不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校歴約1年

Q-No.012083
2018/10/30 09:55
アイコン
幼稚園からやっているダンスを現在も続けていて、それは週3くらいあっても普通に通っています。なのに、何故か学校だけ行かない。イジメもないとの事です。ただ学校には行けないと本人が言います。私として辛いのは、娘が不登校である事を家族に話していない事です。私と娘の中で完結させたいというか、大事になる前に学校に行けるようになって欲しいところなのです。先程書きましたが、ダンスを続けていてそれにももちろん結構なお金がかかります。長女に言わせれば、行かなきゃいけない学校にも通ってないのに、なんでお金がかかるようなダンスはやらせてるのよ!と反発されるのは火を見るより明らかで、それだけは避けたいとの気持ちから、家族にも内緒になっている所なのです。
本人もこのままで良いと思っている訳ではないようですが、どうすれば本人が行く気になってくれるのか?行くようになってくれるのか?心療内科などの病院にかかったほうが良いのか?悩んでいます。私の離婚問題など、家の中がバタバタしているのも確かなのですが、なんとか不登校を治らせたいと思っています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029730
2018/11/08 02:00
アイコン
koyokaさん

はじめまして。

高2の娘が中1の時に不登校になりました。

コンプリメントという親の言葉かけで、子どもが学校に戻る力をつけるという方法で学校に戻り、今も同じ中高一貫校に通っています。

子どもが不登校になった時に、好きなことをさせてそっと待つ以外に、親に出来る事があります。医者で投薬治療を受けるなどの子どもの体への負担もありません。
親の言葉かけで、子どもは学校という厳しい社会(笑)で、生活できるようになります。

学校に戻ることは、子どもが心の底では望んでいる事でした。

仲間と共に東京で学習会を開催しています。ブログも開設しましたので、よろしければご覧ください。

koyokaさんとお子さまに幸せな時間が戻ることを心から願っております。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029724
2018/10/31 13:26
アイコン
koyokaさん、お返事ありがとうございます。

北風と太陽、本当にそうだなあと思います。

娘さん、お友達や先生に恵まれてよかったですね。うちも、いじめやこれといった大きなトラブルなく、お友達や先生にも恵まれていたので、当初はどうして?と悩みました。私たち親のせいかも、と自己嫌悪で泣いてばかりいた時期もありました。

息子は、周りが学校に行くよう言わなくなり状態が落ち着くにつれて「学校なんてとても無理、校門を思い浮かべただけで苦しくなる」(校外学習などの行事だけ参加していました)⇒「放課後、私服でなら行けるかも」⇒「必要なら制服着て行く」⇒「高校行きたいから、少し登校して慣らしたい」と徐々に変わっていきました。原因はいまだにわかりませんが、本人いわく「あの時はなんかわからないけどすごく疲れてたんだと思う」だそうです。

私が何をしたわけでもなく、本人の中で少しずつ何かが変わっていったのだと思っています。子どもの持つ力ってすごいです。今の娘さんとkoyokaさんが穏やかに過ごせることに気持ちを向けて、娘さんを信じてあげてください。娘さん、きっと動き出せますよ。

朝夕寒くなりましたが、どうぞご自愛ください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029722
2018/10/31 04:55
アイコン
娘さん、ダンス大好きなんですね。大好きなダンス続けられる、素敵だと思うし、好きなことが続けられる、大切だと思いますよ。学校に行かなくちゃ・行かなくちゃと思えば思うほど体と足が重くなり朝起きるのが辛い、起きられない、遅刻するのは嫌だ・・・休む・・・学校から足が遠のいてしまうの悪循環です。
家ではご飯を食べて元気でダンスも通えて普通に生活ができている・・・娘さんにとってお家が一番居心地がよく安心して過ごせる場所なんじゃないでしょうか?
うちの次女は中1の時にいじめに遭って校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止の重体で緊急搬送されました。幸い一命は取り留めましたが左半身にまひと硬直が残り、吃音の障害もあります。杖をつけば自力歩行できるようになりましたが障害は消えません。
1年遅れで通信制単位制高校の全日制課程に通っています。

娘さんにとって安心して過ごせる場所を確保してあげてください。きっと娘さんは自分で自分のこと・これからのこと、考えていますよ。見守ってあげてください。
きっと動き出せますから
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。本人も行かなきゃと言うことがわかってはいると思います。私の行かせなきゃというような焦りが余計に悪循環を引き起こしているのかもしれないと思いました。長い目で、自力で学校に行こうと思えるようになるまで、見守りたいと思いました。(北風と太陽みたいなものでしょうか)頑張ります。ありがとうございました☆



回答一覧
A-No.029721
2018/10/30 20:30
アイコン
koyokaさん、こんにちは。中1冬から不登校で今中3の息子がいます。

ご家庭のいろいろなことを抱え込まれて、しんどくなっていらっしゃるのですね。

やりたいことがあって、ずっと続けられる娘さん、とても素敵だと思います。それをとりあげようとしたり非難したりすることは、娘さんの居場所や心のよりどころをうばってしまうことになりかねない気がします。

「家族にばれないように、早く学校に行ってほしい」というkoyokaさんの気持ちが、娘さんを追いつめてしまわないかと心配です。学校に「行かない」のではなく「行けない」娘さんの気持ちを、ご家族で受け入れてあげられませんか。せめてkoyokaさんだけでも、娘さんに寄り添ってあげてほしいです。

不登校は外からの力で「治す」ものではないと思います。いつになったら、は誰もわかりませんし、即効の魔法もありません。でも、親が安定すること、子どもが安心してゆっくり休めるようにすることで子どものエネルギーが回復して状況がよくなっていくことは、私自身実感しています。

今は娘さんが家で安心して過ごせるようにすることが先ではないでしょうか。そのために、koyokaさん自身が落ち着いて、ご自身の状態を安定させることも必要かと思います。急がば回れです。どうか解決をあせられませんよう。一緒に考えていきましょう。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、お返事ありがとうございます。
確かに私が落ち着いて娘の状況を受け入れる事が大事なのだと思います。幸いダンスに関しては本人も意欲的に取り組んで、元気に過ごせているので、私としてもそれを取り上げたりするつもりはありません。学校に行けない原因がイジメという訳でもなく、娘を心配してくれる友達もいますし、担任の先生もマメに連絡をくれる優しい先生です。遅刻でも良いから、保健室やフリールーム登校でも良いからとも言ってくださっていて、私自身、何が原因なんだろう?といつも不安にかられてしまうので、つい焦ってしまって...。私の焦りが娘に伝染して悪循環にしているんですよね。北風と太陽みたいに落ち着いて頑張ってみます。ありがとうございました!



回答一覧
A-No.029720
2018/10/30 18:32
アイコン
はじめまして。現在社会人の子が小学校5年二学期から
中学にかけて不登校でした。koyokaさんが、焦って
おられるのは理解できますが、まずは落ち着きましょう。
 昔の話ですが。子どもが学校から足が遠のく以前の一年間。
学校側の対応に諸々ありまして。その結果だったと
思っています。私の場合は。学校の枠を離れて相談した
かったので。自治体の教育相談を申し込みました。
子どもが私も・・・とのことでしたんで。あわせて
申し込みました。(相談員さんは親と子別です。)
カウンセラーさんにかかっても。子どもがすんなり
学校に行くようになるわけではありません。そこは
間違えないでください。
 急がば回れ…と言いますでしょう? 失礼ながら、
koyokaさんのご家庭のゴタゴタが、不登校の原因の
一つかと思います。月謝がかかっても。ご本人がダンスを
続けられているのは良いことだと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さん、お返事ありがとうございます。
仰る通り、私の焦りが娘に伝染して悪循環になっているように思います。病院に行ったりやカウンセリングをうけたからといって、すぐ登校出来るようになるなんて事ある訳ないのですよね。逆に娘の場合、なんで病気扱いするの?と言ってくると思います。
私自身が落ち着いて、娘自身が心のエネルギーをたくわえて、学校に行こうと思えるようになるまで見守りたいと思います。
ありがとうございました。