心していました。
読んで、どのような状況かすごくわかったし、
辛い気持ちもよくわかりました。自分のこともよくわかっているし、このサイトに相談した事も、りあさんは
すごく勇気あるなぁと思いましたよ。

…理解してもらえないって辛いですよね。
でもきっと、わかってくれる人はりあさんの近くにいると思いますよ。
死にたい、でも勇気がないっていうその勇気を
今の自分が出来ることからやってみるって勇気に変えてみてはどうですか?
まず、このサイトに相談したことが一つ目の勇気。クリアしましたね。

次は担任の先生や学校のカウンセラーさんがいいと思うけど、校長先生や保健室の先生、他の先生でもいいと思う。
それか前から好きだなって思っていた親戚とかいとことか
そんな人はいないですか?

そんな人に相談してみるのが、まず出来ることかと思います。

りあさんはすごくしっかりしていて、
とても強い人だと思います。
真剣な気持ち、家族に伝わりますように。応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答有り難うございます。

勇気があるなんて言われたことがなかったので凄く嬉しいです、!

信用できる方が1人だけ居るので、頑張って相談してみようと思います。
本当にありがとうございます。がんばります、!



回答一覧
A-No.029703
2018/10/22 11:19
アイコン
初めましてm(_ _)m
りあさんのつらい状況を思うと胸が痛みます。状況が好転することを切に願っています。
家族とは、助けや癒しになるべきだと思っています。でも、家族として機能していない「機能不全家族」が増えているのは事実です。不登校の原因が機能不全家族であることも多いそうです。
「機能不全家族」でお調べ下さい。相談や支援を受けられる所があります。
りあさんは、とても上手い文章をお書きになりますね。たくさん発信して下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答有り難うございます。
機能不全家族。ありがとうございます。調べてみますね!

ありがとうございます。文章を書くことは好きなので褒めていただけると凄く嬉しいです…!

教えてくださって本当にありがとうございます、!



回答一覧
A-No.029702
2018/10/22 05:38
アイコン
りあさん、初めまして。
辛いですね。
音や匂いに敏感で、学校が辛いから休んでいるのに、家族が分かってくれないんですね。なかなか気持ちが休まらないから、よくなるものも良くならないのだと思います。

出来たら、カウンセリングをうけたいですね。りあさんの辛さをカウンセラーさんから家族や学校に説明してもらうのです。

とても勇気のいることだと思います。でも、これだけ分かり易い文章で、自分の困っていることを伝えられるりあさん。
感覚過敏の辛さはちゃんと伝わると思います。手紙でもいいから、先生やカウンセラーさんにその気持ちを伝えてみて欲しいです。
周りは必ず変わると思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答有り難うございます。

先生方にどうにか伝えてみます。
文章のことも褒めてくださり嬉しいです。

必ず変わると信じて進んでみます。ありがとうございます。