不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

理解してもらえず辛いです。

Q-No.012084
2018/10/30 20:58
アイコン
はじめまして。

不登校になり2ヶ月程の小学4年です。

娘は病院でフラッシュバックと言われ学校を休んでいますが、子供たちからはずる休み、といったくくりでみられています。

いじめが原因のため、私は原因など他人に話すことを控えているうちに孤立して、いろんな噂がたっているようで誰も私のことを信じてくれる状況にないと感じます。

今までは、家族でなんとか乗りきろうと思っていましたが、今日、学校帰りの子供にあうと娘をみてみんなで指を指して笑っていました。それでなんだかもう無理って思ってしまいました。

娘は学校へ早く復帰したくてたまらないというのに、周りに理解してもらえない悔しさ…。(病院で復帰は学校が安心できる場所と子供が思ってからと言われています。
)
小さい学校なため逃げ場もなく親も辛いです。

わかりずらい説明かと思いますが、皆さまがどう乗り越えていったのか教えて頂だけたら嬉しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029725
2018/10/31 21:45
アイコン
サツキーさん。
はじめまして、小5男子の母です。
うちは、不登校になり一年半以上たちましたが、
5年になってからは、担任が代わってからは、少しずつ学校に行けるようになりました。
うちは、いじめが原因ではありませんが、4年の担任が新任な事もあり、不安障害になってしまい、6月から、不登校になりました。
行事事は、一緒に参加してました。

初めは、人の日が気になり、私も怖くてしかたありませんでした。
なかなかママ友達に理解はしてもらえないと思いますが、私のみかたになってくれて、毎月うちでランチ会ひらいて、ワイワイ。やったりしてます。

学校のスクールカウンセリングも受けたりして学校との間に入ってもらったりもして。精神的に楽になりました。

不登校2ヶ月は、親子共に一番しんどい時かもしれませんが、必ず理解やわかってくれる人は居ますよ。

私も、孤独でした。悪いことしてないのに、何かに悪口言われてる気がして不安でしかたなかったです。

娘さんは、いじめがあっても学校に行きたいと言ってるんですか?

とても、強い子ですね。
きっと人の痛みのわかる素敵な人になれますよ。

ところで、いじめの対応を学校はしてますか?
とても、担任がしっかりして対応出来ないと、安心して学校に預けられません。

担任がダメなら、教頭や校長に話す事を進めます。ダメなら教育委員会など。

事を大きくしたくない、ありますが、いじめはとことん。やっつけなくては行けません。

加害者が、のほほんと生きて、いじめられた方が地獄の苦しみを受ける不公平です。

幸いうちは、いじめではなかったので、不登校の原因は、うやむやですが何かしら原因はあったんだと思ってます。

サツキーさん。今は辛い時ですが、みかたになってくれる人は現れるし。
時間がたてば、気持ちも少しずつ落ち着いてきます。

うちの子も、今は少しずつ学校に行けるようになったら、家でも安心して毎日楽しく過ごしてます。
まだ、学校と言う場所が、自分の安心出来る所ではないから、不安になり調子が悪くなる時もありますが、
これから先どうなるかわかりませんが、今出来る事をやる。なるべく、楽しくする。
心が安心出来るのが、一番です。娘さんを守り、二人で大丈夫と言い聞かせながら、今は、少し休めると良いですね!
心が、元気になれば必ず前に本人が進んで行きます。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。
返信頂きありがとうございますm(__)m

悪いことは何もしていないのに、この孤独感…周りの目ばかり気にしてしまう。同じように感じられる方がいて安心しました。
今が一番辛いとき!!
理解してくれる人もいるはず!
すぐにはそうは思えませんが、ぴよこさんのように理解してくれる人とランチ!!は目標です。

娘は、いじめられたといっても、日常ではなく、行事の間のみでしたが、娘からしたら耐えられない出来事のようです。

これから先どうやるか不安しかないですが、今は娘との時間を大切にしていこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m



回答一覧
A-No.029723
2018/10/31 11:49
アイコン
サッキーさん、はじめまして!21歳の社会人1年生の長女(京都在住)と中1の時のいじめで身体障害と心身症を負った通信制単位制高校の全日制課程に通う17歳の次女の娘の母です。

娘さんもサッキーさんも辛いですね。うちの次女は中1の時にいじめがどんどんエスカレートしてついには学校の校舎の階段から突き落とされるという事件が起きてしまいました。心肺停止と意識不明の重体で緊急搬送され緊急手術を受けました。8日間集中治療室で意識不明のまま生死を彷徨い一命は取り留めましたが高機能障害が残り左半身の麻痺と硬直・失語症・パニック障害やフラッシュバックなどの心身症を発症し、今も1人では留守番ができません。夜眠る時も完全に電気が消せません。1人では眠れないので一緒に寝ています。不安を取り除いて安心して熟睡できるように電気は淡い光のスタンドの灯りに切り替えます。手を繋いで完全に眠るまで見届けます。寝る時以外はリビングダイニングで一緒に過ごし1人にしないようにしています。
今は同じ年齢の子たちより1年遅れで通信制単位制高校の全日制課程の2年生に在学しています。お友達にも恵まれ元気に学校生活を送っていますが障害が完治することはありません。今はフラッシュバックもパニック障害も収まっています。

辛い思いをして心に傷を負った娘さんには今は安心して自分らしく過ごせる場所を確保してあげて一緒に寄り添って大丈夫だよと抱きしめてあげてください。
今は娘さんが好きなことをさせてあげてください。うちでは学校の話はしないようにしていました。今は娘さんが話をしてくるまでは学校の話をしない方が良いかも知れません。

娘さんの笑顔の花がたくさん咲きますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、コメント頂きありがとうございますm(__)m

娘さんの事、言葉では言えないほど辛く、苦しく、悔しい思いがあるかと思います。

我が子は苦しんでいるのに加害者は毎日を楽しく過ごしている…そんな事ばかり考えてしまう私です。

なみさんは前を向いて我が子の幸せを願っておられて素敵です。

私は周りの目ばかり気にしてしまい我が子の事は2番になってしまって…

コメント頂いてとても嬉しかったです。

ありがとうございましたm(__)m